-
11月14日(木)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
1・2年複式
1・2年の体育館体育の様子です。
跳び箱を使った運動遊びです。
二つ縦に並べた跳び箱の台の上で体を手で支えながら前に進み、最後は大きくジャンプをしポーズを決めました。
-
11月12日(火)朝 さわトレ
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
1・2年複式
今朝の1・2年生のさわトレの様子です。
ドッジボールラリーの記録に挑戦しました。
人数が少ないので、すぐに順番が回ってきますが、途切れることなく丈夫にボールを投げたりキャッチしたりすることができました。
捕球してすぐに返球する練習をすると、まだまだ記録が向上しそうです。
-
11月11日(月)1・2年 英語
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
1・2年複式
1・2年生の英語の様子です。
今日は、動物の勉強です。歌に合わせて動物の名前を英語で言ったり、カードに動物の絵を貼って自分だけの動物園を作ったりしながら、英語に親しみました。
-
11月8日(金)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
1・2年複式
1・2年生の体育「器械・器具を作っての運動遊び」の様子です。
跳び箱やマットのほか、床で体を使った運動をしています。
今日は、「かえるの足打ち」です。腕で体を支え、振り上げた足で何回音を鳴らせるか挑戦しました。
一番多い2年生の子で3回でした。
-
11月5日(火)1・2年複式 言語科読解
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
1・2年複式
1・2年生は、複式学級での言語科、読解の時間です。1年生は「くらべっこクイズ」、2年生は「大切な人をしょうかいします」の学習に取り組みました。
-
11月1日(金)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
1・2年複式
1・2年生の体育の授業の様子です。
鉄棒を使った運動をしています。
検定を受けた後は、コウモリの体勢でじゃんけんをしたり、逆上がりに挑戦したり、どの子も精一杯頑張っていました。
-
10月30日(水)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
1・2年複式
1・2年生の図工の「わたり授業」の様子です。
1年生は、「ぱくぱっくん」、2年生は「くしゃくしゃ ぎゅ」という教材です。
紙袋からイメージをふくらめ、いろいろな飾りを付けていきます。
-
10月21日(月)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
1・2年複式
1・2年生の体育「鉄棒」の学習の様子です。
足抜き回りやコウモリなどに挑戦しました。
-
10月17日(木)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
1・2年複式
1・2年生の図工の様子です。
給食の配膳の様子を紙版画で表しました。
今日は、順番にインクを付けて刷り上げました。
-
10月16日(水)1・2年複式 音楽
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/16
1・2年複式
1・2年生の音楽は「まつりのリズム」を考えて、演奏順を考えていました。
学校生活の中では、友達と協力する場面がたくさんあります。2年生が、優しく1年生に話しかけ、相談していました。このような場面も、大切な学習の場です。
-
10月16日(水)2年 沼津駅見学
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/16
1・2年複式
2年生は、第二小と合同で、沼津駅の見学に行ってきました。
帰ってきた子供たちから
「沼津駅は1日1万5千人の人が使っている。」
「駅員さんは、24時間働いている。」
と教えてくれました。しっかりお話を聞いてきた証拠ですね。
-
10月15日(火)1・2年 生活科
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
1・2年複式
今日は、待ちに待ったサツマイモの収穫です。
1学期に植えたつるからぐんぐんと葉を増やし、地下のいもに養分を蓄えたサツマイモを、7人で力を合わせて掘りました。
-
10月11日(金)1・2年複式 体育
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
1・2年複式
1・2年生の体育は鉄棒です。「つばめ」、「ふとんほし」などのやり方を先生から説明を受けて、チャレンジします。
上手にできたかな。
-
10月7日(月)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
1・2年複式
1・2年生の体育の様子です。
ドッジボールラリーの記録を取りました。3分間で何回パスできるかをカウントしました。
取り組み始めた頃は30~40回程度でしたが、今日は60回を超えました。
投げることはずいぶんと上手になってきました。次の課題はキャッチすることでしょうか。更なる記録の向上を期待しています。
-
10月4日(金)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
1・2年複式
1・2年生の体育の様子です。
千本小では、全学年が県の体力アップコンテストの種目の一つである「ドッジボールラリー」に挑戦しています。
1・2年生はなかなか回数が伸びないため、今日は、捕ったらすぐに投げる練習をしました。
その後、2チームに分かれドッジボールを楽しみました。少ない方のチームは、内野2人、外野1人です。
-
9月30日(月)1・2年 英語
