『ビブリオバトル小中学生大会 in 沼津 2025』決勝大会の動画を公開しました
- 公開日
- 2026/02/12
- 更新日
- 2026/02/12
お知らせ
令和7年12月14日(日)に開催しました沼津市内の小中学生による書評合戦「ビブリオバトル小中学生大会 in 沼津 2025」決勝大会で、見事チャンプ本(優勝)と準チャンプ本(準優勝)に輝いた小中学生の発表を、沼津市公式YouTubeで公開しました。 どの本も読んでみたくなる魅力的な紹介となっています。ぜひご覧ください!
公開期限:令和9年1月15日まで
小学生の部 動画はこちら(小学生の部)
中学生の部 動画はこちら(中学生の部)
◆ ビブリオバトルとは? ビブリオ(Biblio)とは「本、書物」などを意味するラテン語由来の言葉で、 「ビブリオバトル」は、発表者がおすすめする本を5分間で紹介しあい、 その本に関して3分間のディスカッションを参加者全員で行い、 “一番読みたくなった本”を基準とした参加者全員の投票により “チャンプ本”を決める「知的書評合戦」です。 平成19年に京都大学の谷口氏によって考案され、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」 をキャッチコピーに全国各地に広まりました。 書店や図書館、カフェ等でも開催されており、誰でも気軽に参加できるコミュニケーションゲーム としてその知名度を上げています。