学校日記

令和8年度のスタートです!校内に美しい言葉を広げながら、「一生懸命がかっこいい」を体現しよう!

  • 6月24日(水)若草集会②

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    生徒会活動

    文化の部・体育の部の企画委員の説明の様子です。司会の生徒も上手に進行してくれました。大岡中最大の行事「桔梗祭」!皆さん一人一人の力を結集し、青春の1ページを飾る最高の行事にしましょうね!

  • 6月24日(水)若草集会①

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    生徒会活動

    本日放課後、「若草集会」が開かれました。桔梗祭スローガン「宝箱(トレジャー)」が発表され、続いて、文化の部・体育の部の企画委員から、スライドを活用しながら、各係の仕事内容や募集人数などがわかりやすく説明されました。

  • 6月24日(水)今日の給食

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    給食

    今日の給食は、「麦ご飯」「油淋鶏」「野菜のさっぱり和え」「ワンタンスープ」「牛乳」です。油淋鶏は、柔らかい鶏肉がしっかり味付けされいて、とても美味しかったです。ワンタンスープは、具材がしっかり煮込まれ、中華スープの素及び昆布出汁が利いていて、とても美味しかったです。

  • 6月23日(火)大岡校区「第2回学校運営協議会」

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    地域連携

    本日、大岡小学校にて「第2回学校運営協議会」が開かれました。協議会の前に、無邪気で笑顔がいっぱいの小学生の授業を参観をさせていただきました。一生懸命取り組む児童の姿に、将来大岡中生として活躍する姿が重なり、とても楽しみになりました。協議会では、授業参観後の意見交換や、地域協働本部&CS活動の進捗状況が報告されました。建設的なご意見をいただき、有意義な会となりました。委員の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

  • 6月23日(火)今日の給食

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    給食

    今日の給食は、ふるさと給食です。メニューは、「しらすとツナのご飯」「黒はんぺんお茶フライ」「野菜たっぷり味噌豆乳汁」「冷凍みかん」「牛乳」です。しらす、ツナ、黒はんぺん、新タマネギ、豆腐、みかん、牛乳、すべて静岡産です。地元の食文化に親しみながら、美味しく給食をいただくことができました。

  • 【お知らせ】夏季期間中の体育着登校について

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    保健室

    連日の暑さを考慮し、生徒の健康管理と熱中症予防のため、当面の間、体育着で登校しても構いません。自分の体調に合わせて、無理のない服装を選んでください。写真は本日の朝の登校の様子です。同じ朝のスタートでも人によって服装はいろいろですね。

  • 6月22日(月)1年生 国語

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    1年生

    1年生の国語では、「散文・詩をつくろう。」を学習問題として授業が進められています。生成AIが急速的な進化を遂げている昨今、自分の思いや考えを文字にして書くことはとても重要なことです。生徒たちは集中して取り組んでいたため、教室内は静まり返っていました。

  • 6月22日(月)今日の給食

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    給食

    今日の給食は、「ご飯」「インド煮」「コーンコロッケ」「キャベツとキュウリの香味和え」「牛乳」です。インド煮は、昭和49年に栃木県鹿沼市の学校給食栄養士が、子供たちに煮物をたくさん食べてほしいと考案したメニューだそうです。カレー粉とケチャップの甘みが不思議な味わいを出していて、大きめにカットされた具材も軟らかく、大変美味しかったです。

  • 6月21日(日)市中体連「男子ソフトテニス部」

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    部活動

    愛鷹コートで行われた「市中体連ソフトテニス大会」において、男子ソフトテニス部は、団体戦は残念ながら敗退したものの、個人戦では「林・山本ペア」「澁谷・大髙ペア」が見事、第1回戦を突破しました。第2回戦は6月27日(土)同会場で行われます。応援よろしくお願いします!

  • 6月21日(日)市中体連「女子ソフトテニス部(団体)」

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    部活動

    愛鷹コートで行われた「市中体連ソフトテニス大会」において、女子ソフトテニス部が団体戦「準優勝」に輝きました。おめでとうございます!惜しくも県大会出場は逃したものの、大変素晴らしい結果です!天候が優れない中、よく頑張りましたね♪本当にお疲れ様でした。