N-GIGA
- トップページ
- N-GIGA
N-GIGA(沼津市版GIGAスクール構想の取組)
国のGIGAスクール構想に基づき本市が導入した、「1人1 台PC端末」をはじめとする小中学校のICT環境を、学校教育の「あらゆる場面」で活用することで、全ての児童生徒の可能性を引き出す個別最適な学び、協働的な学び及び学びの継続を実現し、学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力、問題発見・解決能力等を育成することにより、「Society5.0 時代」や先行き不透明な時代を生きる中で様々な課題に柔軟に対応できる人づくりを目指します。
各学校の取組の様子(新着順)
-
-
-
「1年の3分の1が終わりましたね。」と、今日の帰りの会で生徒達に話をしました。「早いなあ~。」と生徒達。 E組では、クロームブックで作り方の動画を見ながら、ミニこいのぼりをたくさん作りました。今年は...
2024/05/01
N-GIGA
-
一昨日の授業参観で1人1台のChromebookが貸与され、1年生は、自分のアカウントにログインする練習中です。何度もログインとログアウトを繰り返し、全員がパスワードを覚えることができました。操作にも...
2024/04/25
N-GIGA
-
-
今日は3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と数学の筆記テストはペーパーでしたが、生徒質問紙はクロームブックを利用してオンラインで回答しました。3年生はクロームブックの操作に慣...
2024/04/18
N-GIGA
-
数日にわたってご紹介してきた1年生を迎える会、ラストを飾るのは部活動紹介と校歌斉唱です。1年生の前に立つ3年生は、心も体も大きく成長し、ずいぶん立派になったなと思います。2・3年生が伝統ある今沢中学...
2024/04/15
N-GIGA
-
1年生を迎える会の続きです。クロームブックを使って会のプログラム原稿やプレゼンテーション資料を共有し、共同編集しながら準備を進めました。少し前は教員が行っていたプレゼンテーションなどを、生徒がク...
2024/04/11
N-GIGA
-
1年生を迎える会が行われました。原稿作成やプレゼンテーションなど、クロームブックをフル活用し、生徒会役員が春休み中から準備してきました。今日から数日かけて、迎える会の様子をお伝えします。まずは入場で...
2024/04/08
N-GIGA
-
クロームブックが各自に配付されて数年がたち、プリントがペーパーレスになって画面で確認できるようになってきています。ペーパーレス、紙のプリント、それぞれに良さがあります。今沢中では、春休みのしおりがp...
2024/03/06
N-GIGA
-
-
-
-
-
2年言語読解では、調べた高校について「聞いている人が興味をもてるように発表しよう」をテーマに臨みました。Chromebookを使って皆にわかりやすく、プレゼンを行いました。
2024/02/27
N-GIGA
-
-
-
-
-
-
-
-
-
家庭科部では、栄養教諭の先生をお招きし、調理実習を計画しました。写真は先週のもので、クロームブックも活用しながら、仲間と相談してメニューを検討しているところです。調理実習は無事に終わりましたので、後...
2024/02/15
N-GIGA
-
イラスト部では、現在テーマを決めて共同制作を行っています。部員達は、クロームブックで検索した写真や画像を見て下書きや色塗りを進め、心を合わせながら和気あいあいと絵筆を走らせていました。 写真は昨日の...
2024/02/08
N-GIGA
-
-
-
1年生が、時刻の勉強をしていました。先生が出題する時刻を、子供たちがChromebookで表示します。教室の時計はアナログですが、子供たちが日ごろ目にするのはデジタル時計の方が多いはずです。時計の読み...
2024/02/07
N-GIGA
-
1年生が 自分たちの音読の発表の様子を撮影した動画を見ている様子です。次はもっとゆっくり読もうなど話し合って,何度もチャレンジしていました。
2024/01/25
N-GIGA
-
どのような動物を集めればよいか、環境はどうするのかなどをChromebookを活用して調べています。ちょっとした経営学ですね!どんな動物園が出来上がるか楽しみです。
2024/01/25
N-GIGA
-
2年D組の国語では、「動物園でできること」を題材に、動物園では楽しむことが最優先となっている中で、学びに重点を置いた動物園づくりができないかを考えています。
2024/01/25
N-GIGA
-
Umiで防災(ぼうさい・BOUSAI)学習をしました。https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_earthquake_illust.html...
2024/01/24
N-GIGA
-
3年生は、国語で説明文の読み取りをしていました。文章を根拠にして、文中に書かれている動物を仲間分けしていました。パソコンを使ってやっていたので、考えを修正しやすいようでした。
2024/01/23
N-GIGA
-
Umi SAWADA / Umi BOUSAI 特別の教育課程 トランスランゲージングの視点を重視
地震の突発避難訓練がありました。特別の教育課程の日本語学習で,「地震」「避難」「緊急地震速報」「津波」など,漢字と読みと意味をNHK for Schoolの動画クリップの翻訳機能を使い,知りたい情報...
2024/01/23
N-GIGA
-
4年生は、分数の大きさについて考えていました。「3分の2と、4分の2ではどちらの方が大きいのか」テープ図を使って、熱心に考えていました。「あれ?4分の2の方が大きいと思っていたのに、ちがった!」図に表...
2024/01/22
N-GIGA
-
3年生は総合的な学習の時間において、クロームブックを使って、「金岡の宝」についてまとめる学習をしました。 明電舎のICT支援員さんが毎週学校に来てくださり、子どもたちの活動支援をしてくださっています。...
2024/01/18
N-GIGA
-
放課後に第1回中央委員会が開かれました。本部や各委員会の方針の確認の後、「能登半島に対して原中ができること」(支援に限らず)をテーマに検討しました。
2024/01/17
N-GIGA
-
理科の実験の振り返りでNHK for Schoolの動画クリップを活用して電気について考えを深めました。自分で翻訳機能を活用して詳細に理解しようとしていました。 https://www2.nhk....
2024/01/16
N-GIGA
-
学校に寄贈された「るるぶ沼津」を使い,知りたい情報を読みとる学習をしました。学校を起点にしてChromebookを使いどのルートで辿り着けるのかを考えました。
2024/01/16
N-GIGA
-
-
-
1年英語では、パフォーマンステストをやりました。自分の好きな有名人やキャラクターについて、英語で説明するテストです。みんな緊張しながらも、準備してきたプレゼンもとに、しっかりした発音で伝えることがで...
2024/01/15
N-GIGA
-
-
-
-
-
冬休みが終わり、いよいよ1年間の最後の学期、3学期が始まりました。始業式では、インフルエンザや新型コロナを考慮してリモートで行いました。 校長先生の話では、最初に1月1日に起こった能登半島地震でお...
2024/01/09
N-GIGA
-
-
-