-
9月13日(金)5年生 学活
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
5年1組
5年生は「自然教室検定」に取り組んでいました。
係の仕事の内容や、行われる時間などを答えるミニテストです。
自然教室は、自分で考えて行動することができる2日間にしたいですね。
-
9月11日(水)5年生 国語
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
5年1組
5年生は国語で「短歌」の学習をしていました。
どんなテーマについて書くのか確認した後、その時の気持ちや季語も入れるとよいことを確認しました。
どんな作品ができるのか楽しみです。
-
9月10日(火)5年 社会
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
5年1組
5年生の社会「水産業」の様子です。
日本の水産業の仕組みについて、水揚げされてから家庭に届くまでを調べました。
調べてことは友達と共有し、最後は全体でまとめをしました。
今日の授業は校内研修の研究授業でした。
-
9月9日(月)5年 社会
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
5年1組
5年生の社会「水産業」の学習です。
前回に引き続き、魚がどのような道のりで私たちのところまでたどり着くのかを調べました。
どこまで行って魚を捕っているのか調べてみると、沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業という種類があることが分かりました。さらに詳しく調べ、それぞれの違いを発表し合いました。
-
9月6日(金)5年 自然教室に向けて
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
5年1組
5年生は、自然教室で飯ごう炊さんを行います。難関は安定してかまどの火を燃やし続けることです。
ものが燃えるためには空気が必要であることから、すき間を作って空気を送り込むことができるような木の組み方について考えました。
-
9月5日(木)5年 算数
- 公開日
- 2024/09/05
- 更新日
- 2024/09/05
5年1組
5年生の算数では、図形の角について学んでいます。
今日は四角形の内角の和について考えました。三角形の内角の和が180度であることを生かして、いろいろな求め方を比べました。
最後は、四角形の四つの角を一か所に集める作業を通して、内角の和が360度になることを確認します。
敷き詰める紙をはさみを使って切り抜き準備をしました。
-
9月4日(水)5年 自然教室に向けて
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
5年1組
5年生は、今月末に予定されている自然教室に向けてスローガンを考えました。
一緒に行く第二小の5年生の教室とMeetでつなぎ、オンラインで話し合いをしました。
-
9月3日(火)5年 社会
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
5年1組
5年生の社会「水産業」の学習の様子です。
魚の捕り方を調べ、みんなで共有をしました。
延縄漁や巻き網漁、定置網漁など、ふだん食べている魚が、様々な方法で捕られていることを知りました。
-
9月2日(月)5年 図工
- 公開日
- 2024/09/02
- 更新日
- 2024/09/02
5年1組
5年生の図工「糸のこスイスイ パズルを作ろう」の様子です。
木の板を電動糸のこ盤でカットしてパズルに仕上げます。自分が作りたい物を糸のこで切ることを想定してパズルのピースとするための下絵を考えました。
-
8月30日(金)5年 社会
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
5年1組
5年生の社会では水産業を学習します。
担任が用意した長崎産の真あじの写真をもとに、魚がどのような道のりで私たちの所までたどり着くかを考え、Chromebookのホワイトボード上で流通経路の予想をしました。
これからくわしく調べたり考えたりしていきます。
-
7月22日(月)5年 理科
- 公開日
- 2024/07/22
- 更新日
- 2024/07/22
5年1組
5年生の理科では、夏休みの自由研究について学習していました。
内容や、まとめ方について、教科書やホームページを使って確認しています。
5年生の子供たちは、どのような研究に取り組むのでしょうか。
-
7月19日(金)5年 算数
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
5年1組
5年生は算数のテストをしました。小数のわり算のテストです。
-
7月18日(木)5年 社会
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
5年1組
5年生の社会科の授業の様子です。米作りの工夫や課題について調べたことを共有しました。
-
7月17日(水)5年 理科
- 公開日
- 2024/07/17
- 更新日
- 2024/07/17
5年1組
5年生の理科の時間です。台風について疑問や知りたいことなどから各自がテーマを設定し調べ学習を行いました。
まとめの仕方もそれぞれです。方法やツールなども自分で選択します。
プレゼンテーションソフトでまとめた子は大型提示装置に映し出しながら説明をし、ワープロでまとめた子やノートにまとめた子は、口頭で発表しました。
-
7月12日(金)5年 算数
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
5年1組
5年生の算数の授業の様子です。あまりのあるわり算の筆算の仕方や、単位量あたりの大きさなど、1学期に学習した内容でつまずきやすいところを中心に復習をしました。どの子もとても集中しています。
-
7月9日(火)5年生 家庭科
- 公開日
- 2024/07/09
- 更新日
- 2024/07/09
5年1組
5年生は家庭科で「整理整とんで快適に」という学習に取り組みました。
校内から整理整頓が必要な箇所を探して、クロームブックで撮影してきました。
図書館、理科室、英語ルームなどから、どのように改善していくのか考え、整理整頓を実践していきます。
-
7月8日(月)5年 図工
- 公開日
- 2024/07/08
- 更新日
- 2024/07/08
5年1組
5年生の図工「形に命をふきこんで」の授業の様子です。コマどりアニメーションの仕組みを使って、面白い動きをつくることに挑戦しました。家から持ち寄った物を1コマ1コマ少しずつ場所や向きを変えて撮影していきます。最後にそれをつなげるとアニメーション動画の完成です。でき上がりがどのようになるか楽しみです。
-
7月5日(金)5年 算数
- 公開日
- 2024/07/05
- 更新日
- 2024/07/05
5年1組
5年生の算数「小数のわり算の」の授業の様子です。小数÷小数を、小数÷整数に直して計算をします。49÷0.7の計算は、わる数0.7を10倍して7にし、わられる数49のあとに0を付け490にします。筆算にしたとき0をどうしたらよいかなど苦戦しましたが、説明をし合う中で解決することができました。
-
7月4日(木)5年 理科
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
5年1組
5年生の理科の時間です。植物の発芽や成長について観察や実験をしてきたインゲンマメを畑に植え替えました。日差しが強くたいへん暑い中でしたが、丁寧に植えることができました。
-
7月2日(火)5年 家庭科
- 公開日
- 2024/07/02
- 更新日
- 2024/07/02
5年1組
5年生の家庭科の時間です。快適な生活を送るために、整理整とんについて考えました。次は、学校内に目を向け、どのような工夫がされているのか調べに行く計画をしました。
-
7月1日(月)5年 家庭科
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
5年1組
5年生の家庭科の時間です。これまで練習してきた並縫いや返し縫い、玉留めなどを使って、フェルトにイニシャルや絵を縫い取りました。繰り返し練習することで、ソーイングのスキルがどんどん上達していきます。
-
6月28日(金)5年 書写
- 公開日
- 2024/06/28
- 更新日
- 2024/06/28
5年1組
5年生の書写は教頭先生が担当しています。今日は、毛筆で「成長」の清書をしました。
どの子も、前回書いたものと比べると、かなり上達していることが分かります。
-
6月27日(木)5年 社会
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
5年1組
5年生の社会の時間です。沖縄では、どのような暮らしをしているのか調べていました。
生き物や食べ物、くらし、農業、観光など、調べる内容も、調べ方、まとめ方もそれぞれです。
-
6月26日(水)5年 学活
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
5年1組
5年生は、昼休みに計画しているにこにこデーの最終確認をしました。準備物や遊びのルール説明などをグループのみんなで確かめ合いました。
-
6月25日(火)5年 社会
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
5年1組
5年生は、沖縄県の気候について学習していました。
まずは、沖縄県について知っていることについて出し合っていました。
これから、そこで暮らす人々が自然環境に適応した暮らしをしていることを学んでいきます。
-
6月20日(木)5年 理科
- 公開日
- 2024/06/20
- 更新日
- 2024/06/20
5年1組
5年生は、理科でメダカを育てています。水温が高くなると卵を産むのですが、今日はまだでした。おすとめすの区別の復習をし、その後、水槽をきれいにしました。
-
6月19日(水)5年 学活
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
5年1組
5年生は、来週予定されている「にこにこデー」について、縦割りグループごと話し合いをしました。この時期は、晴れと雨の両方の計画を考えます。この後、遊びの内容や持ち物、場所などを全校に伝えます。
-
6月14日(金)5年 書写
- 公開日
- 2024/06/14
- 更新日
- 2024/06/14
5年1組
5年生は書写(毛筆)の授業です。今日は「成長」の清書を提出しました。どの子も納得するまで何度も書いていました。
-
6月13日(木)5年生 音楽
- 公開日
- 2024/06/13
- 更新日
- 2024/06/13
5年1組
5年生は、低音の学習をしたり、合奏の準備をしたりしていました。
旋律はリコーダーが担当し、鉄琴、木琴、打楽器も加えて合奏します。
完成するのが楽しみです。
-
6月11日(火)5年 算数
- 公開日
- 2024/06/11
- 更新日
- 2024/06/11
5年1組
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の授業です。混み具合を比べる活動の中で、マットの枚数か人数をそろえると比べられることに気付きました。単位量あたりの大きさは、5年生の算数の学習の中でもつまずきやすい単元ですが、丁寧に指導していきたいと思います。
-
6月10日(月)5年 図工
- 公開日
- 2024/06/10
- 更新日
- 2024/06/10
5年1組
5年生の図工「のぞいてみると」の授業です。箱の中に背景を描き、紙粘土で作ったものを針金を使ってつるします。箱にのぞき穴を開けてのぞくと秘密の景色が広がります。
-
6月7日(金)5年 書写
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
5年1組
5年生の書写は教頭先生が担当しています。今日学習したのは「ふるさと」です。点画のつながりを意識し、集中して書くことができました。
-
6月6日(木)5年 福祉セミナー
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
5年1組
5年生は、社会福祉法人の方をお招きし、「福祉のお仕事 魅力発見セミナー」を受講しました。
「当たり前はみんな違う」ということが福祉の第一歩です。「幸福は誰かの幸せであり、福祉はみんなお幸せである」ということなど、これまであまり考えてことのない「福祉」について、1時間たっぷりと考える機会となりました。今日学んだことを生かし、「足りないところ」を助け合いながら生きていくことを大切にしていけるとよいと思います。
-
6月4日(火)5年 国語
- 公開日
- 2024/06/04
- 更新日
- 2024/06/04
5年1組
5年生は、国語「いにしえの言葉に親しもう」で、竹取物語を勉強しました。
「おきな」「三寸」「よろづ」「~けり」など、普段使わない言葉やすぐに意味が分からない言葉がたくさん出てきます。意味が分かったところで声に出して読み、,言葉の響きを楽しみました。
-
5月30日(木)5年 七夕飾り
- 公開日
- 2024/05/30
- 更新日
- 2024/05/30
5年1組
5年生も、仲見世商店街に飾る七夕飾りを作りました。1年生とは違って、具体的な夢やかなり現実的な願いが多いように思いました。じっくり考え自分と向き合う時間となりました。
-
5月29日(水)5年 社会
- 公開日
- 2024/05/29
- 更新日
- 2024/05/29
5年1組
5年生の社会「低い土地のくらし」の学習です。輪中のある海津町では、水をどのように活用しているか考えました。今日は地図帳や教科書を使って調べ学習をしました。
-
5月27日(月)5年 理科
- 公開日
- 2024/05/27
- 更新日
- 2024/05/27
5年1組
5年生の理科の学習です。インゲンマメの子葉の大きさによって、発芽後の成長に違いがあることを知った子供たちは、子葉に栄養があるに違いないと考え、それを試すために実験を行いました。ヨウ素液を掛けると、デンプンがあると濃い青紫色に変わり、養分の有無が分かります。次回は、発芽後のしわしばになった子葉や他のデンプンについても調べることになりました。
-
5月23日(木)5年 音楽
- 公開日
- 2024/05/23
- 更新日
- 2024/05/23
