学校日記

福祉って・・・ その1 (5年生)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

校長から

5年生が第2・3校時に福祉体験授業を行いました。社会福祉法人沼津市社会福祉協議会の方々を講師にきていただきました。第2校時は、教室で福祉についての講義をしていただきました。講義の中では、環境的に整えていくことができること、人的に整えることができることなどの話がありました。さ最初、子供たちは福祉と聞いてもあまりどんなことなのかを答えることができませんでしたが、講義を聴いて、福祉の合言葉「ふだんの しあわせに 暮らすことできる街を」から、「福祉には、優しさが大切」これならみんなができることだと、日々の生活に生かしていこうという意識がとても芽生えていました。