学力向上事業
- 公開日
- 2007/01/12
- 更新日
- 2007/01/12
「チーム学校」実現事業
読解の時間
全学年、読解の教材の一つとして「話す・聞くスキル」「暗唱・直写スキル」(人づくり未来塾推進事業で購入)を使っています。
授業(6年生)の様子。(2007/1/12)
最初、「話す・聞くスキル」の回文(上から読んでも、下から読んでも同じ文)を学習しました。
・かるいノリのイルカ(軽いノリのイルカ)
・サイナラまつりはおわりつまらないさ(サイナラ祭りは終わりつまらないさ)
・しにたくなるよとよるなくタニシ(死にたくなるよと夜泣くタニシ)
等を一人読み、二人読みをしたり群読したりして回文を楽しみながら学習しました。
次に論語(一部)を暗唱できるように何回も音読しました。短い時間でしたが、半分ぐらいの子供たちが覚えてしまいました。
最後は今までに学習した「春暁」「一番はじめは」「地球を語る名言」等を全員で暗唱しました。
子供たちは、声を出して、
文章を読むことを楽しみ、「やればできるという自信」を持つようになってきているのではないかと感じました。