学校日記

不思議な液体!?

公開日
2009/11/02
更新日
2009/11/02

6年生

  • 81792.JPG
  • 81793.JPG
  • 81794.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1253860?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1260703?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu003/blog_img/1266251?tm=20240127115407

 理科の授業風景です。アルミ箔を貼ったビーカーの上に、塩酸を少量垂らし、しばらく観察しました。子供たちは、ストップウォッチを使って時間の経過と塩酸の変化を観察したり、反応が終わった後のアルミ箔をルーペで詳しく観察したりしていました。
 子供たちは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚など、体全身を使って実験中の変化を見逃さないように観察しています。(実験によっては、使用できない感覚もあります。)