学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

5年生

  • 11月25日 5-2図工

    公開日
    2024/11/25
    更新日
    2024/11/25

    5年生

    • IMG_7465.JPG
    • IMG_7464.JPG
    • IMG_7458.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296538?tm=20241125140746

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296539?tm=20241125140747

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296540?tm=20241125140747

    針金やモールなどを使って、自分の作品を製作しています。

    かたい針金をや柔らかい針金を、それぞれの特徴を生かしながら使っていきます。

  • 11月25日 5-1算数

    公開日
    2024/11/25
    更新日
    2024/11/25

    5年生

    • IMG_7454.JPG
    • IMG_7447.JPG
    • IMG_7456.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296486?tm=20241125140338

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296487?tm=20241125140339

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296488?tm=20241125140339

    三角形の面積の求め方について考えています。

    今まで学習した図形の面積の求め方をもとにしながら話し合っていました。

  • 11月22日 5年生 加和太建設の皆さんと 2

    公開日
    2024/11/23
    更新日
    2024/11/23

    5年生

    • IMG_7317.JPG
    • IMG_7320.JPG
    • IMG_7325.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185663?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185664?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185665?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185666?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185667?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185668?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185669?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185670?tm=20241123103248

    お話のあとは、木材を使った作品作りに挑戦しました。

    加和太建設の皆さんが準備してくださったネームプレートの材料を、自分で飾り付けていきます。

    木の製品の温かみを感じる、すてきな作品になりました。

    加和太建設の皆様、本当にありがとうございました。

  • 11月22日 5年生 加和太建設の皆さんと 1

    公開日
    2024/11/23
    更新日
    2024/11/23

    5年生

    • IMG_7265.JPG
    • IMG_7267.JPG
    • IMG_7268.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185656?tm=20241123102752

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185657?tm=20241123102753

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185658?tm=20241123102753

    5年生は、総合的な学習の時間に、加和太建設の皆様をお迎えしました。

    加和太建設の皆さんがいつもしているお仕事のこと、林業のこと、SDGsへの取組のことなど、スライドを提示しながら詳しく教えていただきました。

  • 11月20日 5-2理科

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    5年生

    • IMG_6901.JPG
    • IMG_6898.JPG
    • IMG_6899.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986092?tm=20241120104040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986093?tm=20241120104040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986094?tm=20241120104040

    ミョウバンをはやく溶かすにはどのように、すればいいのか、みんなで意見を出し合います。

  • 11月20日 5-1算数

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    5年生

    • IMG_6908.JPG
    • IMG_6910.JPG
    • IMG_6907.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986010?tm=20241120103623

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986011?tm=20241120103623

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986012?tm=20241120103623

    平行四辺形の面積を求めるのに、どのように底辺と高さの値を見つけるのか、みんなで考えます。

  • 11月19日 5-2 ハードル

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    5年生

    • IMG_6771.JPG
    • IMG_6772.JPG
    • IMG_6775.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977081?tm=20241119105300

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977082?tm=20241119105300

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977083?tm=20241119105300

    今日は、ハードル走の測定をしていました。

    リズムよくとぶこと、歩数を考えながら走ること等、一人一人が目標を持って走っていました。

  • 11月19日 5-1 漢字の学習

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    5年生

    • IMG_6739.JPG
    • IMG_6741.JPG
    • IMG_6744.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977043?tm=20241119104959

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977044?tm=20241119104959

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977045?tm=20241119105000

    自分で、その字の成り立ちや注意して書くところなどをまとめながら学習を進めていました。

  • 11月15日 5年生 算数

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    5年生

    • DSC01708.JPG
    • DSC01710.JPG
    • DSC01711.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77589811?tm=20241115125021

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77589812?tm=20241115125022

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77589813?tm=20241115125022

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77589814?tm=20241115125022

    どちらのクラスも、平行四辺形の面積の求め方を学習していました。

    まだ公式を学習していないので、平行四辺形を切ったり並べたりして、面積の求め方を知っている形に変形させて面積を求めようと、あれこれ試していました。

  • 11月14日 5-2 音楽

    公開日
    2024/11/14
    更新日
    2024/11/14

    5年生

    • IMG_6618.JPG
    • IMG_6617.JPG
    • IMG_6622.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580120?tm=20241114123855

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580121?tm=20241114123855

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580122?tm=20241114123855

    「待ちぼうけ」「赤とんぼ」「この道」の3曲を歌唱の仕方などに注意しながら聴き比べていました。

  • 11月14日 5-1国語

    公開日
    2024/11/14
    更新日
    2024/11/14

    5年生

    • IMG_6599.JPG
    • IMG_6601.JPG
    • IMG_6602.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580078?tm=20241114123402

