コーチングスタッフ学校訪問
- 公開日
- 2007/01/25
- 更新日
- 2007/01/25
学校コラム
一杉教諭が、理科の授業をコーチングスタッフに参観していただきました。
単元名 電磁石
6年4組の子供たちは、学習問題「電池の数を増やすと、電磁石の力は強くなるだろうか」を追究しました。まず予想をたて、4年生の時に学習した豆電球の経験を生かし、理由を考えていました。
子供たちは、手際よく実験をし、学習問題を解決していきました。
最後に「もっと電流を流したらどうなるか」を電源装置を使い、教師実験しました。「わあ!すごい」と驚きの声があがりました。
コーチングスタッフの指導
子供たちはたいへん落ち着いて前向きに学習し、実験もてきぱきとよくできていた。実験の基礎基本がしっかり身についている。授業は学習問題が明確化され、たいへんよかった。