Umi KAIHOKU (12月2日)
- 公開日
- 2022/12/05
- 更新日
- 2022/12/05
海〜Umi〜組(こくさいしつ)
相談員の先生と母語で話し,楽しく過ごしました。
TOPIC学習「本とともだち」では,母語や多国籍の言語で書かれた絵本を手にしながら本に親しみました。母語で読み聞かせをする1年生もいました。
第1学年 JSL国語科「詩」の学習では,冬をみつけに外に行きました。黄色く色づいたいちょうの木。レモンの実は,以前観察した時よりも大きくなっていました。色も緑色から黄緑色に変わってきました。百合の実が, 乾燥して開いていました。来年,百合の花畑ができますようにと願いながら子どもたちは,魔法のスティックのように百合の実の茎を振りました。中から薄く小さな種がたくさんこぼれました。子どもたちは,Umiの教室に戻り,感動を言葉にして詩にまとめました。
第2学年 JSL国語科「かさこじぞう」リライト文を使い,話の内容の大体をつかみました。以前秋みつけで観察して乾燥させて積み上げておいたすすきを使い、「ざんざら」という様子をあらわす言葉を実際に体験しました。
第3学年 JSL算数科「三角形」では,正三角形を描き続けていったら,ピラミッドのような形になりそうだと気付いた子供が,色を付けながらさいごまで作り上げ,紹介しました。コンパスや定規の使い方に慣れてきました。