-
1E保体
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
1E保体は、バスケットボールです。どのような動きをすれば、相手をかわせるのか(追い込めるのか)について、ボールを持った人が触ることができる(そこから逃げる)鬼ごっこをやりました。
-
2B家庭科
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
2B家庭科では、調理実習で、「野菜スープ」をつくりました。班での協力体制が素晴らしいです。おいしくできたでしょうか。
-
1B理科
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
1B理科では、「火山からはどのようなものが出てくるか?」について考えました。
-
1A英語
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
1A[英語では「Tomが大みそかにしたことは?」について、考える場面でした。集中しています。
-
1C国語
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
1C国語では、「意味と意図」の朗読( 。読み)の場面でした。
-
1D 社会
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
授業のようす
1D社会では、南北朝とはどのような時代か? について考え合っている場面でした。
-
2A理科
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
2A理科では、モータと電流の学習です。実験を通して、「コイルの中の磁界が変化しているのか」について考えました。
-
2B保体
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
2B保体はバレーボールです。サーブからの1回目のレシーブは、1バウンドありのルールです。トスからのスパイクに挑戦する姿もありました。
-
2D美術
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
2D美術では、「パターンデザイン」です。自分で考えた規則性のあるデザインを丸皿に描く作業です。
-
G組 技術 理科
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
G1.2組は技術で「ラジオの製作」の基板を作りました。G3組は理科でルーペの使い方を調べました。
-
2E社会
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
2年社会では、地理で東北地方をやりました。伝統的な東北のお祭りについて考える場面でした。
-
2C国語
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
授業のようす
2C国語では、漢詩の学習で「春暁(しゅんぎょう)」をやりました。
-
3E保体
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
授業のようす
3E保体は、グランドでウィッフルボールをやりました。穴の開いた軽いボールの変化が予想以上にすごくて、軽いバットで思い切り振れるところがおもしろそうです。
-
2B保体
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
授業のようす
2B保体は、4面を使ってバレーボールをやりました。ラリーが続くと盛り上がります。
-
3B技術
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
3B技術では、低融合金の鋳造によるキーホルダー作りです。「鋳込み」と「ヤスリで形を整える」段階です。
-
3E家庭科
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
3E家庭科では、保育園の食生活について考えている場苑でした。
-
3D社会
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
3D社会では、チャットGPTが描いた「元禄文化」の絵をもとに化政文化と比較し、話が進められました。生成AIはすごいです。
-
G組 美術
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
G組の美術では、自分でルールを決め、紙皿にデザインを描いていく「パターンデザイン」をやりました。
-
3C保健
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
3C保健では、「ウィッフルボール」の動画を見て、そのしくみや変化に様子に驚いている場面でした。
-
3A英語
- 公開日
- 2025/01/08
- 更新日
- 2025/01/08
授業のようす
3A英語では、リスニングをやっている場面でした。「テーマを決めて自分を紹介しよう」が今日の学習課題です。