学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

4年生

  • 3月12日(火) 4年生 音楽

    公開日
    2024/03/13
    更新日
    2024/03/13

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790558?tm=20240313181457

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790559?tm=20240313181458

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790560?tm=20240313181458

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790561?tm=20240313181458

    これまで習った歌を、教科書に沿って歌いました。今年は音楽の時間に歌声が響いていました。

  • 3月12日(火) 4年生 書写

    公開日
    2024/03/13
    更新日
    2024/03/13

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790538?tm=20240313181141

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790539?tm=20240313181142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4790540?tm=20240313181142

    硬筆清書シートのまとめをしました。仕上がった後は、作品バッグに絵を書きました。世界に1つだけのオリジナルなバッグができあがりました。

  • 3月6日(水) 4年生 社会

    公開日
    2024/03/06
    更新日
    2024/03/06

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4783441?tm=20240306140741

    都道府県の復習テストです。

    47都道府県の位置を覚え、正しく漢字で書けるでしょうか。

    終わった人は、読書をしたりChromebookを使った学習をしたりしています。

  • 2月29日(木) 4年生 国語

    公開日
    2024/02/29
    更新日
    2024/02/29

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4338884?tm=20240229163227

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4338885?tm=20240229163227

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4338886?tm=20240229163228

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4338887?tm=20240229163228

    「だれもがくらしやすい社会になるためにはどんなアイデアがあるだろう」

    暮らしやすい社会になるアイデアについて、どのように書けばわかりやすい紹介文になるのか考えました。

  • 2月20日(火) 4年生 理科

    公開日
    2024/02/20
    更新日
    2024/02/20

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333086?tm=20240220163925

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333087?tm=20240220163926

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333088?tm=20240220163926

    水のあたたまり方と空気のあたたまり方を演示実験でもう一度確認しました。

  • 2月20日(火) 4年生 算数

    公開日
    2024/02/20
    更新日
    2024/02/20

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333041?tm=20240220161718

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333042?tm=20240220161718

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333043?tm=20240220161719

    「ともなって変わる量」

    水を出している時間と、水槽にたまる水の量について考えました。

  • 2月20日(火)休み時間の活動

    公開日
    2024/02/20
    更新日
    2024/02/20

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333168?tm=20240220180533

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4333169?tm=20240220180533

     今日は、湿気がひどく 廊下や階段が大変滑りやすい状態でした。授業中、用務員さんもモップをかけて水滴をとってくれましたが 追いつかずにいたところ、生活安全委員会の子供たちと 4年生のボランティアの子供たちが、休み時間にぞうきんやモッブでその水滴を一生懸命拭き取ってくれました。

  • 2月15日(木) 4年生 理科

    公開日
    2024/02/15
    更新日
    2024/02/15

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329679?tm=20240215100151

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329680?tm=20240215100152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329681?tm=20240215100152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329682?tm=20240215100152

    空気はどのようにあたたまるのか、実験をして確かめました。ビーカーの中の線香の煙をじっと観察しています。

  • 2月15日(木) 4年生 英語

    公開日
    2024/02/15
    更新日
    2024/02/15

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329675?tm=20240215095911

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329676?tm=20240215095911

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4329677?tm=20240215095912

    「This is my day」

    挿絵を見ながら、一日を英語で紹介しています。

  • 2月8日(木) 4年生 国語

    公開日
    2024/02/08
    更新日
    2024/02/08

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263444?tm=20240208134231

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263445?tm=20240208134231

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263446?tm=20240208134231

    「さわっておどろく」

    本文に書かれていることを時間軸に沿って、丁寧に読み取りました。


  • 2月8日(木) 4年生 理科

    公開日
    2024/02/08
    更新日
    2024/02/08

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263302?tm=20240208125321

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263303?tm=20240208125321

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3263304?tm=20240208125321

    金属と水のあたたまり方を学習した後、空気のあたたまり方について考えました。

  • 2月6日(火) 4年生 理科

    公開日
    2024/02/06
    更新日
    2024/02/06

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261185?tm=20240206142343

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261186?tm=20240206142343

    金属のあたたまり方について、実験結果から考察を行いました。

  • 2月5日(月) 4年生 理科

    公開日
    2024/02/05
    更新日
    2024/02/05

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260236?tm=20240205140040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260237?tm=20240205140040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260238?tm=20240205140041

    水を温めると、どのように温まるのか、実験をして確かめました。示温インクを用いて、温まる様子を注意深く見守っていました。

  • 1月31日(水) 4年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449419?tm=20240131174442

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449420?tm=20240131174442

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449421?tm=20240131174442

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449422?tm=20240131174442

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449423?tm=20240131174443

    「夢に向かって進め、4年生。」の会を行いました。小グループ内で、ドリームツリーについて一人一人発表をしました。参観してくださった保護者の方から感想や励ましのお言葉をいただいて、子供たちはとても嬉しそうでした。

  • 1月26日(金) 4年生 音楽

    公開日
    2024/01/26
    更新日
    2024/01/26

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733441?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745506?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755399?tm=20240127115407

     「茶色の小びん」の合奏をしました。バラバラだった各パートが,ピッタリ合わさった素敵な演奏でした。

  • 1月22日(月) 4年生 図工

    公開日
    2024/01/22
    更新日
    2024/01/22

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733415?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745484?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755379?tm=20240127115407

     一足早く取りかかった1組では、彫刻刀で彫り始めました。慎重に進めています。

  • 1月22日(月) 4年生 図工

    公開日
    2024/01/22
    更新日
    2024/01/22

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733414?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745483?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755378?tm=20240127115407

     2学期と同じ外部講師の先生に来ていただき、版画に取り組みました。まずは、彫刻刀で彫るところと、彫らないで残すところを丁寧に色分けしました。

  • 1月19日(金) 4年生 道徳

    公開日
    2024/01/19
    更新日
    2024/01/19

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733405?tm=20240127115407

    「姉妹で運ぶ物資と笑顔」
    東日本大震災でボランティア活動を行っていた姉妹が主人公の教材です。
    4年生の児童にとって、2011年に起きた震災は「生まれる前の話」になってしまいましたが、元日に能登半島地震があったので、被災した人たちが困っている状況はイメージしやすかったようです。

  • 1月16日(火) 4年生 算数

    公開日
    2024/01/16
    更新日
    2024/01/16

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733386?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745461?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755357?tm=20240127115407

     仮分数を帯分数にしたり、帯分数を仮分数にしたりする練習問題を行いました。

  • 1月15日(月) 4年生 社会

    公開日
    2024/01/15
    更新日
    2024/01/15

    4年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733365?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745441?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755346?tm=20240127115407

     特色のある地域の人々の暮らしについて学習しています。宮城県について学びました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS