画像1.png

学校日記

12月18日(水)3年 校外学習

公開日
2024/12/18
更新日
2024/12/18

3年1組

 総合「千本のひみつを伝えよう」の学習で、第二地区センターと庄司美術館に行ってきました。地区センターでは、地域のために行っているイベントや各部屋の活用方法などを伺い、「ひみつがいっぱいだ!」とたくさんメモを取っていました。また、国語で学んだ「点字」があちこちにあると気付き、「みんなに優しい建物だね。」と理解を深めていました。最後は屋上にも案内していただき、今まで訪れた市役所や消防署などの場所を探していました。

 その後、場所を庄司美術館に変えて今度は本格的な立体、絵画との御対面です。きめ細やかな作品のできあがりに驚き、ぎりぎりまで近づいて鑑賞する子供たちの姿が微笑ましかったです。1つ1つの質問に丁寧に答えてくださり充実した時間となりました。

 2学期最後の校外学習となりましたが、これまで多くの保護者ボランティアの方々に助けていただきました。ありがとうございました。