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580079?tm=20241114123402

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77580080?tm=20241114123402

    「大造じいさんとがん」の意味調べをいていました。

    難しい言葉がたくさん出てきます。

  • 11月12日 5年生 家庭科

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    5年生

    • DSC01687.JPG
    • DSC01688.JPG
    • DSC01683.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565471?tm=20241112170649

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565472?tm=20241112170649

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565473?tm=20241112170649



    地域学校協働本部にお願いして、ボランティアの方にお越しいただき、5年生がミシンの使い方を学習しました。
    糸をセットしない「空縫い」で、曲がり方や返し縫いの仕方などを練習したあと、実際に縫ってみました。
    ボランティアの方々が丁寧に教えてくださったおかげで、大きなトラブルもなくスムーズに作業が進みました。



  • 11月12日 5-2 初めてのミシン

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    5年生

    • IMG_6422.JPG
    • IMG_6423.JPG
    • IMG_6425.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565366?tm=20241112170006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565367?tm=20241112170006

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/77565368?tm=20241112170006

    今日は、家庭科で、ミシンに挑戦しました。

    初めてのミシンの操作ですので、子供たちは、不安そうでしたが、地域からミシンボランティアの方がお越しくださいました。

    操作の難しいところや分からないところを、優しく教えてくださいます。

    おかげで、ミシン操作がスムーズにできるようになってきました。

    ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

  • 11月8日 5年生 トヨタスクール 3

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    5年生

    • IMG_6253.JPG
    • IMG_6248.JPG
    • IMG_6245.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68365055?tm=20241108163050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68365056?tm=20241108163050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68365057?tm=20241108163050

    働く人の安全や、作業の効率化を目指した工夫について体験です。

    1トンのものが落ちてもけがをしない安全靴、動きやすく機能的な作業着、いろいろな道具などたくさんのものを、実際に見て、さわることができました。

    自動車の製造にたくさんの人のアイデアや努力が詰まっていることが分かりました。

    トヨタの皆様、本当にありがとうございました。

  • 11月8日 5年生 トヨタスクール 2

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    5年生

    • IMG_6223.JPG
    • IMG_6227.JPG
    • IMG_6234.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364968?tm=20241108162521

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364969?tm=20241108162521

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364970?tm=20241108162522

    工場の生産ラインの体験です。

    90秒間で、すべての部品を取り付けないとラインが止まってしまうそうです。

    子供たちは、それぞれ部品の担当を決め、時間内で完成させることに挑戦しました。

    なかなか難しいです。

  • 11月8日 5年生 トヨタスクール 1

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    5年生

    • IMG_6202.JPG
    • IMG_6205.JPG
    • IMG_6207.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364883?tm=20241108162113

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364884?tm=20241108162113

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/68364885?tm=20241108162113

    今日は、トヨタから講師の方をお迎えし、自動車の製造について学習しました。

    はじめは、それぞれの教室で、講師の方から、スライドを見ながらお話を伺いました。

    工場の工夫、働く人の努力、環境への配慮、未来の車づくりなどとても多くのことを学ぶことができました。

  • 11月6日 5-2国語

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    5年生

    • IMG_6055.JPG
    • IMG_6056.JPG
    • IMG_6053.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395703?tm=20241106182217

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395704?tm=20241106182217

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395705?tm=20241106182217

    日本の文化について調べたことを他の人にどのように伝えるのか考えています。

  • 11月6日 5-1書写

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    5年生

    • IMG_6044.JPG
    • IMG_6049.JPG
    • IMG_6047.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395642?tm=20241106181558

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395643?tm=20241106181558

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54395644?tm=20241106181558

    今日は、書写の授業をしているクラスが多いように感じました。

    どのクラスも落ち着いてがんばっています。

  • 110月31日 5年生 English Day

    公開日
    2024/10/31
    更新日
    2024/10/31

    5年生

    • DSC01641.JPG
    • DSC01630.JPG
    • DSC01632.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364497?tm=20241031170128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364500?tm=20241031170128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364502?tm=20241031170129

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364504?tm=20241031170129

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364505?tm=20241031170129

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364506?tm=20241031170129

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54364507?tm=20241031170130

    5年生のEnglish Dayは、いつも元気な5年生らしい盛り上がりでした。

    フィッシングゲームでは、ALTが子供たちのつり上げたカードの裏に書いてある質問をして、子供たちが英語で答えました。

    これまでに習った表現ばかりとはいえ、何を聞かれるのかドキドキしている様子の子供たちでしたが、スムーズに会話できている子が多く、これまでの積み重ねと成長を感じました。

  • 10月29日 5-2理科

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    5年生

    • IMG_5627.JPG
    • IMG_5630.JPG
    • IMG_5632.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54344973?tm=20241029151552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54344974?tm=20241029151552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/54344975?tm=20241029151552

    食塩が水に溶けるスピードを速めるためにはどのような方法があるのか?

    水の量を増やす、水温をあげるなど、予想を立てて、それを確かめるために実験をしていました。