学校日記

グルメ大使授業(感想)

公開日
2018/03/13
更新日
2018/03/13

地域との連携

・普段は、中々食べることのできない高足ガニをたくさん食べれてよかったです。戸田は、何もなく、ただの田舎だと思っていました。けれど、今日の講演をきいて、戸田は本当にすばらしい所だと思いました。戸田をほこりに思いたいと考えています。
・食事のときでは、高足ガニを食べて、戸田にはとておおいしい特産物があるということが分かった。講演では、戸田の歴史について話を聞いて驚いたことがたくさんあった。発表で聞いて改めて戸田の未来のために、前向きな思いをもつことができた。
・高足ガニを久しぶりに食べて、とてもおいしかった。眠気に負けず、講演をしっかりと聞くことができた。
・戸田の魅力を改めて感じる事ができた。戸田という地域が江戸幕府から必要とされ、多くの大名が来た(石を取りに)事を、もっと多くの人に知ってもらえるとよいなと思った。発表をした事により、中学生の意見を大人たちに伝えることができた。もっと良くなって欲しい。
・食事では、本当においしい高足ガニが食べれて良かった。講演では、改めて戸田にはたくさんの歴史があると実感した。発表では、今までたくさんの練習をしていたので、しっかりと伝えられた。少しでも、私たち中学生からの目線で見た感じ方を伝えられて良かった。
・戸田に住んでいても、毎日カニが食べれたりするわけじゃないし、戸田に住んでいるから、あまりグルメにふれられないので、今日は、おいしいグルメを食べれて良かったです。講演は、戸田の山にも、石丁場があると知りました。発表は今まで考えてきた論文を発表できて良かったです。
・高足ガニがとてもおいしかった。食べることができてよかった。戸田の魅力を見つけられた。今後、戸田を出たときに、他の地域の人に「戸田」を自信をもって紹介したいと思った。戸田は本当に良いところだと思った。
・今日は、とても幸せな1日でした。高足ガニとてもおいしかったです。講演会はねむかったけど、最後まで聞けました。発表はとても緊張しました。
・今日は食事では戸田の物をおいしいく食べれました。講演では、戸田の石丁場の歴史を知れたのでとてもよかったです。発表では、改めて戸田の改善点が分かったのでよかったです。今日はいい体験ができました。
・久しぶりに高足ガニを食べて、改めて戸田の良さ、戸田にいて良かった、と思いました。また、講演を聞いて、戸田にはすごい歴史があると実感しました。また、発表のためにいろんな事を調べていて、戸田には、まだできることがあると思ったので、できることを少しずつしていきたいです。
・食事、歴史で戸田の良い所をたくさん知る事ができました。昔、戸田を中心に石を取り、江戸まではこんでいた事を知り、おどろきました。石に木をさして、水で木が膨張して石が割れるなどの仕組みがすごいと思いました。
・食事はとてもおいしかった。高足ガニは食べたことがあるけど、そんなに食べるわけではないから、今日、食べれてよかったです。講演は戸田の石丁羽について、とても歴史があることを知れてよかったです。発表はしっかりできたと思います。戸田がもっと活気づいて観光客の方が増えてほしいと思いました。
・食事では、戸田の特産物でもある高足ガニをおいしくいただくことができ、とても嬉しかったです。講演では、江戸城に戸田の石が使われていることは知っていたのですが、紋様が刻まれていたり、石の切り方を聞くことができ、昔の人の技術に驚きました。発表では、自分たちグループで調べたことが伝えられたのでよかったです。
・昼食もぜいたくに高足ガニを食べさせていただいたり、戸田で作られた特産物を食べさせていただいて、戸田の特産物の良さがよくわかりました。講話では、戸田に江戸城の石垣をつくるための石を切り出しにきていたということを知り、とても驚きました。
・あらためて戸田のグルメを知ることができてよかったと思います。戸田のグルメを食べられて、めぐまれているなと思いました。講演では、戸田の歴史や石のことなどを聞いて、意外なことがたくさんあった。とくに石の割り方にびっくりした。発表は、自分は少ししか言わなかったけれど、いろいろな班の戸田に対して思っていることが知れてよかったです。
・高足ガニは他のカニよりおいしいと思うので、もっとたくさんの人に食べてほしいと思う。石丁場の事を知らなかったので、よく知れて良かったです。とても、おもしろかったです。石の穴があいているのを何回か見たことがあったので、さらに興味がもてました。

配布文書

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS