学校日記

授業研究 「人間は他の星に住むことができるのか(2年 国語)」2 5/20

公開日
2022/05/21
更新日
2022/05/21

2年生

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu408/blog_img/2036509?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu408/blog_img/2041923?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu408/blog_img/2045656?tm=20240127115407

 2つの条件「地球からの距離」「生きていける環境」を確認し、なぜ「月」→「金星」→「水星」→「火星」の順番に記載されているのか、文章量が異なるのはどのような理由からなのかなどを教科書の本文を根拠にしながら話し合いました。
 多くの教科において、Chromebookを用いてプレゼンテーションを作成するなどの協働学習が展開されています。大型提示装置に資料を示しながら発表するなど、ICTを活用した授業が増えてきています。これからも、生徒にとって分かる授業を追究していきます。