学校日記

3年  社会科 × 国語(話す・聞く)

公開日
2018/02/19
更新日
2018/02/19

3年

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu015/blog_img/1545848?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu015/blog_img/1558869?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu015/blog_img/1571018?tm=20240127115407

 昔の道具調べの発表会の続きを行い,話の中心に気をつけて聞いて,質問をしたり感想を伝えたりしました。
 
 「調べて・まとめて・伝える」ことで,友だちのまとめ方や発表の良さに気付いたり,より良く発表するためのアドバイスをし合ったりします。

 1回目の発表を終えて,聴き手が移動して次の準備をしている間に,発表者を集め「良かったところは?」「次の発表で意識したいことは?」と確認しました。 

 ★早くなってしまったから,もっとゆっくり伝わるように間をあけて言いたい。
 ★指示棒を使うのを忘れたから,わかりやすく指して言いたい。
 ★うまくできたから,次はみんなの方を見て意識したい。 

 自分で抱いた発表にむけての課題を意識して,2回目の発表を行っていました。

 聴き手の子どもたちも,ノートにメモをしながら聞いたり,発表後に感想を伝えたりしていきました。

配布文書

グランドデザイン

いじめ対策基本方針

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS