学校日記

授業風景3(2/18)

公開日
2022/02/18
更新日
2022/02/18

学校紹介

  • 1521149.jpg
  • 1521150.jpg
  • 1521151.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1346410?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1353627?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1359693?tm=20240127115407

 5年月組 算数の授業風景です。「割引と割増」です。今日考えた問題は、例えば、「700円のシューマイを2割引で買いました。いくらでしょうか?」という問題です。
 (方法1)700×0.8=560   
(方法2)700×0.2=140
700−140=560
 子どもたちがどちらのやり方を好んでいるかノートを覗き込むと、方法2を選んでいるこの方が若干多かったように思います。どう考えるかで式も変わります。子どもたちには、両方の見方・考え方を身に付いてほしいと思います。