学校日記

休校中に挑戦してみては? 『ちゃんと観察』 (スケッチ)

公開日
2020/04/15
更新日
2020/04/15

学校コラム

  • 1197134.jpg
  • 1197135.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu014/blog_img/1477269?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu014/blog_img/1510691?tm=20240127115407

 理科や生活科で植物や動物の観察をすることがあります。
 『ちゃんと観察』することは、なかなか難しいことです。
 なぜかというと、『ちゃんと』と言う言葉が、ぼんやりしているからです。
 そこで、『ちゃんと観察』+『スケッチの仕方』を紹介します。
【用意するもの】
・とがった鉛筆(細い線が画けるボールペン等)、・紙、・スケッチの対象(今回はヤマザクラ)
【描き方】
・描きたいものを、スケッチする紙にできるだけ近づける(できれば、真横)。
・「花びらの枚数は?」「花びらの形は?」「花びらに筋がついている?」「葉の形は?」「葉の回りはギザギザ?」「葉に筋がある?」「茎の太さは?」「茎に毛のようなものがある?」等、自分に質問しながら、確かめながら描く。
※「書き直しナシ(消しゴムで消さない)」のつもりで描くと、より真剣に取り組めます。

 休校中、身近な草花や動物(虫)などを、自分に問いかけながら観察してスケッチしてみましょう。観察力のアップが期待できますよ。