N-GIGA

N-GIGA(沼津市版GIGAスクール構想の取組)

国のGIGAスクール構想に基づき本市が導入した、「1人1 台PC端末」をはじめとする小中学校のICT環境を、学校教育の「あらゆる場面」で活用することで、全ての児童生徒の可能性を引き出す個別最適な学び、協働的な学び及び学びの継続を実現し、学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力、問題発見・解決能力等を育成することにより、「Society5.0 時代」や先行き不透明な時代を生きる中で様々な課題に柔軟に対応できる人づくりを目指します。

各学校の取組の様子(新着順)

  • 5月14日 6の2 総合

    6年生の総合の授業の様子です。交通安全リーダとして、みんなが安全に登下校できる方法を友達と話し合っています。

    2024/05/14

    N-GIGA

  • 第1回代表委員会

    代表委員会を行いました。第1回で議長団も参加者も緊張していましたが、たくさん意見が出ました!

    2024/05/10

    N-GIGA

  • 【今沢中】こいのぼり作り(5月のスタート)

     「1年の3分の1が終わりましたね。」と、今日の帰りの会で生徒達に話をしました。「早いなあ~。」と生徒達。 E組では、クロームブックで作り方の動画を見ながら、ミニこいのぼりをたくさん作りました。今年は...

    2024/05/01

    N-GIGA

  • 4月25日(木)1年 Chromebook練習中

    一昨日の授業参観で1人1台のChromebookが貸与され、1年生は、自分のアカウントにログインする練習中です。何度もログインとログアウトを繰り返し、全員がパスワードを覚えることができました。操作にも...

    2024/04/25

    N-GIGA

  • クロームブックの約束

    年度の初めにクロームブックの使い方について考えます学習ツールであることやていねいな取り扱いを確認しました

    2024/04/22

    N-GIGA

  • 【今沢中】全国学力・学習状況調査

     今日は3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と数学の筆記テストはペーパーでしたが、生徒質問紙はクロームブックを利用してオンラインで回答しました。3年生はクロームブックの操作に慣...

    2024/04/18

    N-GIGA

  • 【今沢中】1年生を迎える会(クロームブックの活用)

     数日にわたってご紹介してきた1年生を迎える会、ラストを飾るのは部活動紹介と校歌斉唱です。1年生の前に立つ3年生は、心も体も大きく成長し、ずいぶん立派になったなと思います。2・3年生が伝統ある今沢中学...

    2024/04/15

    N-GIGA

  • 【今沢中】1年生を迎える会(クロームブックの活用)

     1年生を迎える会の続きです。クロームブックを使って会のプログラム原稿やプレゼンテーション資料を共有し、共同編集しながら準備を進めました。少し前は教員が行っていたプレゼンテーションなどを、生徒がク...

    2024/04/11

    N-GIGA

  • 【今沢中】1年生を迎える会(クロームブックの活用)

     1年生を迎える会が行われました。原稿作成やプレゼンテーションなど、クロームブックをフル活用し、生徒会役員が春休み中から準備してきました。今日から数日かけて、迎える会の様子をお伝えします。まずは入場で...

    2024/04/08

    N-GIGA

  • 【今沢中】ペーパーレスへの取り組み「春休みのしおり」

     クロームブックが各自に配付されて数年がたち、プリントがペーパーレスになって画面で確認できるようになってきています。ペーパーレス、紙のプリント、それぞれに良さがあります。今沢中では、春休みのしおりがp...

