修了式
- 公開日
- 2007/03/19
- 更新日
- 2007/03/19
学校コラム
寒い中、修了式を行いました。
子供たちは、1年間しっかり勉強しました。1年生は、4月にひらがなの学習を始めたばかりなのに、今では漢字の学習をしています。
1年間、どの学年の子供たちも大きく成長しました。
各学年の代表の子が「がんばったこと」を発表しましたので、1年生から3年生までを紹介します。
1年代表
僕は、1年生になって、できるようになったことが、2つあります。
一つ目は、計算です。僕は、引き算が苦手だったけど、毎日、毎日、計算カードをやって、できるようになりました。
2つ目は、なわとびです。友だちが、2重回しをやっていて「かっこいいな」と思いました。でも、「ぼくだって、やるぞ!」と思って、朝や休み時間に練習しました。できたときは、「ばんざーい」と言いたい気分でした。
2年生になると、九九をやるので、今から楽しみです。
今年みたいに、いっぱい練習して、できるようになりたいです。
2年代表
わたしが、2年生になってがんばったことは、2つあります。
一つ目は、逆さ九九です。プールのバスに乗っていた時、友だちに「逆さ九九、言ってみて。」と言われたので、言いました。
けれども、つっかえたり、わからなくなったりしました。でも、友だちは、ちょっとつかえただけで、できました。わたしは、その時悔しかったです。だから、お風呂に入って何回も練習して上手に、はやく言えるようになりました。次に、友だちと逆さ九九を競争した時、私の方が、早く言えました。すごく嬉しかったです。
2つ目は、なわとびです。わたしは、2重跳びができなかったので、練習しました。はじめは、顔や手や足や耳に、ひっかかってなかなか続きませんでした。でも、練習をつづけたら、最高20回跳べるようになりました。
3年代表
私が、3学期がんばったのは、体育のなわとびです。超特級を目指してがんばりました。休み時間は、友だちと練習をしました。だから、できなかった跳び方もたくさんできるようになりました。
1番がんばったのは、2重跳びです。2年生の時は2回でした。今年は、もっとできるようにしようと思って、毎日練習しました。2年生の時の練習方法を思い出しながら、練習していたら、20回も跳べるようになりました。
一緒に練習していた友だちから、「やり方を教えて。」と言われるようになりました。一緒に遊ぶようにもなりました仲良しの友だちが増えて良かったです。
2つ目は、係の仕事です。音楽係になって、朝の会の時間に、何を歌うか、何番を歌うかみんなに伝えたり、カスタネットをたたいたりしました。
みんなに大きな声ではっきり言えるようになりました。みんなも大きな声で歌えるようになって良かったです。
4年生になっても、体育や係の仕事を今よりも、もっとがんばりたいです。