10/7(水)よりよい授業をめざして
- 公開日
- 2020/10/07
- 更新日
- 2020/10/07
2年部
生徒がどのようにしたら主体的、対話的で深い学びを行うことができるか、授業研究を行いながら、授業力向上に努めています。教材の提示、課題の設定、授業形態等工夫しながら、生徒が自ら活動するためにはどうしたらよいか、試行錯誤しています。
本時は数学の関数の学習ですが、携帯電話の料金設定を3つ用意し、自分だったらどの料金設定にしていけばよいか、日常生活で見られる状況を教材としています。そのため、生徒は、どのようにしていけば、わかりやすくすることができるのか、お互いに意見交換をしながら考え、その課程で課題を解決し、考えを深めています。グループでの活動、全体への発表を通していく中で、自分の考えや友人の考えを比較しながら、さらに考えを深めていました。