-
6月18日(水) クラブ活動
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
暑い中でしたが、運動系クラブの子供たちは、楽しそうに体を動かしていました。文化系クラブは、好きなことに集中して取り組んでいます。
+5
-
6月18日(水) 4年生 図工
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年
+1
「コロコロガーレ」完成披露! 楽しそうにビー玉の動きを見ていました。
-
6月18日(水) 6年生 理科
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年
唾液によってデンプンが分解されることを確かめる実験をしました。消化吸収の仕組を学んでいきます。
-
6月18日(水) 6年生 図工
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年
「未来のわたし」だんだん完成に近づいてきました。
+2
-
6月18日(水) 1年生 水泳
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年
本日より水泳指導が始まりました。今日は、1年生と6・7組さんがトーアに出かけていきました。
+2
-
6月17日(火) 2年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
2年
「図鑑で調べよう」の2回目です。目次と索引を使って興味のある生き物を調べてみました。
-
6月17日(火) 3年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年
大岡のどこがどのようにいいのかアピールしようということで、なぜなにシートをもとに文章で伝えました。みんな一生懸命書いています。書き終わったら、読み直したり友達と交流したり・・・学ぶ姿勢が素晴らしい3年生です。
+2
-
6月16日(月) 4年生 福祉体験
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
4年
総合的な学習の時間に「福祉」について学習している4年生。今日は社会福祉協議会の皆様に御協力いただいて、福祉体験を行いました。車椅子やアイマスク、ボッチャの体験を行いました。
+5
-
6月16日(月) 1年生 言語科英語の時間
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年
英語で数が数えられるようになりました。やる気いっぱいの1年生! 挙げた手がぴーんとのびてかっこいいです。
-
6月16日(月) 2年生 生活科
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
野菜が立派に育っています。きゅうりが大きくなって食べ頃です。オクラがかわいい花を咲かせています。自分で育てた野菜を食べるのは楽しみですね。
-
6月16日(月) 2年生 算数
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
長さの学習です。ものさしを使って線の長さを正確に測るのは、2年生にとってはなかなか難しいのです。みんな真剣そのもの。
+1
-
6月16日(月) 3年生 ローマ字学習
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年
3年生がローマ字の学習をしています。Chromebookでタイピングができるようになるためにもローマ字を覚えることは必要です。がんばれ!
+1
-
6月16日(月) 6・7組 作品鑑賞
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
6・7組
掲示された作品を鑑賞中。友達の作品のよさを見つけてたくさん書き込んでいました。
-
6月13日(金) 2年生校区探検(最終)
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
2年
2年は、生活科の校区探検に出発です。
4回に分けて大岡小校区を探検して歩きました。
探検して見つけたことを中心にこれから学習を進めていきます。
探検した内容は、3年生の社会科地域学習にもつながっていくものです。
この探検には、PTA役員様の御協力もいただきました。本当にありがとうございました。
-
6月13日(金) 6・7組 野菜のかんさつ
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
6・7組
6・7組の生活単元学習(生単)の時間では、野菜の観察をしました。
育てているトマトやナスなどの「大きさ」「長さ」「実」「花」に注目して観察します。
ピーマンに見えたのは、黄色パプリカだそうです。これからの観察が楽しみです。
+1
-
6月13日(金) 4年生 理科ハンディファン(直列と並列)
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年
「直列つなぎと並列つなぎで、プロペラの回る速さは変わるのか?」という学習課題を解決したのちに、ハンディファン(モーターカー)の制作に取り組みました。
「うまくつなげられるかな?」と配線つなぎに挑戦する子、
「真っ直ぐ走れるかな?」とモーターカーを実際に走らせてみて実験する子、それぞれの課題に取り組みました。
+1
-
6月13日(金) 5年生自然教室振り返り
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5年
昨日まで自然教室に出かけていた5年生は、振り返り活動を行いました。
反省を出し合った後、自分の感想を作文にまとめています。
-
6月13日(金) 花壇ボランティア様ありがとうございました
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学校長から
梅雨の合間をぬって花壇ボランティア様が、学校花壇の整備をしてくださいました。
夏に向けて新しい花の成長が楽しみです。ありがとうございました。
+1
-
6月13日(金) 3年生 言語科読解の時間
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年
「多面的に見る」「構造化して伝える」ことに挑戦中です。どの子も自分から友達に声をかけて交流しています。しっかり聞いて、アドバイス。学ぶ意欲いっぱいの3年生です。
+1
-
6月13日(金) 3年生 図工
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年
どうしたら立てたいものがしっかり立つのだろう? 方法を考えながら作ることにしました。こうしたらいいんじゃないかな? という考えがある子が前に出て、教えてくれました。
+2