-
4/11 教科委員の活動
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
Umi(国際室)
教科委員の活動が始まりました。
-
4/11 スペイン語支援員来校
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
Umi(国際室)
+6
母語支援員は,本年度は金曜日の5・6時間目に来校します。特別の教育課程にて教科言語の支援や,保護者の支援をします。今回は,保護者も来校し年度当初の保護者作成の書類の補助をしていただきました。
-
4/11 歯科検診 待機中読書
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
Umi(国際室)
歯科検診の順番を待つ間,読書をしていました。
-
4/11 特別の教育課程
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
Umi(国際室)
+3
自己紹介カード作りで知った「伝えたいこと」をUmiで画像と共に表現し,そのクラスで発表しました。発表後,担任の先生がクラスに掲示しました。
いつか出会う自分の日本のクラスメートと担任の先生とクリケットができたらと夢を抱き,母国からクリケットの道具を1セットもってきたのだそうです。
-
4/11 特別の教育課程
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
Umi(国際室)
在籍学級担任と相談し,自己紹介カードの空欄部分をUmi(国際室)で書きました。日本語だけでなく,自身のもつ複数言語を活用した思考・表現を重視しています。できた喜びを在籍学級担任と共に味わいました。
-
4/11 朝読書 朝の会 学活
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
+3
登校後,ジャージに着替え,朝読書が始まります。一時帰国の折に買ってきた本を夢中になって読んでいる生徒もいました。さて,この本は何語で書かれているのでしょうか。
-
4/7午後 入学式後 学級開き
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
+7
保護者や来賓に見守られ感動的な入学式を終えた後,各教室で学級開きがありました。
-
4/7午後 入学式へ
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
+7
保護者と共に登校。入口で新しいクラスを確認後,受付を通り会場へ向かいました。
-
4/7午後 入学式準備
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
+7
祝辞の展示,受付準備を粛々と行っていました。
-
4/7 学年ごとクラス発表
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
学年ごとに分かれて転入生の自己紹介やクラス発表がありました。
-
4/7 午前中 始業式・着任式(2・3年生)
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
今沢中では,午前中に中2,中3のみで始業式・着任式を行いました。
-
Umi(国際室)の位置づけ
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
本年度のグランドデザインに以下のように示されています。
小中一貫教育目標「あきらめず やり抜く 今沢の子」
小中学校経営目標「伸びる」
自ら学ぶ(知):特別の教育課程Umi
心豊かに(徳):国際理解 多様性の理解
特色ある学校づくり:第1項目に Umi国際室 が,位置づけられています。
-
新学期に向けて
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
+1
第1回Umi(国際室)小中連携委員会を受けて人数に合わせた机といすを準備していただきました。教室の半分の広さに12人分の机といすを入れました。密集しすぎてはいないか。中学生の活動にとってどうなのか,広い教室にうつした方がよいのか検討をしています。
-
4/1 第1回Umi(国際室)小中委員会
- 公開日
- 2025/04/13
- 更新日
- 2025/04/13
Umi(国際室)
4/1 第1回Umi(国際室)小中委員会が今沢中校長室にて開催されました。今沢小中の校長先生とUm主任が参加しました。今沢小中で展開する特別の教育課程について,グランドデザインに基づき話し合われました。本年度は,昨年度の事例をもとにUmiを通して今沢小中の子供たちに多文化共生に向けた教育活動を計画的に実施していきます。教育理念を確認し合いました。対象児童生徒も増加しています。今沢中学校では,今沢小学校同様在校生全員と交流できる教室配置になるよう検討が始まりました。
-
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞9
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/08
Umi(国際室)
⑨皆さんが学ぶ意欲を持ち、伸びていこう、挑戦し続けようとする気持ちに応えることでできるように、我々教職員も、皆さんと共に日々努力したいと思います。
We, the teachers and staff, also want to strive every day alongside you, in response to your desire to learn, grow, and continue challenging yourselves.
