画像1.png

学校日記

いつも千本小を応援していただき、
ありがとうございます。

4年1組

  • 2月19日(水)4年 算数

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    直方体と立方体の面と面の垂直・平行について考えました。

    平行について忘れかけている子もいたので、復習も行いました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231551159?tm=20250219142528

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231551160?tm=20250219142528

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231551161?tm=20250219142528

  • 2月17日(月)4年 算数

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    展開図について勉強しましたs。

    展開図を組み立てたとき、重なる点や辺、向き合う面などを考えました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231517407?tm=20250217124306

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231517410?tm=20250217124306

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231517412?tm=20250217124306

  • 2月14日(金)4年 算数

    公開日
    2025/02/14
    更新日
    2025/02/14

    4年1組

    4年生の算数の授業の様子です。

    家から持ってきたお菓子のパッケージや段ボール箱など、直方体の箱を切り開いて広げるとどのようになるか調べました。

    これあと、展開図の学習につなげていきます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231495353?tm=20250214102416

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231495354?tm=20250214102416

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231495355?tm=20250214102416

  • 2月13日(木)4年 総合

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    4年1組

    4年生は、明日14日の授業参観に向けて、スライドの仕上げや発表の練習をしていました。

    ロイロノートやGoogleスライドなどを使い、3~4人のグループに分かれて共同編集や役割分担をしながら進めています。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231479674?tm=20250213104439

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231479675?tm=20250213104440

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/231479676?tm=20250213104440

  • 2月12日(水)4年 英語

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    4年1組

     4年生の英語は、エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせしてもらっていました。子供たちは絵をヒントにしたり、単語を聞き取れた子が意味を話したりしながら、少しずつ意味を理解していました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230428252?tm=20250212115513

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230428253?tm=20250212115513

  • 2月10日(月)4年 図工

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    4年1組

    4年生の図工の様子です。

    「おもしろダンボールボックス」が完成しました。

    作品票を書いたあとは、相互に鑑賞し合いました。


    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230412276?tm=20250210110319

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230412277?tm=20250210110319

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230412278?tm=20250210110319

  • 2月7日(金)5年 国語

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    4年1組

    5年生の国語の様子です。

    反対意見を予想して説得力のある意見文を書くことに挑戦していました。

    フローチャートを使い文章の構成を考えるなど、論理的思考力を磨きます。

    • 5-1.JPG
    • 5-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394661?tm=20250207122425

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394662?tm=20250207122425

  • 2月7日(金)4年 図工

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    4年1組

    4年生の図工「おもしろダンボールボックス」の様子です。

    設計図に沿って、こだわりと工夫のたくさん詰まったオリジナルの箱を作っています。

    蓋の開閉の動きや箱の中の仕切り、飾り付けなど、自分の思い描いた作品に仕上げようと頑張っています。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394822?tm=20250207123134

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394823?tm=20250207123134

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394824?tm=20250207123135

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/230394825?tm=20250207123135

  • 2月6日(木)4年 音楽

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    4年1組

    4年生の音楽の様子です。

    今日は、新しい曲「世界を旅する音楽室」に挑戦です。

    初めて聞く曲でしたが、先生のピアノに合わせて、みんなで楽しく歌うことができました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229197941?tm=20250206123952

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229197942?tm=20250206123952

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229197943?tm=20250206123952

  • 2月5日(水)4年 算数

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    仮分数と帯分数の両方が入った計算の仕方を考えました。

    図にも表しながら、仮分数にしてから計算する場合と、帯分数にしてから計算するやり方を比べました。

    最終的な答えは、仮分数で表しても帯分数で表してもよいことを確認しました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229182737?tm=20250205122035

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229182738?tm=20250205122035

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229182739?tm=20250205122035

  • 2月4日(火)4年 算数

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    4年1組

    今週から漢字計算テスト週間です。4年生は、3学期の問題を中心に、先日実施した定着度調査で正答率が低かった内容についても問題に含めています。

    合格となる90点を目指して頑張っています。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229169629?tm=20250204122057

