国際室
- トップページ >
- 国際室
国際室
外国人児童生徒等に対する日本語学習支援や日本語による教科等の学習への支援とともに、学校生活に関する細かなサポートを行っています。
将来、地域で生活していく人材や、グローバルな視点をもって社会で活躍する人材を育成していくためにも、適切な学習支援や進路支援の充実を図っていきます。
各学校の取組の様子(新着順)
-
-
Umi の教室に行くと、将来の夢を書いた作文を読んでくれたり、祖国についてのレポートをChromeBookでまとめていたり、教室で飼っているクワガタムシを披露してくれたり、それぞれの課題を持ち、みんな...
2024/07/18
Umi(こくさい)
-
エアコンを設置していただき,子供たちも快適な環境の中学習を進めることができるようになりました。今沢地区の方々に感謝申し上げます。
2024/07/18
Umi(こくさい)
-
-
-
-
-
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 先生たちとの交流
枯れたらまた,種をまきます。芽が出た喜びを共に味わいます。「目」でなく「芽」という漢字に気付き,「芽」を書いてみたくなりました。
2024/07/10
Umi(こくさい)
-
-
-
-
-
-
-
-
国際室では、「口」「鼻」「まつげ」「くちびる」など、体のいろいろな場所の言い方を学習していました。絵カードを見て、日本語での言い方を二人が交代で言っていきます。友達の声もしっかり聞いていました。
2024/07/08
こくさいしつ
- 国際室
-
-
歴史ついて学習しています。ChromeBookを使って調べものをしたり、レポートをまとめたり、廊下の掲示物を更新したり、意欲的に活動していました。
2024/07/04
Umi(こくさい)
-
【沼津市立大岡南小学校】7月1日(月)学習の様子 国際室 その2(大岡南小)
国際室での学習の様子です。今日は、七夕に向けて、短冊に日本語で願い事をていねいに書いていました。また、ブロック操作では、言葉辞典も使いながら、様々な言葉を知る機会となりました。
2024/07/01
国際室
-
【沼津市立大岡南小学校】7月1日(月)学習の様子 国際室 その1(大岡南小)
国際室での学習の様子です。子供の学習課題に沿って、教員が子供の伴走者として学びを支援しています。
2024/07/01
国際室
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多読プログラム・多文化共生
先日,全校読み聞かせの日に Umiの5年生が英語で絵本の読み聞かせを3年生にしたときの感想を代表児童が担任の先生と一緒に届けに来てくれました。読み聞かせの時に,Umiの子供たちも絵本を広げて見せたり...
2024/06/25
Umi(こくさい)
-
-
休み時間になると,クラスの友達が迎えに来ます。どうしても全部チャレンジして満点取りたいからと言うそばにいました。しゃべりながらさりげなく待ち,一緒に達成の喜びを味わうやさしい気持ちが教室に広がってい...
2024/06/22
Umi(こくさい)
-
自分たちで話し合ってめあてをたてました。来室された養護教諭の先生からも温かい励ましの言葉をかけてもらい,めあてを達成しました。タイマーで10分間に設定していたのですが,二人で5分を切ることができまし...
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多読プログラムとキャリア教育
韓国で大きくなってから日本語を学んだ日本語ボランティアの先生,大学で韓国語を学んで説明できる日本語ボランティアの先生の姿は,子供たちにとって身近なロールモデルになっているようです。ブックトークの場面...
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多文化共生 多言語理解
韓国語で何と言うのか尋ねる子供。書き留める子供。隣の友達とさっそく使って話してみる姿もみられました。韓国語で自分の名前をどう書くのか質問がたくさん出ました。
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多文化共生 合同Umi
ボランティアの先生から教えていただいたすてきな韓国語を使って来室した担任の先生をほめちぎっていました。笑顔でいっぱいでした。
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多文化共生 先生たちとの交流
授業後の休み時間に日本語ボランティアの先生方から今沢地区のすてきなお知らせを画像とともに話題にしていました。
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 子供のもつことばの力に光をあてる授業
在籍学級と同じ内容(のばすおと)を,スモールステップでスパイラルに学びました。拍をとりながら「のばす音」の言い方に少しずつ慣れてきました。「おじいさん」と「おじさん」もどちら...
2024/06/21
Umi(こくさい)
-
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 授業風景 多読プログラム
前回読んだバングラディッシュの絵本「金色のしか」。日本語ボランティアの先生が,市立図書館でインドの「金色のしか」も借りてきてくださり,一緒に読みました。子供たちは,分担を決めて声に出して読んだり,ブ...
2024/06/20
Umi(こくさい)
-
-
-
Umiの担当の助言をもとに在籍学級担任が作成した気持ちグラフを書き込むことのできる挿絵付きリライトプリントを使い,日本語ボランティアさんと役割分担して音読をしながら主人公の気持ちの変化を...
2024/06/17
Umi(こくさい)
-
今沢小と今沢中には,Umi(国際室)があります。地域における多文化共生も進んでいるので注目されています。
2024/06/15
Umi(こくさい)
-
Umiは,いつでもOPENです。日本語ボランティアの先生との交流の機会もあります。関心を寄せてくださる先生方も来室されます。みなさんも是非どうぞ。
2024/06/15
Umi(こくさい)
-
Umiは,みんなのUmiです。休み時間には,多学年の子供たちが来室します。低学年の子供たちが地球儀を回しながら世界の国々の名前を言っていました。時刻を確認して,続けたいけれど中断することを自分たちで...
2024/06/15
Umi(こくさい)
-
-
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多読プログラム
見たい 聴きたい 読みたい 話したい 伝えたい 書きたい これらの思いがたくさんうまれてくる時間でした。
2024/06/15
Umi(こくさい)
-
Umiで一人で学んでいても,OUT PUTする場面では,在籍学級の担任の先生や仲間が自然とそばにいます。
2024/06/15
Umi(こくさい)
-
-
【沼津市立今沢小学校】Umi IMAZAWA 多文化共生 多読プログラム
日本語ボランティアの先生方と韓国語で書かれた有名な絵本を読みました。知りたいから,伝えたいから,共通語の「日本語」を使い言語活動を活発にしていました。
2024/06/15
Umi(こくさい)