学校日記

Umi KAIHOKU 11/27  特別の教育課程 多読プロブラム

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

海〜Umi〜組(こくさいしつ)

  • 1756038.jpg
  • 1756039.jpg
  • 1756040.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1348842?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1355766?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu006/blog_img/1360462?tm=20240127115407

 多読プログラムの様子です。自力で読むことができそうな絵本を選び読みました。同じ絵本を1年前は,1冊ずつ読み聞かせをしていたのですが,今は内容が分かるので,自力で3〜4冊 一気に読んでいました。好きな場面を味わいながら読書のウォーミングアップをしているようでした。
 次に,語彙数もページ数も先ほどのものよりも多い絵本を選んで読み始めていました。しかし,数ページめくったところで内容の意味が自力では分からなくなってしまったので「読み聞かせ」を依頼しました。リライトで読み聞かせをしました。子供たちは,絵を見ながら,かぎとなる会話文のみ声に出して復唱したり,自力で音読したりしました。スモールステップでひととおり読み切りました。大体の話の内容が分かると心に残ったページをもう一度開きながら主人公になりきって語りました。「とてもすてきな言葉だから書いておきたい。」と言って「読書の記録」に書き込む子供もいました。お気に入りの絵本『にげた!』を手にとり,じっくり読んでいた子供もいました。「本当にこういう逃げ方をするのかな。調べたい。」と言って一台端末を使い調べて伝えていました。
 絵本が入り口になり,子供たちは言葉の世界を広げています。
 先行学習の算数も集中して勉強していました。
「勉強って楽しい。」「分かるのって楽しいね。」と対話する子供の声が聞こえました。