学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

5年生

  • 12月19日 5-2 音楽

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    5年生

    • IMG_9253.JPG
    • IMG_9254.JPG
    • IMG_9255.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170084?tm=20241219121359

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170085?tm=20241219121359

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170086?tm=20241219121359

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170087?tm=20241219121400

    「キリマンジャロ」の合奏練習です。

    どの楽器からも良い音色が響いています。

  • 12月19日 5-1社会

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    5年生

    • IMG_9210.JPG
    • IMG_9206.JPG
    • IMG_9207.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170062?tm=20241219121140

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170063?tm=20241219121141

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/156170064?tm=20241219121141

    ニュースはどのように作っているのか?

    動画を見て、みんなで考えていきます。

  • 12月17日 門松のプレゼント

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    5年生

    • IMG_8986.JPG
    • IMG_8989.JPG
    • IMG_9000.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928578?tm=20241217171930

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928579?tm=20241217171930

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928580?tm=20241217171930

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928581?tm=20241217171931

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928582?tm=20241217171931

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928583?tm=20241217171931

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928584?tm=20241217171931

    高尾園の皆様から、今年も立派な門松が、沢田小に贈られました。

    今年は、コロナ対応の必要が減り、高尾園の皆様に沢田小にお越しいただいたり、沢田小の5年生が高尾園を訪問させていただいたりしました。

    5年生の子供たちは、高尾園との結びつきを感じているようです。

    ですので、きれいで大きな一揃いの門松を目の前にして、子供たちもとても嬉しそうでした。

    門松は、年神様が来る目印であり、悪い鬼や邪気が家に入ってこないようにするものだそうです。

    きっと来年もよい年になりそうです。

    高尾園の皆様、本当にありがとうございました。

  • 12月17日 5-2書き初め

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    5年生

    • IMG_8948.JPG
    • IMG_8945.JPG
    • IMG_8947.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928064?tm=20241217164711

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928065?tm=20241217164711

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141928066?tm=20241217164711

    5年生の書き初めで書く字は、「前に進む」です。

    いよいよ、最上級生としての準備期間に入る5年生にぴったりの字だと思いました。

    でも、毛筆では、バランスをとるのが難しそうです。

  • 12月17日 5-1音楽

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    5年生

    • IMG_8903.JPG
    • IMG_8905.JPG
    • IMG_8906.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141927952?tm=20241217163943

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141927953?tm=20241217163943

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141927954?tm=20241217163943

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141927955?tm=20241217163944

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/141927956?tm=20241217163944

    「キリマンジャロ」の合奏をしていました。

    どの楽器の音もよく聞こえ、どの子もがんばって練習してきたことが伝わります。

    これからもっともっと上手になりそうです。

  • 5-2 体育

    公開日
    2024/12/10
    更新日
    2024/12/10

    5年生

    • IMG_8607.JPG
    • IMG_8611.JPG
    • IMG_8606.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198398?tm=20241210172653

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198399?tm=20241210172653

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198400?tm=20241210172653

    跳び箱運動です。

    かかえこみ跳びに挑戦している子がたくさんいました。

  • 5-1 体育

    公開日
    2024/12/10
    更新日
    2024/12/10

    5年生

    • IMG_8544.JPG
    • IMG_8542.JPG
    • IMG_8550.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198297?tm=20241210171802

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198298?tm=20241210171803

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117198299?tm=20241210171803

    ティーボールの授業です。

    まずは、ボールにバットを当てることに苦労していました。

    でもあきらめずにがんばりました。

  • 12月6日 5-1社会

    公開日
    2024/12/06
    更新日
    2024/12/06

    5年生

    • IMG_8475.JPG
    • IMG_8477.JPG
    • IMG_8479.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177233?tm=20241206132338

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177234?tm=20241206132338

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177235?tm=20241206132339

    日本は、高い技術力を使って、どのような製品を作っているのかを考えています。

  • 12月6日 5-2英語

    公開日
    2024/12/06
    更新日
    2024/12/06

    5年生

    • IMG_8472.JPG
    • IMG_8480.JPG
    • IMG_8481.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177314?tm=20241206132835

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177315?tm=20241206132835

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117177316?tm=20241206132835

    一人ずつ、ALTの先生に、地図で、どのように目的地に行けばいいのかを案内していました。

    みんな緊張しています。

  • 12月4日 5-1 音楽

    公開日
    2024/12/04
    更新日
    2024/12/04

    5年生

    • IMG_8176.JPG
    • IMG_8179.JPG
    • IMG_8174.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117160206?tm=20241204130254

