-
10月9日 5-1図工
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/09
5年生
技法を使って、色塗りをすることで、ファンタジーの世界がひろがります。
完成が楽しみです。
-
10月9日 5-2図工
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/09
5年生
お話の絵の色塗りです。
いろいろな技法を使って、幻想的な絵に仕上げています。
-
10月8日 5-2家庭科
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
5年生
みそ汁づくりの実習に向けて、みんなで、みそ汁の実について考えています。
どのようなみそ汁になるのか楽しみです。
-
10月8日 5-1社会
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
5年生
食料を安定しして確保し続けるためには、どのようなことが必要なのかをみんなで考えています。
-
10月4日 5-2国語
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
5年生
新出漢字の学習です。
難しい漢字が多く出てきます。
-
10月4日 5-1国語
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
5年生
「注文の多い料理店」の学習です。
紳士の心情がどのように変わったのかを考えています。
-
9月27日 5-2社会
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
5年生
漁業について学んだことをまとめ。振り返りをしています。
-
9月27日 5-1国語
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
5年生
「注文の多い料理店」
登場人物や構成について確認をしていました。
-
9月26日 参観授業 5年生
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
家庭科では、だしの役割や栄養について、実際にだしを味わいながら考えました。
算数では、速さと時間の関係について考えていました。
-
9月25日 5-1算数
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
速さと時間の学習です。
今まで学習したことを使いながら考えていました。
-
9月25日 5-2学活
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
クラス遊びについての話合いのようです。
みんなしっかりと意見を言っています。
-
9月20日 5-2 秘密のミッション
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/20
5年生
なにやら黒板の前に子供たちが集まっています。
何をしているかは、連休明けのお楽しみです。
-
9月20日 5-1 国語
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/20
5年生
「計画的に話し合おう」
昨日の授業の続きで、グループごとに決めたテーマに沿って自分の考えを付箋に書いて画用紙に貼り、それをもとにグループで話し合っています。
様々な意見にふれることで、考えを広げたり、深めたりしています。
-
9月19日 5-1 国語
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
5年生
「計画的に話し合おう」
教科書を見ながら、話し合いの手順について確認しています。
どんなテーマで話し合いをするのでしょうか。
-
9月17日 5-1食育授業
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
5年生
胃がどのくらい大きくなるか、小腸の長さはどのくらいかを、見てすぐに分かるように教えていただきました。
自分の体のことや五大栄養素について興味を持って聞くことができました。
-
9月17日 5-2食育授業
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
5年生
今日は、栄養士の先生方にも授業に入っていただき、3人の先生による食育授業でした。
五大栄養素について学び、最後に、クロスワードパズルでまとめをしていました。
-
9月17日 5-1体育
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
5年生
ハードルの授業です。
どのようなリズムでハードルをとべばいいのか、考えながら走っています。
-
9月12日 5-2算数
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
5年生
図形のきまりの学習の発展問題に挑戦中です。
グループでやる子、一人でやる子、自分に合った方法でがんばっています。
-
9月12日 5-1理科
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
5年生
流れる水の働きについての学習です。
容器に土を入れて、曲がった川をつくりました。
そこに水を流して、水の量の違いでどのような変化が起こるのかを実験していました。
-
9月6日 5-2算数
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
5年生
四角形の4つの角の和は何度になるのかを、みんなで考えます。
三角形の3つの和を求めたときのように、いろいろな方法で考えます。