学校日記

授業参観2(7/31)

公開日
2020/07/31
更新日
2020/07/31

学校紹介

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1344510?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1351756?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1357957?tm=20240127115407

 4年雪組 国語の授業風景です。「自分の意見を組み立てて説明しよう」です。ここでは、「根拠」と「理由」を区別できるようにすることがねらいの一つとしてあります。そこで担任から導入部分で次の詩が子どもたちに提示されました。
  さいしょは大きい
  つかえばつかうほど
  小さくなる
そして担任は、「詩から題名を考えよう」と子どもたちを促します。子どもたちは、ケシゴム、鉛筆、石けん‥‥‥と思い浮かぶものを書いていきます。
そこから、理由、根拠についてぐっと迫っていきました。