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229169630?tm=20250204122057

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/229169631?tm=20250204122057

  • 1月31日(金)4年 算数

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    様々な数を、帯分数と仮分数に加え、整数、真分数に分類し、仮分数は帯分数や整数に、帯分数は仮分数に直す練習をしました。

    昨日よりも、ずいぶんと速くできるようになりました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189324622?tm=20250131132251

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189324623?tm=20250131132252

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189324624?tm=20250131132252

  • 1月30日(木)4年 算数

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    今日は、帯分数を仮分数に直したり、逆に仮分数を帯分数に直したりする方法を考えました。

    分母に整数部分をかけて分子を足せばよいことや、分子を分母で割って商とあまりを求めれば直せることを試行錯誤しながら学びました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189310238?tm=20250130123838

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189310239?tm=20250130123838

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189310240?tm=20250130123838

  • 1月29日(水)4年 算数

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    4年1組

    4年生は算数のテストをしました。

    今日は、小数×整数や小数÷整数の計算の仕方についてのテストです。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189297715?tm=20250129124459

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189297716?tm=20250129124500

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189297717?tm=20250129124500

  • 1月28日(火)4年 授業参観に向けて

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    4年1組

    2月14日は今年度最後の授業参観・学級懇談です。

    4年生は、参観に向けてプログラムの内容や順番、役割分担などを決めていました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189284573?tm=20250128122814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189284574?tm=20250128122814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189284575?tm=20250128122814

  • 1月27日(月)4年 図工

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    4年1組

    4年生の図工「おもしろダンボールボックス」の様子です。

    アイデアスケッチをもとに、大小様々な段ボール箱に折り紙やモール、リボン、マスキングテープ、ビーズなどの飾りを付け、オリジナルのボックスを作ります。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189271175?tm=20250127111152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189271176?tm=20250127111152

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189271177?tm=20250127111152

  • 1月24日(金)4年 算数

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    4年1組

    4年生の算数の授業の様子です。

    何倍か表すとき、小数を使うことがあることを学びました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189254524?tm=20250124105052

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189254525?tm=20250124105052

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189254526?tm=20250124105052

  • 1月23日(木)4年 算数

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    4年1組

     4年生は算数で小数のかけ算、わり算のまとめをしていました。どの子も筆算をしっかり書いて、計算していました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189240053?tm=20250123094017

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189240054?tm=20250123094017

  • 1月22日(水)4年 英語

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    4年1組

    4年生の英語「This is my favorite place」の様子です。

    自分の行きたい目的地に正しくたどり着くためには、どのように英語で指示を出したらよいのか、ゲームを通して考えました。

    • 4-1.jpg
    • 4-2.jpg
    • 4-3.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189229644?tm=20250122122400

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189229645?tm=20250122122400

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189229646?tm=20250122122400

  • 1月20日(月)4年 音楽

    公開日
    2025/01/20
    更新日
    2025/01/20

    4年1組

    4年生の音楽の様子です。今日は担任の先生が授業をしました。

    リコーダーで「エーデルワイス」の演奏に挑戦しました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189205764?tm=20250120124833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189205765?tm=20250120124834

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189205766?tm=20250120124834

  • 1月17日(金)4年 算数

    公開日
    2025/01/17
    更新日
    2025/01/17

    4年1組

     4年生は、AIドリルを使って、計算の復習をしていました。ノートか液晶画面を選び、筆算を書いて答えを出します。算数は積み重ねの教科です。計算力も大切ですね。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189188725?tm=20250117091353

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189188726?tm=20250117091354

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189188766?tm=20250117091727

  • 1月16日(木)4年 総合

    公開日
    2025/01/16
    更新日
    2025/01/16

    4年1組

    4年生の「ドリームツリー」づくりが進んできました。

    なりたい職業がぼんやり浮かんでいる子や就きたい仕事を決まている子など様々です。

    「公務員」「Youtuber」「俳優」「飲食業」などなど。

    仕事について調べたり自分に必要なことを考えたりすることで、職業観や勤労観を身につけていきます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189180686?tm=20250116131951

