学校日記

算数  大きさくらべの学習が終わりました。

公開日
2019/02/04
更新日
2019/02/04

1年

  • 994853.jpg
  • 994854.jpg
  • 994855.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu010/blog_img/1413399?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu010/blog_img/1417625?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu010/blog_img/1420799?tm=20240127115407

 最初の写真は、実際に赤・青の四角の上にブロックを並べて、「こうするとどちらが広いかわかるよ。それにどのぐらい広いかもブロック何個分で説明できるよ」と、子どもたち同士で解決している場面です。具体物の操作や、子どもたち同士のやりとりの中で「広さと長さの違い」についての理解も深まりました。
 2枚目の写真は、廊下にノートを並べて、2カ所の廊下の幅のどちらが広いかを調べている写真です。最初は、机の中に入っているドリルやノート全てを並べて調べていましたが、「同じ長さのノート」を使ってくらべることが必要だと気付きました。
 3枚目は「やかんに入る水のかさ」くらべをしている写真です。それぞれのコーナーに別れて3つの方法でくらべることができることを発見しました。
 生き生き活動のする中でたくさんの発見、学びをした1年生です。