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117160207?tm=20241204130254

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117160208?tm=20241204130254

    「キリマンジャロ」

    学級で合奏をするために、今日は、学期ごとに練習をしています。

    完成するのが楽しみです。

  • 12月4日 5-2 理科

    公開日
    2024/12/04
    更新日
    2024/12/04

    5年生

    • IMG_8138.JPG
    • IMG_8141.JPG
    • IMG_8144.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117159824?tm=20241204124631

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117159826?tm=20241204124631

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/117159829?tm=20241204124631

    ふりこが1往復する時間はどのようにしたら変えられるのか、グループで予想を立て、実験をしています。

  • 11月27日 5-1家庭科

    公開日
    2024/11/27
    更新日
    2024/11/27

    5年生

    • IMG_7705.JPG
    • IMG_7707.JPG
    • IMG_7708.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106309583?tm=20241127105430

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106309584?tm=20241127105430

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106309585?tm=20241127105430

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106309586?tm=20241127105430

    いよいよミシンを使った作品の製作に入りました。

    練習の時のように進まなくなるミシンもありましたが、地域のボランティアの皆様に助けていただきながら作業を進めることができました。

    ボランティアの皆様、ありがとうございます。

  • 11月25日 5-2図工

    公開日
    2024/11/25
    更新日
    2024/11/25

    5年生

    • IMG_7465.JPG
    • IMG_7464.JPG
    • IMG_7458.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296538?tm=20241125140746

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296539?tm=20241125140747

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296540?tm=20241125140747

    針金やモールなどを使って、自分の作品を製作しています。

    かたい針金をや柔らかい針金を、それぞれの特徴を生かしながら使っていきます。

  • 11月25日 5-1算数

    公開日
    2024/11/25
    更新日
    2024/11/25

    5年生

    • IMG_7454.JPG
    • IMG_7447.JPG
    • IMG_7456.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296486?tm=20241125140338

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296487?tm=20241125140339

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/106296488?tm=20241125140339

    三角形の面積の求め方について考えています。

    今まで学習した図形の面積の求め方をもとにしながら話し合っていました。

  • 11月22日 5年生 加和太建設の皆さんと 2

    公開日
    2024/11/23
    更新日
    2024/11/23

    5年生

    • IMG_7317.JPG
    • IMG_7320.JPG
    • IMG_7325.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185663?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185664?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185665?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185666?tm=20241123103247

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185667?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185668?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185669?tm=20241123103248

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185670?tm=20241123103248

    お話のあとは、木材を使った作品作りに挑戦しました。

    加和太建設の皆さんが準備してくださったネームプレートの材料を、自分で飾り付けていきます。

    木の製品の温かみを感じる、すてきな作品になりました。

    加和太建設の皆様、本当にありがとうございました。

  • 11月22日 5年生 加和太建設の皆さんと 1

    公開日
    2024/11/23
    更新日
    2024/11/23

    5年生

    • IMG_7265.JPG
    • IMG_7267.JPG
    • IMG_7268.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185656?tm=20241123102752

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185657?tm=20241123102753

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/96185658?tm=20241123102753

    5年生は、総合的な学習の時間に、加和太建設の皆様をお迎えしました。

    加和太建設の皆さんがいつもしているお仕事のこと、林業のこと、SDGsへの取組のことなど、スライドを提示しながら詳しく教えていただきました。

  • 11月20日 5-2理科

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    5年生

    • IMG_6901.JPG
    • IMG_6898.JPG
    • IMG_6899.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986092?tm=20241120104040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986093?tm=20241120104040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986094?tm=20241120104040

    ミョウバンをはやく溶かすにはどのように、すればいいのか、みんなで意見を出し合います。

  • 11月20日 5-1算数

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    5年生

    • IMG_6908.JPG
    • IMG_6910.JPG
    • IMG_6907.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986010?tm=20241120103623

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986011?tm=20241120103623

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86986012?tm=20241120103623

    平行四辺形の面積を求めるのに、どのように底辺と高さの値を見つけるのか、みんなで考えます。

  • 11月19日 5-2 ハードル

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    5年生

    • IMG_6771.JPG
    • IMG_6772.JPG
    • IMG_6775.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977081?tm=20241119105300

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977082?tm=20241119105300

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977083?tm=20241119105300

    今日は、ハードル走の測定をしていました。

    リズムよくとぶこと、歩数を考えながら走ること等、一人一人が目標を持って走っていました。

  • 11月19日 5-1 漢字の学習

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    5年生

    • IMG_6739.JPG
    • IMG_6741.JPG
    • IMG_6744.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977043?tm=20241119104959

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977044?tm=20241119104959

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu023/blog_img/86977045?tm=20241119105000

    自分で、その字の成り立ちや注意して書くところなどをまとめながら学習を進めていました。