教育目標・方針
- 公開日
- 2008/04/24
- 更新日
- 2008/04/10
グランドデザイン
1 経営方針
心身共に健康な教職員が、教育目標「心豊かで、自ら学ぶ元気な戸田っ子」の具現のために、保護者・地域住民の信頼の下、常に認め励ましの精神で子どもたちの教育に専念していきたい。
特に、今年度開催される『東海北陸地区へき地教育研究大会静岡大会』・文科省指定『豊かな体験活動推進事業「学校教育における人間力向上のための 長期宿泊体験活動プロジェクト」〜仲間と学ぶ宿泊体験教室推進校〜』を念頭においた教育活動を展開していくものとする。
教頭が中学校との兼務になる初めての学校運営体制となるため、校務分掌上大変な場面が生ずると考えられるが、お互いに、糊しろ・支え合いの気持ちを忘れぬよう、明るく楽しい職場で明るく楽しく子どもたちと接していきたい。
2 学校教育目標
【 学校教育目標 】
心豊かで、自ら学ぶ元気な戸田っ子
〜 一人一人が輝く学校をめざして 〜
学校教育目標「心豊かで、自ら学ぶ元気な戸田っ子」は、児童や保護者・地域の方々の願い、教職員の願いや戸田小学校の教育課題を基に、「戸田小学校の子どもたちをこのような人間に育てたい」という思いを込めた目標である。
自己の課題をしっかりと持つことができるようになってほしい。そして、その課題解決(夢実現)のために「意欲的に努力し続けられる子でいてほしい」という願いを込めた。
子どもによって、それぞれの課題(夢)は変わってくる。私たち教職員は、その課題(夢)の解決・実現のために、一人一人を理解し見守り、常に認め励ますことが重要となる。
3 学校経営目標
教育目標具現のために、前年度の教育活動の見直しを行うと共に、平成20年度に推進するへき教育研究大会、文科省の指定研究を前向きに捉えることとした。
①『東海北陸地区へき地教育研究大会静岡大会』・文科省指定『豊かな体験活動推進事業「学校教育における人間力向上のための 長期宿泊体験活動プロジェクト」〜仲間と学ぶ宿泊体験教室推進校〜』の推進
②各種調査(QU、定着度調査、全国学力・学習状況調査等)・学校評価の分析と考察
③児童、保護者、教職員による「学校づくりのためのアンケート」の分析と考察
これらにより<児童等の実態><児童の願い><保護者・地域の願い><教職員の願い>を捉え、平成20年度、戸田小学校において重点的に取り組む目標を次のように設定した。
『学校経営目標』
・へき地教育『東海北陸地区へき地教育研究大会静岡大会』の推進
・落ち着いた学習環境の中で、分かる授業の実践
・地域間交流の推進
こんな子であってほしい。 こんな教職員集団てありたい。
① 進んで学習に取り組む子 ① 授業改善に努めます。
② 思いやりの心や社会性を育てます。
② 明るいあいさつができる子 ③ 心身ともに健やかな子を育てます。
④ 主体性を育てます。
③ じょうぶな体をつくる子 ⑤ 明るく楽しい学校づくりに努めます。
⑥ 開かれた学校づくりに努めます。
①学習活動の意欲化 ②思いやりの心の育成 ③自己表現力の育成 ④たくましい心身の育成