学校日記

学校教育目標 豊かな心をもち 「自立」を目指す たくましい子

  • 2020年10月30日の給食

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    給食室から

    じゃこと大豆のごはん
    牛乳
    とりにくの味噌焼き
    かき玉汁

  • 1年生「おいもほり」No.3

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    1年生

     一生懸命に掘ったおいもを一度、学習室へ置きに行きました。
    「こんなのとれたよ!」「つながっているよ!」「重た〜い!」などなどの感想が…。
     帰りには、ビニール袋に入れて持ち帰りました。
     1週間ほど、暗所で置いておくと更に甘みが増すそうです!

  • 1年生「おいもほり」No.2

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    1年生

     2時間目に1組さん。3時間目に2組さん。それぞれが、おいもほりを始めました。
     掘り始めると、大きなおいもがあらわれるのですが…うらがわが虫に食べられてしまっているものもありました。
     月曜日には、図工で今日の「おいもほりの絵」をえがく予定です。
     どんなことが印象に残っているか?忘れないで下さいね!

  • 1年生「おいもほり」No.1

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    1年生

     今日は、待ちに待った「おいもほり」の日です。朝から、子どもたちは「たのしみだなあ〜」とわくわく・うきうきしていました。
     昨日までに畑のおいものつるを用務員さんに切ってもらって、準備万端!
     うねを両側からはさむように、一斉に掘り始めます。
    「大きいの、とれたよ!」「虫にくわれてる!」…などなど大興奮でした。

  • 6年1組の家庭科

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    6年生

    6年1組でお弁当に作りのポイントの授業をおこないました。
    5年生で学習した五大栄養素を復習しながらバランスの良いお弁当を考えました。
    それぞれのお弁当作りの実践につなげていきます。

  • 10/30 授業の様子 「芋掘り」

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

     本日第2,3時間目、1年生活科の授業で、芋掘りを行いました。自分たちで育てたものを収穫する喜びを感じていたようです。

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その6

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

    その6

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その5

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

    その5

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その4

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

    その4

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その3

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

    その3

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その2

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

    その2

  • 10/30 授業の様子 「研究授業」 その1

    公開日
    2020/10/30
    更新日
    2020/10/30

    学校の紹介・連絡

     本日第2時間目、5年理科の授業研究を実施しました。理科室で行い、「ものの溶け方の規則性を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付ける」を目標として、集中して、しかも楽しく実験をし、その後の考察に至っても真剣に学習しようとする姿が見られ、学びが深まっている様子が見て取れました。放課後の反省会で、今後に向けてさらに良い授業を目指していきます。

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」 その6

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

    その6

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」 その5

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

    その5

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」 その4

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

    その4

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」 その3

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

    その3

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」 その2

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

    その2

  • 10/28 授業の様子 「研究授業」

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    学校の紹介・連絡

     本日第1時間目、2年国語の研究授業を実施しました。「きつねのおきゃくさま」の単元で、本時は「きつねの心情が分かる文や言葉に線を引く活動を通して、ひよこたちを守るためにおおかみと戦うきつねの気持ちや人物像を考えることができる」ことを目標とし、授業中は、自分の考えを積極的に発表する姿や、お友達の意見をしっかりと聴く姿など、すばらしい姿が沢山見られました。授業後の反省会では、年度当初よりお友達の意見をしっかりと聴けるようになってきたことや、子供たちが教師の指示などに敏感に反応し動けるようになってきたなどすばらしい評価とともに、授業者の「問いを上手く出せなかった」等反省点もいくつか出たので、今後につなげていきたいと思います。

  • 1年生の給食の準備の時間

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    給食室から

    給食当番の仕事もてきぱきこなしています。

  • 5年1組の家庭科

    公開日
    2020/10/29
    更新日
    2020/10/29

    5年生

    5年生で栄養士が食育の授業をおこないました。
    五大栄養素や働きについて学び、ある日の給食の食品を栄養素で分けていきました。