-
11月19日 5-2 ハードル
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
5年生
今日は、ハードル走の測定をしていました。
リズムよくとぶこと、歩数を考えながら走ること等、一人一人が目標を持って走っていました。
-
11月19日 5-1 漢字の学習
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
5年生
自分で、その字の成り立ちや注意して書くところなどをまとめながら学習を進めていました。
-
11月15日 5年生 算数
- 公開日
- 2024/11/15
- 更新日
- 2024/11/15
5年生
+1
どちらのクラスも、平行四辺形の面積の求め方を学習していました。
まだ公式を学習していないので、平行四辺形を切ったり並べたりして、面積の求め方を知っている形に変形させて面積を求めようと、あれこれ試していました。
-
11月14日 5-2 音楽
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
5年生
「待ちぼうけ」「赤とんぼ」「この道」の3曲を歌唱の仕方などに注意しながら聴き比べていました。
-
11月14日 5-1国語
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
5年生
「大造じいさんとがん」の意味調べをいていました。
難しい言葉がたくさん出てきます。
-
11月12日 5年生 家庭科
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
5年生
地域学校協働本部にお願いして、ボランティアの方にお越しいただき、5年生がミシンの使い方を学習しました。糸をセットしない「空縫い」で、曲がり方や返し縫いの仕方などを練習したあと、実際に縫ってみました。ボランティアの方々が丁寧に教えてくださったおかげで、大きなトラブルもなくスムーズに作業が進みました。
-
11月12日 5-2 初めてのミシン
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
5年生
今日は、家庭科で、ミシンに挑戦しました。
初めてのミシンの操作ですので、子供たちは、不安そうでしたが、地域からミシンボランティアの方がお越しくださいました。
操作の難しいところや分からないところを、優しく教えてくださいます。
おかげで、ミシン操作がスムーズにできるようになってきました。
ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。
-
11月8日 5年生 トヨタスクール 3
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
5年生
働く人の安全や、作業の効率化を目指した工夫について体験です。
1トンのものが落ちてもけがをしない安全靴、動きやすく機能的な作業着、いろいろな道具などたくさんのものを、実際に見て、さわることができました。
自動車の製造にたくさんの人のアイデアや努力が詰まっていることが分かりました。
トヨタの皆様、本当にありがとうございました。
-
11月8日 5年生 トヨタスクール 2
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
5年生
工場の生産ラインの体験です。
90秒間で、すべての部品を取り付けないとラインが止まってしまうそうです。
子供たちは、それぞれ部品の担当を決め、時間内で完成させることに挑戦しました。
なかなか難しいです。
-
11月8日 5年生 トヨタスクール 1
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
5年生
今日は、トヨタから講師の方をお迎えし、自動車の製造について学習しました。
はじめは、それぞれの教室で、講師の方から、スライドを見ながらお話を伺いました。
工場の工夫、働く人の努力、環境への配慮、未来の車づくりなどとても多くのことを学ぶことができました。
-
11月6日 5-2国語
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
5年生
日本の文化について調べたことを他の人にどのように伝えるのか考えています。
-
11月6日 5-1書写
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
5年生
今日は、書写の授業をしているクラスが多いように感じました。
どのクラスも落ち着いてがんばっています。
-
110月31日 5年生 English Day
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
5年生
+4
5年生のEnglish Dayは、いつも元気な5年生らしい盛り上がりでした。
フィッシングゲームでは、ALTが子供たちのつり上げたカードの裏に書いてある質問をして、子供たちが英語で答えました。
これまでに習った表現ばかりとはいえ、何を聞かれるのかドキドキしている様子の子供たちでしたが、スムーズに会話できている子が多く、これまでの積み重ねと成長を感じました。
-
10月29日 5-2理科
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
5年生
食塩が水に溶けるスピードを速めるためにはどのような方法があるのか?
水の量を増やす、水温をあげるなど、予想を立てて、それを確かめるために実験をしていました。
-
10月29日 5-1国語
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
5年生
熟語の構成の学習をした子供たちは、自分たちが知っている熟語がどのような構成なのか、仲間分けをしていました。
-
10月23日 5-1算数
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
5年生
分数のたし算の学習です。
通分をしたり約分をしたり、1問1問答えを導き出すのがたいへんです。
-
10月23日 5-2理科
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/23
5年生
ものの溶け方の学習です。
溶けるスピードをはやくするのには、どのようにしたらいいのかを考えます
-
10月18日 5-2社会
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
5年生
工業が盛んな地域は日本のどのような場所に広がっているのかを考えています。
-
10月18日 5-1英語
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/18
5年生
My hero を英語でどのように紹介するのか考えています。
-
10月15日 5-1家庭科
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
5年生
3・4時間目は、5-1の調理実習でした。
だいこん、とうふ、さつまいも、じゃがいもなどの食材が並んでいます。
どのグループのみそ汁も具だくさんで、おいしくできそうです。