ہم چاہتے ہیں کہ ہم اس جذبے کا جواب دیں جس کے ذریعے
آپ سب سیکھنے کا عزم رکھتے ہیں، ترقی کرنا چاہتے ہیں، اور مستقل چیلنجز کا سامنا کرنا
چاہتے ہیں، اس لئے ہم تعلیم کے عملے کے طور پر روز بروز آپ کے ساتھ مل کر محنت کرنا
چاہتے ہیں۔हामी शिक्षक र शिक्षिकाहरूले तपाईंहरूको अध्ययन गर्ने प्रेरणा, वृद्धि गर्दै जान र चुनौती स्वीकार गर्ने चाहनाको जवाफ दिइरहेका छौं, जसको लागि हाम्रा सबै दिनको प्रयास तपाईंहरूसँगको साझा हुनेछ।
-
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞8
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/08
Umi(国際室)
⑧そして「たくましさ」とはもちろん「心のたくましさ」という意味もあります。折れない心を持つには、前向きな考え方を身につけることが大事です。失敗は成長のチャンスととらえていき、「できない」のではなく「どうすればできるのか」を考えていきましょう。
And "resilience" also means
"mental resilience." To have an unbreakable spirit, it is important
to cultivate a positive mindset. Let's perceive failures as opportunities for
growth and think about "how can we do it" rather than "I can't."اور "مضبوطی" کا مطلب "دل کی مضبوطی"
بھی ہے۔ ٹوٹنے نہ والا دل رکھنے کے لئے، مثبت سوچ اپنانا ضروری ہے۔ ناکامیوں کو ترقی
کا موقع سمجھیے اور "نہیں کر سکتے" کی بجائے "کس طرح کر سکتے ہیں"
پر غور کیجیے۔र "ताकुमाशिको" अर्थमा
"मनको ताकुमाशी" पनि छ। नटुट्ने मन हुनु भनेको सकारात्मक सोच अपनाउनु महत्त्वपूर्ण छ। असफलतालाई विकासको अवसरको रूपमा लिई "हुन्न" भन्नु भन्दा "कसरी गर्न सकिन्छ" भन्नेमा सोच्नुपर्छ।
-
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞7
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/08
Umi(国際室)
⑦さらに「たくましさ」は今まさに成長してくみなさんにとって、活動の基盤となる体を作るという意味でもとても、大切なことです。規則正しい生活を心がけ、適度な運動を習慣化して健康な体をつくって下さい。
Furthermore, for all of you who are currently
growing, "resilience" is very important in the sense of building a
body that serves as the foundation for your activities. Please strive for a
regular lifestyle and make moderate exercise a habit to create a healthy body.अझै भनेको "ताकत" अहिले विकास गर्दै हुनुहुने सबैका लागि, गतिविधिको आधार बन्ने शरीर बनाउने अर्थमा धेरै महत्त्वपूर्ण कुरा हो। नियमीत जीवन यापन गर्ने प्रयास गर्नुहोस्, र सौम्य व्यायामलाई दिनचर्यामा सामेल गरेर स्वस्थ शरीर बनाउनुहोस्।
مزید برآں، "مضبوطی" هن وقت آپ سب کی
ترقی کے لئے جسمانی بنیاد بنانے کے حوالے سے بہت اہم ہے۔ براہ کرم باقاعدہ زندگی گزارنے
اور مناسب ورزش کو عادت بنا کر صحت مند جسم بنائیں۔ -
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞6
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/11
Umi(国際室)
⑥ また、豊かな心を育むためには、日々の生活の中で、様々な経験を積み、人との関わりを大切にすることが重要です。特に、経験の中でも、苦しいことや困難なことを自らの力で乗り越えていくといった経験は、心を最も大きく成長させる「鍵」となります。何事も恐れず挑戦して、粘り強くやり抜いていって下さい。そして、仲間や家族に対し、思いやりや感謝の気持ちを持って接するようにしていきましょう。中学校はそういった経験を積める場所であると自信を持って言えます。
In addition, to cultivate a rich heart, it is important to gain various experiences in daily life and to value interactions with others. In particular, experiences where one overcomes challenges and difficulties by their own strength become the "key" to greatly growing one's heart. Please face everything without fear, take on challenges, and persistently see them through. And let us treat our friends and family with compassion and gratitude. I can confidently say that middle school is a place where such experiences can be gained.