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189180687?tm=20250116131951

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189180688?tm=20250116131952

  • 1月15日(水)4年 総合

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/15

    4年1組

    4年生の総合「ドリームツリー」の学習の様子です。

    なりたい自分になるための道筋を考えたり調べたりしたことを、1枚の画用紙に「ドリームツリー」としてまとめます。

    キャリア教育の一環で、2月の参観日での発表に向けて準備を進めます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189167456?tm=20250115120838

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189167457?tm=20250115120839

  • 1月8日(水)4年 英語

    公開日
    2025/01/08
    更新日
    2025/01/08

    4年1組

    4年生の英語の様子です。

    すごろくに挑戦しました。順番にサイコロを振り、出た目の数だけ進みます。止まった場所の質問に英語で答えるゲームです。

    冬休みにちなんだ問題に子供たちは上手に答えることができました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189116373?tm=20250108115049

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189116374?tm=20250108115049

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/189116375?tm=20250108115049

  • 12月19日(木)4年 お楽しみ会

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    4年1組

    4年生のお楽しみ会の様子です。

    運動場でケイドロとドッジボールを楽しみ、その後、教室でプレゼント交換をしました。

    司会や進行をする子、ルールの説明をする子など、自分たちで建てた計画を、自分たちで進め楽しみました。

    ドッジボールでは担任の先生も参戦し、盛り上がりました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/156170710?tm=20241219130000

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/156170711?tm=20241219130000

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/156170712?tm=20241219130000

  • 12月18日(水)4年 国語

    公開日
    2024/12/18
    更新日
    2024/12/18

    4年1組

    4年生は、今年何度か取り組んでいる百人一首をしました。

    今日は、「百人一首トーナメント」です。1枚でも多くの札を取ろうとみんな真剣です。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141934820?tm=20241218131107

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141934821?tm=20241218131107

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141934822?tm=20241218131107

  • 12月17日(火)4年 プログラミング教室

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    4年1組

    4年生は、Scratchでプログラミングされた課題に挑戦しました。

    天秤を使って、できるだけ少ない回数(手)で一つだけ重さの異なるボールを見付けようと頑張りました。

    試行錯誤をしながら、脳みそフル回転です。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141923167?tm=20241217111010

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141923168?tm=20241217111010

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141923169?tm=20241217111011

  • 12月16日(月)4年 図工

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    4年1組

    4年生は図工で木版画に挑戦しています。

    どの子もずいぶんと彫り進め、早い子は「刷り」に入りました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141917500?tm=20241216142007

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141917501?tm=20241216142007

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141917502?tm=20241216142007

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/141917503?tm=20241216142008

  • 12月13日(金)4年 国語

    公開日
    2024/12/13
    更新日
    2024/12/13

    4年1組

    4年生は、国語でブックトークに取り組みました。

    本を選び、構成を工夫して本の内容やさわりを紹介し、他の人が読みたくなるようなトークをしていきます。

    教室を訪ねたときは、「王様ライオンのケーキ」と「手袋を買いに」の紹介をしていました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-4.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/128987203?tm=20241213151750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/128987204?tm=20241213151750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/128987205?tm=20241213151750

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/128987206?tm=20241213151751

  • 12月11日(水)4年 英語

    公開日
    2024/12/11
    更新日
    2024/12/11

    4年1組

    4年生の英語「野菜(果物)でピザを作ろう」の様子です。

    ピザを作るのに必要なものを「I want ~.」と言って選びます。

    分からない単語の綴りはALTに教えてもらいます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117202159?tm=20241211115900

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117202160?tm=20241211115900

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117202161?tm=20241211115900

  • 12月10日(火)4年 算数

    公開日
    2024/12/10
    更新日
    2024/12/10

    4年1組

    4年生の算数の時間の様子です。

    教科書の問題を中心に面積のまとめをしました。

    学期末となり、各教科、まとめやテストなどが多くなっています。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117194833?tm=20241210125530

