国際室
国際室
外国人児童生徒等に対する日本語学習支援や日本語による教科等の学習への支援とともに、学校生活に関する細かなサポートを行っています。
将来、地域で生活していく人材や、グローバルな視点をもって社会で活躍する人材を育成していくためにも、適切な学習支援や進路支援の充実を図っていきます。
各学校の取組の様子(新着順)
-
-
Umiの教室に6年生が集まり、JICAの協力を得て、インドネシアの職員さんとオンラインで、また今沢小中のJAICAの活動経験のある先生方を講師として、国際協力や国際理解についての授業を行いました。実際...
2025/03/05
Umi(こくさい)
-
-
お世話になった人へ、お礼の手紙を書いています。漢字を使って書くことができました。電子版『すべりだい』を読んでいます。いろいろな滑り台が登場し、笑いが絶えませんでした。
2025/03/03
国際室
-
Umiの中学生が、小学校を訪れ、中学校生活や、中学校で取り組んでいる活動、母国についてなど、テーマ別に発表をしてくれました。スライドを使って上手に説明する中学生を、憧れの眼差しで見つめる小学生が数多く...
2025/02/28
Umi(こくさい)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
日本独特の楽器「おこと」がUmiに展示されています。これまで、音楽の教科書(4年生)の楽ふを見ながら「さくら さくら」の演奏にチャレンジしてきました。演奏経験のある先生が美しい音色を奏でると、みんな目...
2025/02/05
Umi(こくさい)
-
-
たくさんの本を読んだり、漢字の練習をしたり、ChromeBookでアンケートの質問をつくったり、それぞれの課題に熱心に取り組んでいました。
2025/02/03
Umi(こくさい)
-
【沼津市立大岡南小学校】2月3日(月)国際室 「鬼は外! 福は内!」
国際室の学習の様子です。日本の風習である節分に合わせて「鬼は外! 福は内!」と、国際室の子供たちが教員と共に豆まきをしていました。Devils Out! Good Luck In!
2025/02/03
国際室
-
-
中学校と連携をとり、Umi の先輩たちを含む中学1年生のダンスの発表会を見学しました。楽しそうに、体全体を使って表現する先輩に、大きな拍手を送っていました。
2025/01/29
Umi(こくさい)
-
【沼津市立大岡南小学校】1月29日(水)学習の様子 国際室2
在籍学級の授業と並行して、「2つの音」「3つの音」「4つの音」からなる言葉さがしをしました。国際室の掲示を見て、当てはまる言葉を見つけることができました。
2025/01/29
国際室
-
アプリケーションを使って、言葉と絵を一致させたり、正しい語順に並び替えたりする練習をしました。かるた形式でカタカナの復習をしています。読むだけでなく、その音から始まる言葉も言えました。
2025/01/29
国際室
-
自分のテーマを決め、ChromeBookでスライドをつくっていました。説明する文の内容を調べたり、レイアウトを考えたり、それぞれの目標に向けてがんばっていました。
2025/01/28
Umi(こくさい)
-
-
ChromeBookでスライドを作っているグループと、算数の問題にチャレンジしているグループに分かれていました。それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
2025/01/23
Umi(こくさい)
-
国語『あなのやくわり』に出てくる「プラグ」と「コンセント」について、学習しました。言葉の意味や、コンセントをプラグにさし込むとどうなるかを知りました。十二支について書かれた絵本を読んでいます。12ひき...
2025/01/22
国際室
-
避難訓練で使った消火器を画用紙に描いたり、避難訓練のふりかえりを書いたり、避難訓練をキーワードとした課題に向き合い、一生懸命取り組む姿が見られました。
2025/01/22
Umi(こくさい)
-
-
それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。課題を終えると、読書をしたり、分数のカードで数の大きさを比べたり、時間を有効に使い、楽しく活動できました。
2025/01/21
Umi(こくさい)
-
-
-
-
1月15日(水)NPO多言語多読の粟野真紀子会長とともに多読プロジェクトの授業を実施しました。6年生の教室視察では,キャリア教育の観点から粟野先生の絵本作りのお話をしていただき子供たちは真剣に聴き入...
2025/01/16
Umi(こくさい)
-
-
-
今沢小図書館に新しいコーナー(Umiコーナー)ができました。多文化共生に関する本,多言語絵本など,もともと今沢小学校図書館にあった本を窓側中央にコーナーを新設し,明日から始まる3学期に備えています。
2025/01/06
Umi(こくさい)
-
2学期終業式の様子です。学年代表の児童の発表がありました。6年生の原稿を一部紹介します。 「2学期,心に残っている思い出が2つあります。1つめは,修学旅行(中略)2つめは,Umiでの中学生との交流会で...
2025/01/06
Umi(こくさい)
-
-
-
-
-
-
一歩踏み出す勇気をもつ子供や支える子供,温かい雰囲気を醸し出す子供,伝え広げる子供。思い切って初めてだけれども韓国語で敬意をもって謝意を伝えようとする子供。韓国語の絵本を手にする子供。温かく包み込む...
2024/12/20
Umi(こくさい)
-
先週,休み時間に6年生が韓国出身の日本語ボランティアの先生にチマチョゴリを着てみたいと伝え,本日,試着会が実現しました。実際に着てみることで気付いたことがあった様子です。笑顔がはじけました。
2024/12/20
Umi(こくさい)
-
フィリピンのおすすめスポットの紹介を話し合っている場面です。在籍学級担任の先生も空き時間にUmiに来室し,フィリピン旅行の話をすると子供たちも目を輝かせながら伝えたいことがあふれ出してきました。
2024/12/20
Umi(こくさい)
-
-
母語で読み聞かせをしたところ,読み終わらないうちに妹が眠ってしまったと楽しそうに語っていました。保育園の頃に出会ったこの大好きな絵本を今,ウルドゥー語でも読むことができると言い,ウルドゥー語と英語と...
2024/12/20
Umi(こくさい)
-
風邪が流行っています。お休みしたメンバーを思いながら,一人グランドにあるジャンピングボードを運んでいました。3枚運んだあたりで気付いた教師が駆け寄り手伝っていました。
2024/12/19
Umi(こくさい)
-
昨日は,リライトした動画を使い,「ごんぎつね」のあらすじをつかみました。英語訳の本を家に持ち帰り,家で英語でお母さんに読んでもらいました。今日は,買ったばかりの原書をビニルカバーを外し,1ページずつ...
2024/12/19
Umi(こくさい)
-
日本語ボランティアさんと多言語絵本を使い,互いに読み聞かせをしました。初めて来室した時にご両親と一緒に読んだ「スイミー」も読みました。以前は,マグロがおいしそうだからという理由で選んだ好きな場面。今...
2024/12/19
Umi(こくさい)