学校日記

授業風景4(1/24)

公開日
2022/01/24
更新日
2022/01/24

学校紹介

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1346340?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1353559?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1359627?tm=20240127115407

 5年雪組 算数の授業風景です。今は、円の円周、直径について学習しています。参観したときには、問題演習を行っていました。円周の長さが分かっているときに直径の長さを求めたり、次のような問題を考えたりしていました。

 『桜の木の直径の長さは何mでしょうか?』
 桜の木があります。子ども6人が手をつないでやっと囲めるほどです。
一人が両手を広げた長さは1.5mほどです。円周率を3として求めてみよう

 活用の問題です。日常生活に算数が使えそうです。