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117194834?tm=20241210125530

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117194835?tm=20241210125530

  • 12月6日(金)4年 理科

    公開日
    2024/12/06
    更新日
    2024/12/06

    4年1組

    4年生の理科の学習の様子です。

    今日は、温度変化と水の体積の変化を関連付けて考える学習です。

    空気の場合と比較してその変化が小さいことを、実験を通して学んでいきます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117175289?tm=20241206111050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117175290?tm=20241206111050

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117175291?tm=20241206111050

  • 12月5日(木)3・4年 体育

    公開日
    2024/12/05
    更新日
    2024/12/05

    4年1組

     3・4年生は、なわとびで3分間跳び続けることができるかチャレンジしました。その後は、持久走の記録測定。元気いっぱいの子供たちです。

    • 34-1.JPG
    • 34-2.JPG
    • 34-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117166495?tm=20241205102906

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117166496?tm=20241205102906

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117166497?tm=20241205102907

  • 12月4日(水)4年 英語

    公開日
    2024/12/04
    更新日
    2024/12/04

    4年1組

    4年生の英語の授業の様子です。

    今日は、「What do you want?」を使って買い物をし、買った果物でパフェを作りました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117158711?tm=20241204111935

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117158712?tm=20241204111935

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117158713?tm=20241204111935

  • 12月2日(月)4年 図工

    公開日
    2024/12/02
    更新日
    2024/12/02

    4年1組

    4年生は図工で木版画に挑戦しています。

    今日は、顔の輪郭に沿って、残したいところの周りを慎重に彫り進めました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117142679?tm=20241202123251

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117142680?tm=20241202123251

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117142681?tm=20241202123251

  • 11月29日(金)4年 算数

    公開日
    2024/11/29
    更新日
    2024/11/29

    4年1組

    4年生の算数の時間です。面積の学習のまとめをしました。

    ㎠センチメートル、㎡、a、ha、㎢といった面積の換算について確認をしたあと、Kahoot!でチームに分かれ面積の練習問題で対戦をしました。

    • 4-1.JPG
    • 4-3.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117131101?tm=20241129112552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117131102?tm=20241129112553

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/117131103?tm=20241129112553

  • 11月27日(水)4年 国語

    公開日
    2024/11/27
    更新日
    2024/11/27

    4年1組

    4年生は、テストが早く終わったので、百人一首に挑戦しました。

    ひごろ聞き慣れない和歌の言い回しや言葉に苦戦しながらも、一生懸命頑張りました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106308729?tm=20241127094456

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106308730?tm=20241127094457

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106308731?tm=20241127094457

  • 11月26日(火)4年 情報モラル

    公開日
    2024/11/26
    更新日
    2024/11/26

    4年1組

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106302914?tm=20241126130358

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106302915?tm=20241126130359

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/106302916?tm=20241126130359

    4年生は、外部から講師をお招きし、情報モラルについて勉強しました。

    「勝手にアップしないこと」「そんなつもりじゃなかったのに」「携帯ゲーム機」などについて、相手の気持ちを考え正しく使うことを、事例をとおして学ぶことができました。

  • 11月22日(金)4年 国語

    公開日
    2024/11/22
    更新日
    2024/11/22

    4年1組

     4年生は「ごんぎつね」の最後の場面を学習していました。本文から読み取ることができる心情についてまとめました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/96177972?tm=20241122100736

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/96177973?tm=20241122100737

  • 11月20日(水)4年 算数

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    4年1組

    4年生の算数の様子です。

    校内のいろいろな場所の面積を調べました。

    グループに分かれて音楽室や会議室、体育館のステージなどを調べた後、みんなで廊下の面積を調べました。

    面積を調べるためには巻き尺をつなぎ合わせて長い廊下の長さを測る必要があります。他のグループと協力しながら長さを測り、最後は計算で面積を求めることができました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/86986857?tm=20241120112858

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/86986858?tm=20241120112858

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/86986859?tm=20241120112858

  • 11月18日(月)4年 国語

    公開日
    2024/11/18
    更新日
    2024/11/18

    4年1組

    4年生の国語の時間です。

    4年生は、つぶやきが多く反応もとても良い学年です。

    課題に対して前のめりになり夢中になって取り組んでいます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/86974399?tm=20241118181927

