-
10月23日 5-1算数
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
5年生
分数のたし算の学習です。
通分をしたり約分をしたり、1問1問答えを導き出すのがたいへんです。
-
10月23日 5-2理科
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
5年生
ものの溶け方の学習です。
溶けるスピードをはやくするのには、どのようにしたらいいのかを考えます
-
10月18日 5-2社会
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
5年生
工業が盛んな地域は日本のどのような場所に広がっているのかを考えています。
-
10月18日 5-1英語
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
5年生
My hero を英語でどのように紹介するのか考えています。
-
10月15日 5-1家庭科
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
5年生
3・4時間目は、5-1の調理実習でした。
だいこん、とうふ、さつまいも、じゃがいもなどの食材が並んでいます。
どのグループのみそ汁も具だくさんで、おいしくできそうです。
-
10月15日 5-2家庭科
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
5年生
家庭科の調理実習では、みそ汁を作っていました。
煮干しの頭とはらわたを丁寧にとって、だしを取るところから始めます。
班ごとに、みそ汁の実は違うようです。
だしのよい香りがしています。
-
10月11日 5-2 今日の給食
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
5年生
今日のおかずは、豚肉の柳川煮と豆腐となるとのすまし汁でした。
どちらも、ご飯が進むおいしさでした。
食べ盛りの子供たちは、給食に時間には、いつも以上にテンションが上がります。
-
10月9日 5-1図工
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/09
5年生
技法を使って、色塗りをすることで、ファンタジーの世界がひろがります。
完成が楽しみです。
-
10月9日 5-2図工
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/09
5年生
お話の絵の色塗りです。
いろいろな技法を使って、幻想的な絵に仕上げています。
-
10月8日 5-2家庭科
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
5年生
みそ汁づくりの実習に向けて、みんなで、みそ汁の実について考えています。
どのようなみそ汁になるのか楽しみです。
-
10月8日 5-1社会
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
5年生
食料を安定しして確保し続けるためには、どのようなことが必要なのかをみんなで考えています。
-
10月4日 5-2国語
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
5年生
新出漢字の学習です。
難しい漢字が多く出てきます。
-
10月4日 5-1国語
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
5年生
「注文の多い料理店」の学習です。
紳士の心情がどのように変わったのかを考えています。
-
9月27日 5-2社会
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
5年生
漁業について学んだことをまとめ。振り返りをしています。
-
9月27日 5-1国語
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
5年生
「注文の多い料理店」
登場人物や構成について確認をしていました。
-
9月26日 参観授業 5年生
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
家庭科では、だしの役割や栄養について、実際にだしを味わいながら考えました。
算数では、速さと時間の関係について考えていました。
-
9月25日 5-1算数
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
速さと時間の学習です。
今まで学習したことを使いながら考えていました。
-
9月25日 5-2学活
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
クラス遊びについての話合いのようです。
みんなしっかりと意見を言っています。
-
9月20日 5-2 秘密のミッション
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/20
5年生
なにやら黒板の前に子供たちが集まっています。
何をしているかは、連休明けのお楽しみです。
-
9月20日 5-1 国語
- 公開日
- 2024/09/20
- 更新日
- 2024/09/20
5年生
「計画的に話し合おう」
昨日の授業の続きで、グループごとに決めたテーマに沿って自分の考えを付箋に書いて画用紙に貼り、それをもとにグループで話し合っています。
様々な意見にふれることで、考えを広げたり、深めたりしています。