学校日記

学校教育目標 「自分のよさをのばし 仲間と共に育つ 岡っ子」 
大岡中学校区小中一貫教育目標「夢をもち 未来を創る 大岡の子 ~やるべき時に やるべきことのできる人になる~」 
合い言葉:一生懸命がかっこいい!

  • 7月7日(月) 1年生 星に願いを

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    1年

    今日は七夕。短冊に願いを書きました。ひらがな表を見ながら丁寧に書く姿がとても微笑ましいです。

  • 7月7日(月) 2年生 図工

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    2年

    クレヨンを使ってかいてみよう! こすってぼかす技法も取り入れながらかいてみました。

  • 7月7日(月) 1年生 国語

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    1年

    「おおきな かぶ」

    「うんとこしょ どっこいしょ」おじいさんがおばあさんを呼んできて、おばあさんは孫を呼んできて、孫は犬を呼んできて・・・

  • 7月7日(月) 6・7組 授業の様子

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6・7組

    7組の6年生は、ペア読書で読んであげる絵本を開いて練習中の様子でした。

  • 7月7日(月) 3年生 理科

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年

    ゴムの力で走る車、だれの車が一番長い距離を走ることができるかな? 

  • 7月7日(月) 4年生 算数

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    4年

    割り算の学習を頑張っている4年生です。5・6年生の学習につながる大切なところ、すらすら筆算で答えが出せるようになったかな?

  • 7月7日(月) 5年生 家庭科

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    5年

    裁縫がんばっています! 玉留め・玉結びもだいぶ上手になりました。

  • 7月7日(月) 6年生 国語

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年

    友達が書き込んだ意見に対して、共感や違った考えを伝えています。Figjamを活用することで、双方向の学習や他者参照が簡単にできます。さすが6年生、上手に使いこなしていました。

  • 7月4日(金) 2年生 言語科読解の時間

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年

    調べるということは、自分で問題を出して、答えを見つけること。テーマ(問題)の作り方を学習したので、答えを本の中から見つけます。

  • 7月4日(金) 2年生 算数

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年

    80+50は10がいくつになるのかな?

  • 7月4日(金) 2年生 算数

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年

    1000までの数の大きさ比べ。等号、不等号の記号を習って使ってみます。

  • 7月4日(金) 2年生 国語

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年

    「漢字ピラミッド」に挑戦しました。子供たちの中から次々に漢字が出てくるので、先生もびっくりです。

  • 7月4日(金) 4年生 道徳

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    4年

    自分の気持ちをどう伝えたらいいのだろう? 役割演技をして考えました。

  • 7月4日(金) 5年生 読書

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    5年

    週に一度は図書館へ。今日は図書館支援員さんも来てくださっています。

  • 7月4日(金) 6年生 リーダーとして

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    6年

    交通安全リーダーと語る会を終えた6年生、リーダーとして自分たちにできることはないかなと考え、ポスターを作成していました。

  • 7月3日(木) 1年生 図工

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    1年

    どんなことしたの? 思い出しながら楽しそうに絵を描いていました。

  • 7月3日(木) 6年生 図工

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    6年

    「未来の私」ユニフォームを着せたり、道具を持たせたりして、だんだんなりたい自分につか付いてきたようです。

  • 7月3日(木) 6年生 英語

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    6年

    usually,often,sometime・・・頻度を表す言葉を使い分けて伝えます。動画を見て、発音になれていきます。

  • 7月3日(木) 4年生 言語科読解の時間

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    4年

    沼津のごみ処理はどうなるといいのかな? 他者の立場からプラス面、マイナス面を見つけて考える学習をしています。

  • 7月3日(木) 4年生 音楽

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    4年

    リズムアンサンブルの学習です。言葉とリズムを友達と考えて演奏します。