公開授業(5−3)
- 公開日
- 2017/06/27
- 更新日
- 2017/06/27
5年生の様子
「どんな三角形でも、内側の角の和は180度になるのかな」という学習課題に取り組みました。「必ずなる」「必ずしもならない」と予想し、自分なりの方法で調べました。「切り取って貼り付ける」ほかに「折り曲げて組み合わせる」などの考えが出され、「形の大きさに関係なく、どんな三角形でも内角の和は180度になる」ことが確かめられました。
5年生の様子
「どんな三角形でも、内側の角の和は180度になるのかな」という学習課題に取り組みました。「必ずなる」「必ずしもならない」と予想し、自分なりの方法で調べました。「切り取って貼り付ける」ほかに「折り曲げて組み合わせる」などの考えが出され、「形の大きさに関係なく、どんな三角形でも内角の和は180度になる」ことが確かめられました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度