学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

5年生

  • 3月11日(月) 5年生 理科

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787510?tm=20240311173446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787511?tm=20240311173446

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787512?tm=20240311173447

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787513?tm=20240311173447

    今日は5年生最後の理科の授業でした。まとめをした後、発展的な学習として「ミクロな世界」を観ました。お札の表面をスコープすると・・・。驚きの技術が詰まっていました!

  • 3月11日(月) 5年生 国語

    公開日
    2024/03/11
    更新日
    2024/03/11

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787454?tm=20240311171221

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787455?tm=20240311171222

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787456?tm=20240311171222

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787457?tm=20240311171222

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4787458?tm=20240311171222

    「音読」と「牛乳」の必要性について、それぞれ賛成派と反対派に分かれて、論理的に考えを伝えようと準備をしています。スライドのまとめ方が,とても上手になりました。

  • 3月6日(水) 5年生 社会

    公開日
    2024/03/06
    更新日
    2024/03/06

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4783440?tm=20240306140539

    公害についての学習です。

    公害と言っても、様々な種類があります。

    どんな公害があるのか、みんなで意見を出し合っていました。

  • Umiツアーの様子

    公開日
    2024/03/05
    更新日
    2024/03/05

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341836?tm=20240305143152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341837?tm=20240305143153

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341838?tm=20240305143154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341839?tm=20240305143155

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341840?tm=20240305143155

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341841?tm=20240305143156

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341842?tm=20240305143157

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341843?tm=20240305143158

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341844?tm=20240305143158

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4341845?tm=20240305143159

    Umiツアーの様子です。温かな雰囲気でした。

  • 2月26日(月) 5年生 社会

    公開日
    2024/02/26
    更新日
    2024/02/26

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336230?tm=20240226162619

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336231?tm=20240226162619

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336232?tm=20240226162619

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336233?tm=20240226162620

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336234?tm=20240226162620

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336235?tm=20240226162620

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336236?tm=20240226162620

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336237?tm=20240226162621

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4336238?tm=20240226162621

    森林にはどのような働きがあるのかを考えました。自分の考えをジャムボードに書き込んだ後、グループごとに類型化しました。


  • 2月19日(月) 5年生 算数

    公開日
    2024/02/20
    更新日
    2024/02/20

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331830?tm=20240219115108

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331831?tm=20240219115108

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331832?tm=20240219115109

    「いろいろなグラフ」

    教科書の中に掲載されている割合と、実際にクラスの中の人数で計算した割合が一致していて驚きました。

  • 2月19日(月) 5年生 社会

    公開日
    2024/02/19
    更新日
    2024/02/19

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331789?tm=20240219112938

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331790?tm=20240219112938

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4331791?tm=20240219112939

    「わたしたちの生活と森林」

    なぜ日本には森林が多いのか、まず自分の考えをChromebookで付箋に書きました。

  • 2月13日(火) 5年生 国語

    公開日
    2024/02/13
    更新日
    2024/02/13

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328067?tm=20240213180308

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328068?tm=20240213180308

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328069?tm=20240213180308

    物語に関する質問について、まずは自分の言葉でノートに書き込んでいました。

  • 2月13日(火) 5年生 図工

    公開日
    2024/02/13
    更新日
    2024/02/13

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328061?tm=20240213175918

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328062?tm=20240213175918

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/4328063?tm=20240213175918

    ワイヤーアートがそろそろ完成しそうです。

  • 2月7日(水) 5年生 図工

    公開日
    2024/02/07
    更新日
    2024/02/07

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3262649?tm=20240207181314

    「立ち上がれ!ワイヤーアート」

    やわらかい針金を丸めたり、ねじったり、つないだりして、作品をつくっていきます。

    全員に配られた教材だけでなく、各自で持参した材料も組み合わせながら、自分のイメージを形にしていきます。

    「立ち上がれ!」とあるので、倒れてしまってはいけません。

    子供たちはバランスも考えて作っていました。

  • 2月6日(火) 5年生 国語

    公開日
    2024/02/06
    更新日
    2024/02/06

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261208?tm=20240206143853

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261209?tm=20240206143854

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261210?tm=20240206143855

    「ゆず」の学習です。物語のあらすじを確認し合いました。

  • 2月6日(火) 5年生 図工

    公開日
    2024/02/06
    更新日
    2024/02/06

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261202?tm=20240206143625

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261203?tm=20240206143625

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3261204?tm=20240206143626

    「立ち上がれワイヤーアート」を制作中です。いろいろなものが形となって立ち上がり出しました。

  • 2月5日(月) 5年生 社会

    公開日
    2024/02/05
    更新日
    2024/02/05

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260186?tm=20240205132929

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260187?tm=20240205132930

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260188?tm=20240205132930

    情報を生かして生活するにはどのようなことが大切なのかを学習した後、ネットモラルのサイトにアクセスし、自分で選んだテーマについて視聴しました。

  • 2月5日(月) 5年生 道徳

    公開日
    2024/02/05
    更新日
    2024/02/05

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260170?tm=20240205131534

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260171?tm=20240205131534

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/3260172?tm=20240205131534

    みんなでやることのよさを、教材文を通して考えました。実生活でも、準備を進めている「6年生を送る会」についての内容なので、より自分事として捉えて考えることができました。

  • 1月31日(水) 5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2024/01/31
    更新日
    2024/01/31

    5年生

    SDGsの取り組みについて学習のまとめとして発表しました。出前授業でもお世話になった明電舎の方々にも発表を聞いていただきました。

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449441?tm=20240131180551

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449442?tm=20240131180552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449443?tm=20240131180552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/2449444?tm=20240131180552

  • 1月23日(火) 5年生 体育

    公開日
    2024/01/23
    更新日
    2024/01/23

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733419?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745488?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755383?tm=20240127115407

     今日のグローブ貸出は5−1です。Tボールの前に、みんなで順番にキャッチボールをしました。

  • 1月23日(火) 5年生 図工

    公開日
    2024/01/23
    更新日
    2024/01/23

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733418?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745487?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755382?tm=20240127115407

     校内作品展を活用して作品の鑑賞を行いました。

  • 1月18日(木) 5年生 SDGsの取り組み

    公開日
    2024/01/18
    更新日
    2024/01/18

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733397?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745470?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755365?tm=20240127115407

     全校児童に呼びかけて集めたペットボトルを、コープの方にお願いして回収していただきました。ありがとうございました。これからも、自分たちでできることに取り組んでいきます。

  • 1月16日(火) 5年生 国語

    公開日
    2024/01/16
    更新日
    2024/01/16

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733384?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745459?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755355?tm=20240127115407

     学校を100倍すてきにするための話し合いをしました。どのグループも、盛り上がっていました。どのようなアイデアかは、まだ秘密です。

  • 1月16日(火) 5年生 体育

    公開日
    2024/01/16
    更新日
    2024/01/16

    5年生

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1733378?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1745453?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/1755351?tm=20240127115407

     Tボールの学習です。ねらいを定めてバットを振っていました。打った後にバットを放り投げることがないよう、横たわったコーンにバットを入れて走るルールです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS