学校日記

Umi KAIHOKU(1月16日)

公開日
2023/01/16
更新日
2023/01/16

海〜Umi〜組(こくさいしつ)

  • 1641918.jpg
  • 1641921.jpg
  • 1641920.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1347479?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1354586?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1360037?tm=20240127115407

 第3学年JSL国語科「部首みつけ」では,部首カルタを使い,部首の名前と意味に慣れました。先行学習「冬眠する動物たち」では,全文音読をしながら,語句の意味確認をしました。リライト文を使いながら,何が書いてあるのかを話し合った後,「要約」をしました。
 第2学年JSL算数科「1000が10こでいくつかな。」では,ドット図を1000ずつまとめて数え,数直線の目盛りと対応しながら考えました。1000が10個集まる数が1万と知りました。
 第5学年JSL算数科「どのグラフを使う?」(先行学習)では,グラフの名前とそのグラフの特徴を確認しました。グラフを比べながら,なぜ,そのグラフが適さないのか,理由を説明しました。JSL国語科では,説明文『「一本」から見える数え方の世界』の形式段落をつけ,音読をしました。なじみのない言葉の意味を確認しながら読み進めました。
 日本語初期指導では,いよいよ3年生で習う漢字の学習に入りました。図工の作品カードを書く中,さっそく習った漢字を使い,書けた自信が更なる学習意欲を生みました。