画像1.png

学校日記

4月26日(水) 4年生 算数の時間

公開日
2023/04/26
更新日
2023/04/26

4年1組

  • 1676068.jpg
  • 1676069.jpg
  • 1676070.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/1365859?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/1371570?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/1375694?tm=20240127115407

 折れ線グラフと棒グラフの違いについて考えています。
 どちらも変化が分かるグラフですが、点で示したところをつなぎ合わせた「折れ線」の方がは、変化がより分かるのか分からないのか、子どもたちの中でいろいろな考え方があるようです。
 友達の考えを真剣に聴いている場面では、「えっ、どういうこと?」と言う声に対して、別の友達が、「こういうことだと思うよ。」と次々に説明が始まります。授業が終わっても、黒板でそれぞれの考えを伝え合うという、「学び姿」が教室にあふれている4年生です。