    2024/03/06

    N-GIGA

  • 2024年3月1日 4の2 総合

    4年生の総合の授業の様子です。事例で学ぶNetモラルを使って、情報モラルに関する学習をしています。

    2024/03/05

    N-GIGA

  • 1年英語2【原中】

     ing があるかどうかだけでなく、文の意味を考えながら現在進行形かを判断します。

    2024/03/05

    N-GIGA

  • 1年英語1【原中】

     1年英語では、文章から現在進行形を探す課題にグループで取り組みました。

    2024/03/05

    N-GIGA

  • 2月27日(火) 1年生 図工【沢田小】

    「ニョキニョキとびだせ」できあがった作品の写真をChromebookで撮り合いました。

    2024/02/28

    N-GIGA

  • 2年言語読解

     2年言語読解では、調べた高校について「聞いている人が興味をもてるように発表しよう」をテーマに臨みました。Chromebookを使って皆にわかりやすく、プレゼンを行いました。

    2024/02/27

    N-GIGA

  • 3年英語

    3年英語では、5年後の自分にあてた手紙を英文で書いています。1 wish ~ などの表現を使って、なりたい自分について、5年後の自分に投げかけます。

    2024/02/26

    N-GIGA

  • 2024年2月22日 4の4と明電舎さん

    4年生の池っ子学習の様子です。明電舎さんと一緒にプログラミングを使って、ドローンを飛ばしています。

    2024/02/22

    N-GIGA

  • 2024年2月22日 4の1と4の3と明電舎さん

    4年生の池っ子学習の様子です。明電舎さんと一緒にプログラミングを使って、ドローンを飛ばしています。

    2024/02/22

    N-GIGA

  • 2024年2月22日 4の1と4の3と明電舎さん

    4年生の池っ子学習の様子です。明電舎さんと一緒にプログラミングを使って、ドローンを飛ばしています。

    2024/02/22

    N-GIGA

  • 2024年2月22日 4の5と明電舎さん

    4年生の池っ子学習の様子です。明電舎さんと一緒にプログラミングを使って、ドローンを飛ばしています。

    2024/02/22

    N-GIGA

  • ⒈年英語2【原中】

     Uni8 どんなストーリーだろう?と動画を見て考えました。

    2024/02/21

    N-GIGA

  • ⒈年英語1【原中】

     1年英語は、chromebookを使って、グループごとのQuizlet(クイズレット)に挑戦しました。

    2024/02/21

    N-GIGA

  • 2024年2月21日 4の4 読解

    4年生の読解の授業の様子です。言葉遣いについて、クロームブックを使ってまとめています。

    2024/02/21

    N-GIGA

  • 【今沢中】1/31 部活動の様子

     家庭科部では、栄養教諭の先生をお招きし、調理実習を計画しました。写真は先週のもので、クロームブックも活用しながら、仲間と相談してメニューを検討しているところです。調理実習は無事に終わりましたので、後...

    2024/02/15

    N-GIGA

  • 【今沢中】2/7 部活動の様子・新入生部活動見学

     イラスト部では、現在テーマを決めて共同制作を行っています。部員達は、クロームブックで検索した写真や画像を見て下書きや色塗りを進め、心を合わせながら和気あいあいと絵筆を走らせていました。 写真は昨日の...

    2024/02/08

    N-GIGA

  • 3年数学

     3年数学では、Chroombookを活用し、確認しながら、数学の演習問題に挑みました

    2024/02/08

    N-GIGA

  • 3年英語

     3年英語では、「ALTの先生にミッションを伝えよう」をテーマに、4つのミッションから選択して、調査をもとにプレゼンしました。

    2024/02/08

    N-GIGA

  • 【沢田小】2月7日(水) 1年生 算数

    1年生が、時刻の勉強をしていました。先生が出題する時刻を、子供たちがChromebookで表示します。教室の時計はアナログですが、子供たちが日ごろ目にするのはデジタル時計の方が多いはずです。時計の読み...

    2024/02/07

    N-GIGA

  • Umi KAIHOKU 1/25 特別の教育課程

    1年生が 自分たちの音読の発表の様子を撮影した動画を見ている様子です。次はもっとゆっくり読もうなど話し合って,何度もチャレンジしていました。

    2024/01/25

    N-GIGA

  • 1/25 2D「国語」2【大岡中】

     どのような動物を集めればよいか、環境はどうするのかなどをChromebookを活用して調べています。ちょっとした経営学ですね!どんな動物園が出来上がるか楽しみです。

    2024/01/25

    N-GIGA

  • 1/25 2D「国語」1【大岡中】

     2年D組の国語では、「動物園でできること」を題材に、動物園では楽しむことが最優先となっている中で、学びに重点を置いた動物園づくりができないかを考えています。

    2024/01/25

    N-GIGA

  • Umi Dai1 1/24 Umi BOUSAI

    Umiで防災(ぼうさい・BOUSAI)学習をしました。https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_earthquake_illust.html...