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/86974400?tm=20241118181927

  • 11月15日(金)4年 第二小との交流:道徳

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    4年1組

     第二小との交流(道徳)の様子です。

    • ①.jpg
    • ⑥.jpg
    • ⑦ (1).jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77593332?tm=20241115165715

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77593333?tm=20241115165715

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77593334?tm=20241115165715

  • 11月15日(金)4年 第二小との交流

    公開日
    2024/11/15
    更新日
    2024/11/15

    4年1組

     今日は、第二小の皆さんがやってきて、一緒に道徳の授業を受けました。どちらの学校の子供たちにも笑顔が見られ、よい交流になったことが伝わってきました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77589637?tm=20241115123635

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77589638?tm=20241115123635

  • 11月14日(木)4年 音楽

    公開日
    2024/11/14
    更新日
    2024/11/14

    4年1組

    4年生の音楽の様子です。

    旋律の特徴に合った吹き方で演奏をすることを目標に取り組んでいます。

    今日は、友達と助け合いなが陽気な船長の楽譜に階名を振りました。

    • 4-1.jpg
    • 4-2.jpg
    • 4-3.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77581565?tm=20241114135831

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77581566?tm=20241114135832

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77581567?tm=20241114135832

  • 11月13日(水)4年 国語

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    4年1組

     4年生は「ごんぎつね」の音読中でした。まずは、ごんに起こった出来事を読み取ります。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77570706?tm=20241113123330

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77570707?tm=20241113123331

  • 11月12日(火)4年生の食育

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    4年1組

    原小学校横田栄養教諭をお迎えして「よりよく成長するための生活と食事」について学習しました。

    食事のバランスが大切であることや骨の成長について、また、給食で自分が食べているごはんを量り身長などから、実際にどのくらいの量のごはんが適量かを確認しました。

    • 117_0654.JPG
    • 117_0649.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77568747?tm=20241113093307

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77568748?tm=20241113093307

  • 11月12日(火)4年 総合

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    4年1組

    4年生は、国土交通省の「河川教育」の事業の一環で、洪水などの水害から命を守ることを考えてきました。

    今日は、国土交通省の方や市の教育委員会、教材を作成した業者さん、テレビ局や新聞社の取材陣が見守る中、これまでの学習のまとめとなる授業を行いました。

    どの子も、水害を身近な問題と捉え、自分事として考えることができました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565324?tm=20241112165833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565325?tm=20241112165833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565326?tm=20241112165833

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565327?tm=20241112165834

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565328?tm=20241112165834

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/77565329?tm=20241112165834

  • 11月11日(月)4年 社会

    公開日
    2024/11/11
    更新日
    2024/11/11

    4年1組

    4年生の社会科の様子です。

    昔の暮らしと現在の暮らしを比較し話し合う活動を通して、地域の発展に尽くした先人の存在に気付いていきます。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68372734?tm=20241111102551

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68372735?tm=20241111102552

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68372736?tm=20241111102552

  • 11月8日(金)4年 理科

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    4年1組

    4年生の理科の授業の様子です。

    腕が動く仕組みについて考えました。

    予想をもとに、本やWeb、模型などを使って調べ、分かったことを共有しました。腕が動くためには、骨と筋肉、関節が必要であることを確認しました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68359778?tm=20241108110718

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68359779?tm=20241108110718

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/68359780?tm=20241108110718

  • 11月6日(水)4年 算数

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    4年1組

    4年生の算数の授業の様子です。

    「0.43」「0.425」「0.432」の大きさを比べました。

    小数点を揃えて縦に並べて書いたり、数直線に表したりして大きさを比べ、筋道を立てて友達に分かるように説明をすることができました。

    • 4-1.JPG
    • 4-2.JPG
    • 4-3.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390414?tm=20241106113153

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390416?tm=20241106113153

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu007/blog_img/54390418?tm=20241106113153