-
9/3 6-1 書写
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
6年生
まず、「友情」の漢字の筆順を確認します。
いろいろな筆順が出てきて、自然に笑顔があふれます。
-
9/3 6-2 国語
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
6年生
みんなで話し合って、考えを深めていく学習です。
-
9/1 6年生 身体計測
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
6年生
今日は、6年生の身体測定がありました。
養護教諭の先生のお話の中には、安全に生活するための方法もありました。
1 まわりをよく見る
2 気づき、判断する
3 ルールを守る
4 早寝早起きをする
5 ごはんをしっかり食べる
規則正しい生活をすることも安全に過ごすために大切だということが分かりました。
-
8/29 6-2 算数
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
6年生
ならべ方と組み合わせ方の学習です。
みんなでどのような組み合わせがあるのか考えていきます。
-
8/29 6-1 国語
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
6年生
グループで、詩を読み味わっています。
-
8/28 6年生の教室
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
6年生
+1
休み時間にも、友達とお話をしている子がたくさんいました。
久しぶりの教室の雰囲気を満喫しているようでした。
-
7月17日 6-2 社会
- 公開日
- 2025/07/22
- 更新日
- 2025/07/22
6年生
鎌倉幕府の学習です。
今日は、歴史が好きな子供が先生となり、みんなに授業をしていました。
スライドを準備したり、みんなに考えさせる場面をつくったり、とても工夫された授業で感心しました。
-
7月9日 6-1 国語
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
6年生
いろいろな人の意見文を見て、事実や経験したことはどこなのかを、みんなと相談しながらさがしていました。
-
7月4日 6-2 算数
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
6年生
分数の問題で、どのような式になり、何を求めているのか考えています。
友達と意見交換し、自分の考えを深めていきます。
-
7月4日 6-1 体育(ほけん)
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
6年生
「病気の予防」
風邪になる原因を考え、予防するにはどうしたらいいのかをみんなで考えます。
-
6月27日 6-2 書写
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
6年生
「ひまわり」
平仮名は、漢字よりも難しいと言っている子もいました。
でも、みんなよく書けています。
-
6月27日 6-1 家庭科
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
6年生
涼しく生活するために、どのような工夫をしているのか、みんなで考えています。
-
6月25日 6-2 理科
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
6年生
植物は、どのように水を吸収しているのか、実験で確かめています。
-
6月25日 6-1 算数
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
6年生
算数のプリントに挑戦です。
友達や先生に自由に声を掛けて疑問を解決していきます。
-
6月12日 6-1 理科
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
+1
植物の葉のでんぷんと日光は関係があるのか、実験で確かめています。
-
6月10日 6-2 図工
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
筆と墨を使って、鳥獣戯画から、自分のお気に入りの部分を模写していました。
-
6月9日 6-1 理科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
単元テストに取り組んでいます。
みんな真剣です。
-
6月9日 6-2 音楽
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
6年生
「ラバーズコンチェルト」を鑑賞し、どのような楽器がどこで使われているのかをみんなで聴き取っていました。
-
6月4日 6-1 書写
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
「街角」
字のバランスを考えながら、集中して書いています。
-
6月4日 6-2 国語
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
ペアになって、文章を読んでいました。
内容を確認しながら読むペアもいました。