学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

4年生

  • 10月28日 4年生 保健

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    4年生

    • DSC01565.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54335352?tm=20241028125211

    「思春期にあらわれる変化」

    第二次性徴について学習しています。

    養護教諭の先生とのT.T.で授業を行っています。


  • 10月23日 4-2英語

    公開日
    2024/10/23
    更新日
    2024/10/23

    4年生

    • IMG_5329.JPG
    • IMG_5327.JPG
    • IMG_5325.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304935?tm=20241023160023

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304936?tm=20241023160023

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304937?tm=20241023160023

    アルファベットの基本の発音の学習です。

    ALTの先生の発音を真剣に見て聞いています。

  • 10月23日 4-1図工

    公開日
    2024/10/23
    更新日
    2024/10/23

    4年生

    • IMG_5318.JPG
    • IMG_5321.JPG
    • IMG_5322.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304870?tm=20241023155444

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304871?tm=20241023155445

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54304872?tm=20241023155445

    お話の絵の学習に入りました。

    今日は、先生の読み聞かせを聞いてイメージをふくらませていました。

  • 10月18日 4-2国語

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/18

    4年生

    • IMG_4900.JPG
    • IMG_4898.JPG
    • IMG_4897.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275331?tm=20241018174050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275333?tm=20241018174050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275335?tm=20241018174050

    和室と洋室のよさについて自分の考えをまとめています。

  • 10月18日 4-1国語

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/18

    4年生

    • IMG_4891.JPG
    • IMG_4886.JPG
    • IMG_4882.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275255?tm=20241018173614

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275256?tm=20241018173614

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54275257?tm=20241018173614

    「くらしの中の和と洋」

    和室と洋室の違いについて考えていました。

  • 10月7日 4-1書写

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    4年生

    • IMG_4271.JPG
    • IMG_4277.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54195480?tm=20241007165833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54195481?tm=20241007165833

    「らん」

    どのように字形を整えて書けばいいのかをみんなで考えています。

  • 10月7日 4-2理科

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    4年生

    • IMG_4283.JPG
    • IMG_4285.JPG
    • IMG_4289.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54195165?tm=20241007163122

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54195166?tm=20241007163122

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54195167?tm=20241007163122

    夏が終わった後のツルレイシの様子を観察します。

    いろいろな発見があります。

  • 9月30日 4-1音楽

    公開日
    2024/09/30
    更新日
    2024/09/30

    4年生

    • IMG_3885.JPG
    • IMG_3876.JPG
    • IMG_3886.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54147446?tm=20240930174249

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54147447?tm=20240930174250

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54147448?tm=20240930174250

    「陽気な船長」

    とても上手に演奏できるようになっています。

  • 9月27日 4-2国語

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    4年生

    • IMG_3720.JPG
    • IMG_3725.JPG
    • IMG_3726.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137918?tm=20240927110517

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137919?tm=20240927110517

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137920?tm=20240927110517

    「一つの花」の「一つの」という言葉についてみんなで考えています。

  • 9月27日 4-1国語

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    4年生

    • IMG_3716.JPG
    • IMG_3714.JPG
    • IMG_3717.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137757?tm=20240927105504

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137758?tm=20240927105504

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48137759?tm=20240927105505

    「一つの花」

    ゆみ子の10年後の生活についてみんなで考えています。

  • 9月26日 参観授業 4年生

    公開日
    2024/09/26
    更新日
    2024/09/26

    4年生

    • IMG_3686.JPG
    • IMG_3687.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48133610?tm=20240926175359

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/48133611?tm=20240926175359

    道徳では、登場人物の行動についてみんなで意見を出し合いました。

    理科では、実験の結果をみんなで協力して発表しました。

  • 9月24日 4-1算数

    公開日
    2024/09/24
    更新日
    2024/09/24

    4年生

    • IMG_3594.JPG
    • IMG_3595.JPG
    • IMG_3596.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416398?tm=20240924182415

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416399?tm=20240924182415

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416400?tm=20240924182416

    算数の問題に挑戦中です。

    友達と相談しながら考えている子もいます。

  • 9月24日 4-2音楽

    公開日
    2024/09/24
    更新日
    2024/09/24

    4年生

    • IMG_3571.JPG
    • IMG_3572.JPG
    • IMG_3574.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416361?tm=20240924181951

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416362?tm=20240924181951

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43416363?tm=20240924181951

    「ようきな船長」をリコーダーで演奏していました。

    歌うように演奏することを意識して練習をしていました。

  • 9月20日 4年生の昼休み

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    4年生

    • DSC01399.JPG
    • DSC01400.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43399989?tm=20240920142056

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43399990?tm=20240920142056

    残暑と言うにはあまりにも遅く、厳しい暑さです。

    昨日に続き、今日も猛暑日となり、熱中症指数が上がってしまったため、昼休みは運動場で遊べませんでした。

    子供たちはさぞ退屈だろうと校内を回ってみると、4年生の教室から元気なかけ声が聞こえてきます。

    動画を見ながら、運動会で踊る「よっちょれ」の練習をしていました。

    エアコンのきいた部屋なのに、汗びっしょりの子たちが何人もいました。


  • 9月20日 4-2 社会

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    4年生

    • DSC01373.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43397030?tm=20240920113749

    沼津市ではどんな防災対策をしているのか学習しています。

    市のホームページからハザードマップを開き、どんなことが書かれているのか確認しています。

    資料を見つけた子は、先生に言われるとChromebookを操作して手際よく自分の画面を大型テレビに転送していました。

  • 9月20日 4-1 算数

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    4年生

    • DSC01367.JPG
    • DSC01368.JPG
    • DSC01372.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43396903?tm=20240920113052

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43396904?tm=20240920113052

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43396905?tm=20240920113052

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43396906?tm=20240920113052

    平行四辺形の作図方法について考えています。

    自分でじっくり考える子、友達のやり方を見せてもらう子、友達にやり方を教えてもらう子、友達と相談しながら進める子など、一つの教室の中でも多様な学びの姿が見られます。

  • 9月19日 4年生 英語

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    4年生

    • DSC01351.JPG
    • DSC01352.JPG
    • DSC01354.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43389637?tm=20240919145115

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43389638?tm=20240919145115

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/43389639?tm=20240919145115

    今回は、2クラス合同で行いました。

    単語や基本文を練習した後のゲームでは、子供たちが

    “What do you have?”

    と聞き、ALTが

    “I have ◯◯”

    と答えたカードを取りました。

    みんな夢中で大盛り上がりでした。

  • 9月17日 4-2書写

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    4年生

    • IMG_3347.JPG
    • IMG_3348.JPG
    • IMG_3351.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190981?tm=20240917182147

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190982?tm=20240917182147

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190983?tm=20240917182147

    「らん」を書いています。

    ひらがなは、画数が少ないけれど難しいと言っていました。

  • 9月17日 4-1算数

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    4年生

    • IMG_3354.JPG
    • IMG_3353.JPG
    • IMG_3355.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190903?tm=20240917181621

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190904?tm=20240917181621

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39190905?tm=20240917181622

    平行と垂直の学習です。

    どのように平行と垂直をかけばいいのか、みんなで考えます。

  • 9月12日 4-2音楽

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    4年生

    • IMG_3185.JPG
    • IMG_3186.JPG
    • IMG_3189.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39171068?tm=20240912182544

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39171069?tm=20240912182544

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/39171070?tm=20240912182544

    楽譜の音名を先生と確認していました。

    確認ができた人からお試しでリコーダーを吹いてみます。