مزید برآں، ایک بھرپور دل کو پروان چڑھانے کے لیے
یہ ضروری ہے کہ ہم روزمرہ کی زندگی میں مختلف تجربات حاصل کریں اور دوسروں کے ساتھ
تعلقات کی اہمیت کو سمجھیں۔ خاص طور پر، تجربات میں، مشکل اور پریشان کن حالات کا خود
اپنی قوت سے سامنا کرنے کے تجربات دل کی سب سے بڑی ترقی کے لیے "چابی" ثابت
ہوتے ہیں۔ ہر چیز کا سامنا کرنے میں بے خوفی کے ساتھ چیلنج کریں اور مستقل مزاجی سے
اپنا کام جاری رکھیں۔ اور اپنے ساتھیوں اور خاندان کے افراد کے ساتھ مہربانی اور شکر
گزار ہونے کے احساس کے ساتھ پیش آئیں۔ میں اعتماد کے ساتھ کہہ سکتا ہوں کہ مڈل اسکول
ایسے تجربات حاصل کرنے کی جگہ ہے۔यसबारेमा, समृद्ध हृदयको विकासका लागि, दैनिक जीवनमा विभिन्न अनुभवहरू संकलन गर्दै, मान्छेहरूसँगको सम्बन्ध महत्त्वपूर्ण छ। विशेष रूपमा, अनुभवहरूको भित्र, कठिनाइहरूलाई स्वयंको प्रयासबाट पार गर्नाले हृदयलाई सबैभन्दा ठूलो रूपमा विकास गर्ने "कुञ्जी" बनिन्छ। कुनै पनि चिजबाट डराउनु भन्दा चुनौती लिनुहोस् र धैर्यपूर्वक अघि बढ्नुपर्छ। अनि, साथी र परिवारप्रति मायालु र आभारका भावना राखेर व्यवहार गर्न प्रयास गर्नुहोस्। म विश्वासका साथ भन्न सक्छु कि मिडिया स्कूल यस्ता अनुभवहरू संकलन गर्नका लागि उपयुक्त स्थान हो।
-
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞5
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/11
Umi(国際室)
⑤「問い」にこだわる学びをぜひ先生方と一緒に実践していきましょう。そこから学びへの関心が高まっていくはずです。
Let's definitely practice learning that
emphasizes "questions" together with the teachers. It should raise
interest in learning from there."سوالات" پر زور دینے والی سیکھنے کی
سرگرمیوں کو یقینی طور پر اساتذہ کے ساتھ مل کر عمل میں لائیں۔ اس سے سیکھنے میں دلچسپی
بڑھ جائے گی۔शिक्षकहरूसँग मिलेर 'प्रश्न' मा विशेष ध्यान दिने अध्ययन गर्न अझै अनुभव गरौँ। त्यहीँबाट अध्ययनमा चासो वृद्धि हुने छ।
-
令和7年度第51回入学式 校長先生の祝辞4
- 公開日
- 2025/04/07
- 更新日
- 2025/04/11
Umi(国際室)
④さて、本校の学校教育目標は「自ら学び 心豊かに たくましく」です。まず自ら学ぶためには何が必要でしょうか。そのためには知的好奇心を常に高め、「問」を立てていく習慣が必要です。世の中の事象、周囲の人の思いや考えに関心を寄せ、「なぜこうなのだろうか」「こうするためにはどうしたらよいか」「自分はこう思うけれど、相手はどう考えているのだろう」などと問を持ち、学び合いを通して、知識や関心を高めていってもらいたいと思います。
Now, our school's educational goal is "to learn independently, enrich the heart, and be resilient." First, what is necessary to learn independently? For that, it is essential to constantly enhance intellectual curiosity and develop the habit of posing questions. I hope that students will cultivate interest in the events of the world and the thoughts and ideas of those around them, pondering questions such as "Why is this the case?" "What should I do to achieve this?" and "I think this way, but what might the other person think?" Through mutual learning, I hope they will increase their knowledge and interests.
اب، ہمارے اسکول کا تعلیمی مقصد "آزادانہ طور پر سیکھنا، دل کو مالا مال کرنا، اور لچکدار ہونا ہے." سب سے پہلے، آزادانہ طور پر سیکھنے کے لئے کیا ضروری ہے؟ اس کے لئے ضروری ہے کہ فکری تجسس میں مسلسل اضافہ کیا جائے اور سوالات پوچھنے کی عادت پیدا کی جائے۔ مجھے امید ہے کہ طالب علم دنیا کے واقعات اور اپنے آس پاس کے لوگوں کے خیالات اور خیالات میں دلچسپی پیدا کریں گے ، جیسے سوالات پر غور کریں گے جیسے "ایسا کیوں ہے؟" "مجھے یہ حاصل کرنے کے لئے کیا کرنا چاہئے؟" اور "میں اس طرح سوچتا ہوں، لیکن دوسرا شخص کیا سوچ سکتا ہے؟" باہمی تعلیم کے ذریعے مجھے امید ہے کہ وہ اپنے علم اور دلچسپیوں میں اضافہ کریں گے۔
अहिले हाम्रो विद्यालयको शैक्षिक लक्ष्य भनेको "स्वतन्त्र भएर सिक्नु, हृदयलाई समृद्ध पार्नु र लचिलो हुनु" हो। पहिलो, स्वतन्त्र रूपमा सिक्न के आवश्यक छ? त्यसका लागि निरन्तर बौद्धिक जिज्ञासा बढाउनुका साथै प्रश्न गर्ने बानीको विकास गर्नु आवश्यक छ । मलाई आशा छ कि विद्यार्थीहरूले संसारका घटनाहरू र उनीहरूका वरपरका मानिसहरूको विचार र विचारहरूमा रुचि विकास गर्नेछन् र "किन यस्तो भइरहेको छ?" जस्ता प्रश्नहरू विचार गर्नेछन्। "यो हासिल गर्न मैले के गर्नुपर्छ?" र "म यस्तो सोच्छु, तर अर्को व्यक्तिले के सोच्न सक्छ?" पारस्परिक शिक्षाको माध्यमबाट, मलाई आशा छ कि उनीहरूले आफ्नो ज्ञान र रुचि हरू बढाउनेछन्।