10月29日(月)・30日(火) 第二中学校区における学校規模適正化(統合等)に関する保護者説明会
- 公開日
- 2018/11/01
- 更新日
- 2018/11/01
お知らせ
沼津市教育委員会では、児童生徒数の減少を踏まえ、よりよい教育環境を整えるために、学校の統合、一貫校化などによる全市的な学校規模・学校配置の適正化に取り組んでいます。
このたび、小規模校化に対する早急な対応が必要な校区である第二中学校区において、小学校と中学校の保護者、第二中学校区にお住まいで未就学児がいる保護者の皆さん対象に説明会を行いました。
まず、教育委員会から、以下の説明を行いました。
・児童・生徒数の現状、推移について
・学校規模や配置の適正化(統合等)に関する方針について
・第二中学校区における学校規模の適正化の今後の検討方法について
次に、保護者の皆さんからご質問やご意見を受け、意見交換を行いました。
29日(火)の第二小会場では、適正化の趣旨や小中一貫校化および統合についての見通しなどに関するご質問、小規模校化の改善や現在の中学校区の枠組みを越えた他の中学校区との統合についてなど多くのご意見をいただきました。
30日(火)の千本小会場では、統合や一貫校化による小規模校化の早期解消や複式学級へのケアに関するご要望、隣接校選択制度の目的や制度改正に関するご質問やご意見などをたくさんいただきました。
今後、保護者や地域の皆さんの声をお聞きながら、子どもたちにとってよりよい教育環境を実現することを目指し、検討を進めていきます。
※参考 沼津市立小学校・中学校の適正規模・適正配置の基本方針
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/kyoiku/kyoiku/numazushi/tekiseika_kihon.htm