学校日記

本の名言【2C】

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

校内のようす

2年D組のみんなが選んだ本の中の名言を紹介します。誰がどの名言を選んだのか、想像してみるのも楽しいかも?!

*   *   *

When the world says “Give up”… Hope whispers “Try one more time”.
世界が“あきらめなさい”と言っても、希望は“もう一度挑戦するのよ”とささやくの。
ハンス・クリスチャン・アルゼンチン『MERMAID』より

Time Waits For No One.
ときは誰も待ってくれない。
筒井康隆『時をかける少女』より

信じぬくんだ。たとえひとりになっても。
にしのあきひろ『えんとつ町のプペル』より

戦うのが嫌なら、闘わなくてもいい。
辻村深月『かがみの孤城』より

おまえは俺の生きる意味だからだ。
鈴木央『七つの大罪』より

心ひとつで人間はどんなつらい現実も乗りこえていける。
川口俊和『コーヒーが冷めないうちに』より

まわりが引くほどのバカげた覚悟を持て。
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』より

たとえどんなに離れたって、おれはおまえを見つけるさ。友だちってそういうもんだぜ。
安東みきえ『頭のうちどころが悪かった熊の話』より

迷ったっていいじゃない。人生は誰だって初めてだ。
ボンボヤージュ『ちびギャラ』より

いいかい、人が何かをできるようになるのは、できるようになりたいと思う心があるからだ。人が本気でできるようになりたいと願うときに、その想いを止められるものなど何一つない。きみの言う“みんな”とやらが、まちがっているだけだ。
フィリップ・ロイ『ぼくとベルさん 友だちは発明王』より

新しいことに挑戦しないとはじまらないよ!
ふくざわゆみこ『ぎょうれつのできるチョコレートやさん』
本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ。
伊坂幸太郎『重力ピエロ』より

覚悟とは、犠牲の心ではない。覚悟とは、暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだ。
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』より

やめてみた!
わたなべぽん『やめてみた』より

口ぐせで人生は変わる。
斉藤一人『成功力』より

文句を言って生きるか、学んで生きるかは自分が決める。
田口久人『きっと明日はいい日になる』より

マジ? それがオマエのマックス?
野津智子『仕事は楽しいかね?』より

幸せとは、誰かのことを真剣に考えられるということだ。
住野よる『また、同じ夢を見ていた』より

世界を嫌いにならないで? きっとみんな幸せになれるから。
じん『カゲロウデイズ』より

告白しないと、スタートラインに立てないんだもん。
夜野せせり『渚くんをお兄ちゃんと呼ばない』より

いなくなっても一生忘れられない友だちが一人いればいい。
重松清『きみの友だち』より

自由な発想で、新たなチャレンジを。
大賀典雄『大賀典雄、15歳に夢を語る』より

夢という言葉が、俺は大嫌いだ。
松尾清貴『偏差値70の野球部Lv1』

わたしは、いまの話を過去におこったことのように話しましたね。でも、それを将来おこることとしてお話ししてもよかったんですよ。どちらでもそう大きなちがいはありません。
ミヒャエル・エンデ『モモ』より

*   *   *

気になる名言があったら、ぜひその本を読んでみてください!