学校日記

3A 翔講座「鹿島丈博氏 講演」 感想

公開日
2018/11/05
更新日
2018/11/05

「チーム学校」実現事業

・鹿島さんの話を聞いて、将来の進路や夢を考える上で参考になることがたくさんあったので、これからの自分の生活の中で、生かしていけるようにしたいです。
・緊張と人間力の大切さがとてもよく分かりました。金メダルは本物を見ることができて嬉しかったです。でも、最初はチョコレートかなと思いました。力を出すコツ?をきくことができたのが、一番うれしかったなと思います。
・これから自分がやっていきたいということについて考えることができた。自分は、よく失敗をしてしまうから、失敗をおそれずに何事にも取り組んでいきたい。そして、目標をもって自分の挑戦することに取り組んでいきたい。困っている人がいたら、助けるということもできるようになりたい。
・鹿島さんのお話をきいて、当たり前にできることやオリンピックに出た思い出、緊張した方が発揮できることもあるなど色々なお話をしてくださいました。本物のメダルを見て、テレビで見るメダルよりすごいなと思いました。なかなかオリンピックの選手にお話もきけないし、メダルも見ることができないので貴重な時間になりました。
・目標を持つことの大切さや、人間力という人間としてのあたりまえは、何をするにしろ大切なことを改めて理解しました。これからしっかり人間力を高めよりよい結果が残せるようにしたいと思います。
・まず、元オリンピック選手の鹿島丈博さんに感謝したいです。それで、人間力と目標をしっかり持って、今、僕たちは、期末テスト期間中ということなので、この鹿島さんの話を必ず参考にして、絶対に生かし、続けていきたいと心強く実感しました。
・「目標を持ち、それに向かって進む」や「努力をした人にだけ大舞台で輝く、権利が与えられる」という言葉は、とても心に残った。今、持っている目標を達成するために日々がんばっていきたい。
・鹿島さんのお話を聞いて、目標を持つことの大切さを改めて知る事ができました。今日からは、明確な目標を立てて、その目標を諦めず、挑戦していけるようにしたいなと思いました。
・オリンピックを経験している鹿島丈博さんのお話から、目標を持つことや日常の中のあたりまえのことなど、普段の自分の生活に並び替えてみながら聞いていました。今の私は明確な目標を持てていないし、気配りができていなかったりするので、毎日、気を付けたり、将来に向けて目標を定めたりしたいです。
・世界で活躍しているような人に、話してもらうのは初めてで、そんな人達は超人だと思っていたが、今日の話で、とても身近に感じた。鹿島さんはもともとそこまで体操が好きではなかったと聞き、「以外と自分が得意だと思ってない方をやると上手にいったりする」といった言葉を思い出した。また、質問で聞いた緊張したら、客観的に自分を見てみるというのはやってみたいと思った。
・鹿島さんのお話を聞いて、本番とかで成功するには、やっぱりたくさん練習することが大切なんだと思いました。スポーツだけじゃなく勉強もたくさん解いて、考えていくことで身に付いて点数につながっていくと思いました。なので、やっぱり自分ができるかぎり勉強していきたいと思います。
・大舞台で活躍した人の話を聞けて、本当に勉強になった。僕もサッカーをしているので、精神面のこととか、どうしたら自分が最高のパフォーマンスができるかなど、とても参考になったのでよかった。高校でもサッカーを続けていくつもりなので、今回、教わったことを意識してがんばっていきたい。
・鹿島さんの話で、目標や人間力を持つということが大事だと言っていて、自分には、まだ足りていないなと思ったので、はやく見つけていきたいです。オリンピックがあるので、人のためにできることを探して、実行できたらよいと思いました。
・今回、翔講座ではオリンピックまでの話をしてくださって、何でもやってみるということを知りました。得意なことに没頭することも知りました。
・今回の翔講座で自分には「目標をもつ」という事を大切にしたいと思いました。基本的に自分はあまり目標をもっていなくて、1日1日をぼんやりと過ごしてしまうので、毎日しっかりと目標を持って過ごしたいです。これからも勉強を毎日やるので、その時に「今日はどこまでやる」などの目標を持っていきたいと思います。
・ぼくは目標をもっているけど、その努力ができないので、楽しんでやりたい。すぐ緊張するので緊張を味方にしてがんばりたい。