学校日記

Umi KAIHOKU (11月28日)

公開日
2022/11/28
更新日
2022/11/28

海〜Umi〜組(こくさいしつ)

  • 1627678.jpg
  • 1627676.jpg
  • 1627677.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1347342?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1354462?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1359986?tm=20240127115407

 第1学年 JSL国語科『はじめの「や」』について,最終場面を中心に,「くまさん」と「きつねさん」の心の変化を読み取りました。
 第2学年 JSL算数科「かけ算」では,9を超える数であっても,2つのかたまりに分けて考えるとかけ算九九を使って簡単に数えることができることに気付きました。どこで区切ると,より簡単な計算になるのかをペアで考えを伝え合いました。
 第3学年TOPIC学習「本とともだち」では,「ソーニャのめんどり」を1ページごと分担して音読し,3人でブックトークをしました。その後,「本とともだち」用のノート見開き1ページ分を使い,あらすじ再生をしました。それぞれ工夫してあらすじをまとめました。
 第5学年 JSL国語科「学校を百倍すてきにしよう。」では,「みんなの海(〜Umi〜)を紹介することをスピーチのテーマに選び,総合学習で「海のめぐみ」についてまとめたことを生かして,Umiの紹介を全校に向けてすることをスピーチ原稿にまとめました。
 海の専門家「京都大学教授,益田玲爾(ますだれいじ)先生へのインタビューを「環境ニュース」としてUmiの仲間と協力して校内放送したらどうだろうというアイデアも出ました。