5年1組
5年生の音楽です。リコーダーの練習をした後、「階名」と「音名」について習いました。ドレミファソラシドとハニホヘトイロハの対応を覚えました。
-
5月22日(水)5年 理科
- 公開日
- 2024/05/22
- 更新日
- 2024/05/22
5年1組
5年生は理科「植物の発芽と成長」の学習です。温度は発芽に影響があるか、実験の結果から考察をしました。実験や観察では条件の制御をし、仮説に基づいて結果を考察しながら思考力を高めていきます。
-
5月20日(月)5年 道徳
- 公開日
- 2024/05/20
- 更新日
- 2024/05/20
5年1組
5年生は道徳「位置について!」の学習です。どんな人にも公正で公平な態度で接することができるか、教材文をもとに考えました。
最後は、人に対して見方や考え方が変わったことがあるか、考えを深めました。
-
5月16日(木)5年 音楽
- 公開日
- 2024/05/16
- 更新日
- 2024/05/16
5年1組
5年生は、「小さな約束」をリコーダーで演奏をしていました。
長調の曲と比較しながら短調の曲の響きを感じ取って演奏に生かしました。比べることを通して、短調の方が合う曲と長調の方が合う曲の両方があることに気付きましたs。 -
5月15日(水)5年 国語
- 公開日
- 2024/05/15
- 更新日
- 2024/05/15
5年1組
5年生は国語の説明文「インターネットは冒険だ」の学習です。
要旨をまとめるにはどうしたらよいのか考え、自分の意見をノートにまとめました。
-
5月8日(水)5年生 学活
- 公開日
- 2024/05/08
- 更新日
- 2024/05/08
5年1組
5年生は運動会の応援団を選んでいました。
体育館で、大声コンテストをした後の投票です。
先生から誰の名前が呼ばれるのか、祈るように待つ子供たちです。
何事にも真剣に取り組む事ができて、素敵ですね。
-
5月7日(火)5年 理科
- 公開日
- 2024/05/07
- 更新日
- 2024/05/07
5年1組
5年生の理科は今日から新し単元です。植物の発芽には何が必要かを考え、みんなで議論しました。
光や土、水、適温など、これまで植物を育てた経験から話し合いをしましたが、結局は、実際に実験をしてみないと分からないということになりました。
自分の予想を検証する実験や観察だからこそ、理科における見方や考え方が育ちます。
-
5月2日(金)5年 道徳
- 公開日
- 2024/05/02
- 更新日
- 2024/05/02
5年1組
5年生は、道徳の授業で、長所と短所が分かるとどんなよいことがあるのか考えていました。
友達の考えを聞きながら多様な見方や考え方があることを知り、自分の考えを深めることができました。
-
4月25日(木)5年 テスト・音楽・体育
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
5年1組
5年生は、1時間目から社会科のテストに取り組んでいました。
2時間目は、音楽です。強弱記号に気を付けて歌い、その効果について話し合っていました。
3時間目は6年生と合同の体育です。メディシングボールで6年生に挑戦していました。
-
4月24日(水)5年 図工
- 公開日
- 2024/04/24
- 更新日
- 2024/04/24
5年1組
5年生は、図工で自画像を描いています。先日、顔の色付けをしましたが、今日は洋服部分の色付けです。使う絵の具は赤と青と黄の3色のみです。混色や水の加減で色味や明るさなどを工夫するとともに、筆のタッチの変化を付けることで、一人一人こだわりを持った作品を仕上げることができました。
-
4月23日(火)授業参観5
- 公開日
- 2024/04/23
- 更新日
- 2024/04/23
5年1組
5年生は、道徳の授業です。「銀のしょく台」を教材に、ミリエル司教がジャンバルジャンのことをなぜ許せたのか話し合う中で、相手を許す心(寛容)について考えを深めていました。
-
4月22日(月)5年 国語・算数
- 公開日
- 2024/04/22
- 更新日
- 2024/04/22
5年1組
5年生は、国語の物語文で、主人公の心情の変化を読み取っていました。どの子もノートに自分の考えを集中して書いていました。
算数では、三角形の合同の学習をしました。課題を解決すする中で三角形の合同条件について理解することができました。残った時間はAIドリルに挑戦しました。
-
4月19日(金)5年 理科
- 公開日
- 2024/04/19
- 更新日
- 2024/04/19
5年1組
5年生は、理科の学習で天気の変化について勉強します。
今日は、運動場に出て「雲」の観察をしました。時間が経ってから再び観察すると位置や大きさ、形などが変わっていることに気付きました。記録はChromebookで撮影し、教室に戻ってから写真を比較しながら学習を進めます。