    2024/01/24

    N-GIGA

  • 【開北小】根拠を考えながら

    3年生は、国語で説明文の読み取りをしていました。文章を根拠にして、文中に書かれている動物を仲間分けしていました。パソコンを使ってやっていたので、考えを修正しやすいようでした。

    2024/01/23

    N-GIGA

  • Umi SAWADA / Umi BOUSAI  特別の教育課程 トランスランゲージングの視点を重視

     地震の突発避難訓練がありました。特別の教育課程の日本語学習で,「地震」「避難」「緊急地震速報」「津波」など,漢字と読みと意味をNHK for Schoolの動画クリップの翻訳機能を使い,知りたい情報...

    2024/01/23

    N-GIGA

  • 【開北小】どちらが大きいのかな

    4年生は、分数の大きさについて考えていました。「3分の2と、4分の2ではどちらの方が大きいのか」テープ図を使って、熱心に考えていました。「あれ?4分の2の方が大きいと思っていたのに、ちがった!」図に表...

    2024/01/22

    N-GIGA

  • 1月18日(木)授業の様子 3年生(金岡小)

    3年生は総合的な学習の時間において、クロームブックを使って、「金岡の宝」についてまとめる学習をしました。 明電舎のICT支援員さんが毎週学校に来てくださり、子どもたちの活動支援をしてくださっています。...

    2024/01/18

    N-GIGA

  • 中央委員会【原中】

     放課後に第1回中央委員会が開かれました。本部や各委員会の方針の確認の後、「能登半島に対して原中ができること」(支援に限らず)をテーマに検討しました。

    2024/01/17

    N-GIGA

  • Umi SAWADA 1/16 特別の教育課程

     理科の実験の振り返りでNHK for Schoolの動画クリップを活用して電気について考えを深めました。自分で翻訳機能を活用して詳細に理解しようとしていました。 https://www2.nhk....

    2024/01/16

    N-GIGA

  • Umi SAWADA 1/16 特別の教育課程

     学校に寄贈された「るるぶ沼津」を使い,知りたい情報を読みとる学習をしました。学校を起点にしてChromebookを使いどのルートで辿り着けるのかを考えました。

    2024/01/16

    N-GIGA

  • Umi KAIHOKU 1/12  特別の教育課程

    冬休みの出来事を画像を使って伝え合いました。

    2024/01/15

    N-GIGA

  • 1年英語 パフォーマンステスト2【原中】

     後半はグループでのプレゼンです。みんなで考えられる分より活動的にできました。

    2024/01/15

    N-GIGA

  • 1年英語 パフォーマンステスト1【原中】

     1年英語では、パフォーマンステストをやりました。自分の好きな有名人やキャラクターについて、英語で説明するテストです。みんな緊張しながらも、準備してきたプレゼンもとに、しっかりした発音で伝えることがで...

    2024/01/15

    N-GIGA

  • 1年英語1【原中】

     1年英語では、まずクイズレットで動詞の単語について確認しました。グループで、個人でクイズを競い合います。

    2024/01/12

    N-GIGA

  • 3年英語【原中】

     3年英語では、新年の抱負が英文で書かれた資料をキーワードをもとにまとめました。

    2024/01/10

    N-GIGA

  • 1/9(火)3学期始業式 その1

     冬休みが終わり、いよいよ1年間の最後の学期、3学期が始まりました。始業式では、インフルエンザや新型コロナを考慮してリモートで行いました。  校長先生の話では、最初に1月1日に起こった能登半島地震でお...

    2024/01/09

    N-GIGA