学校日記

令和2年度 始業式(6/1)

公開日
2020/06/01
更新日
2020/06/01

学校行事

  • 1211381.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu014/blog_img/1477614?tm=20240127115407

6月1日(月)の午後、2〜6年生が登校し、放送での始業式が行われました。

【校長先生の話】
 「進級おめでとうございます。」というよりも、「待ちに待った令和2年度がスタートします。」の方が良いですね。
 2ヶ月遅れて、今日から令和2年度が始まります。分散登校はありましたが、全員が揃っての学校生活が、いよいよ始まります。
 今まで当たり前にやっていたことが違うやり方になったり、制限されたり、また、限られた時間やルールの中で取り組んだりすることが出てきますが、みんなで感染予防に取り組みながら、成果を上げていきましょう。
新年度のスタートにあたり、令和2年度のキャッチフレーズ「『できた』がいっぱい 愛鷹小」についてお話をします。
 新年度が始まり、クラスや自分の「目標」を立てると思います。愛鷹小にも皆さんになってもらいたい姿、
「あ」かるく生活する子
「し」っかり勉強する子
「た」すけあい温かな子
「か」らだを鍛え守る子
があります。
 この4つを自分でもクラスでも達成できるように、取り組んでいきましょう。
 いっぺんに達成することは難しいので、達成につながる小さな目標を立てて、『できた』を積み重ねていきましょう。
 小さな『できた』でも、積み重ねることで、大きな目標を達成できるようになります。
 4つの目標を達成するため、
『すぐに なんでも できるまで』取り組みましょう。
 一人では難しいこともあります。そんな時は、友達と一緒に励まし合って取り組んでいきましょう。
 今年も、皆さんが、学校の目標・自分の目標に一生懸命に取り組んでいる姿、「できた」と達成感を味わっている姿を、ホームページにたくさん紹介していきたいと思っています。