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
1・2年複式
1・2年生の英語の様子です。
Body Partsでビンゴゲームをしました。
子供たちは、ゲームを通して次々と言葉を習得していきます。
-
9月27日(金)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
1・2年複式
1・2年生の体育の様子です。
ドッジボールラリーに挑戦したあと、みんな大好き「ねことねずみ」を楽しみました。
ねこがねずみに捕まるとねずみに、ねずみがねこに捕まるとねこに変身します。めまぐるしく人数が変わる楽しみを感じながら思い切り体を動かしました。
-
9月27日(金)朝 モンクリ
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
1・2年複式
今朝も、縦割りグループごと場所を決めて、草取りをしました。
一時より伸びるペースは落ちましたが、取っても取ってもなかなか草は減りません。
金曜日にできるときはこれからも草取りを続けていきたいと思います。
+1
-
9月26日(木)1・2年生 学活
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
1・2年複式
1・2年生は、未来の千本について想像して絵をかいていました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
-
9月17日(火)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
1・2年複式
1・2年生は、給食の配膳の様子を紙版画で表すことに挑戦です。
図工専門の先生をゲスト・ティーチャーにお招きし、指導していただきました。
今日は、顔の形や髪の毛の部分を作りました。
-
9月13日(金)1・2年生 生活科
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
1・2年複式
1・2年生は、学校近くの広場で虫取りをしました。
オンブバッタを見つけた子もいました。
つかまえることができると、とてもうれしそうでした。
-
9月12日(木)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
1・2年複式
1・2年生の音楽のわたり授業です。複式学級なので、それぞれ学習する内容が異なります。
1年生は、音を探してまねっこや呼び掛けをする学習、2年生は、鳴き声を組み合わせる学習をしました。
-
9月11日(水)1・2年 生活科
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
1・2年複式
1・2年生は、生活科の時間にシャボン玉を作ることに挑戦していました。
針金ハンガーを丸くしたものに、毛糸をしっかり巻き付けたものを使います。
液をつけ、そっと持ち上げたら、ふわっと動かします。
どの子も上手に作ることができました。
+1
-
9月9日(月)1・2年 読解
- 公開日
- 2024/09/09
- 更新日
- 2024/09/09
1・2年複式
1・2年生の言語科読解の時間です。学年後と異なる学習をわたりで行っています。
1年生は、「くらべっこクイズ」で、くらべたことをヒントにクイズを作る学習をしました。
2年生は、「大切な人をしょうかいします」で、どうしたらわかりやすく伝わるかを考えました。
-
9月6日(金)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
1・2年複式
1・2年生の体育の時間の様子です。
表現リズム遊びで、模倣の動きに挑戦しましした。
サルがの動きをそれぞれ考え、お互いに当て合います。
サルになりきって全員の動きで表現しました。
-
9月4日(水)1・2年 Figjam練習
- 公開日
- 2024/09/04
- 更新日
- 2024/09/04
1・2年複式
子供たちや先生たちがよく使っているJamboardのサービスが今月で終了します。
その後継アプリのFigjamの使い方を1・2年生が学びました。
初回ログインを済ませ、言語を英語から日本語に変更してから、付箋やスタンプ、手書きなどの練習をしました。
-
9月3日(火)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
1・2年複式
1・2年生の図工の様子です。夏休みの思い出を、クレヨンを使い円をぐるぐるとつなげるタッチで描きました。
楽しかったこと、ドキドキしたことなどを、画用紙いっぱいにダイナミックに表現できました。
-
9月2日(月)1・2年 身体測定
- 公開日
- 2024/09/02
- 更新日
- 2024/09/02
1・2年複式
1・2年生の身体測定の様子です。
保健の先生から、自分や友達を大切にするために必要なことを教えてもらった後、身長と体重を測りました。
1年生も2年生も、1学期と比べ、ずいぶん成長しています。
-
8月30日(金)1・2年 学活
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
1・2年複式
1・2年生の学活の様子です。朝の会で歌う歌を話合いで決めました。
月曜日から金曜日まで、それぞれ一日のスタートにふさわしい曲が選ばれました。
-
7月23日(火)1・2年 学活
- 公開日
- 2024/07/23
- 更新日
- 2024/07/23
1・2年複式
初めての通知表を渡される1年生。どんなことが書いてあるのか、先生のお話をしっかり聞いています。
終わった子は、クロームブックを使っての学習です。分からないことがあると、2年生がすぐに教えに来てくれます。
優しい2年生ですね。
-
7月16日(月)1・2年 学活
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
1・2年複式
今学期もあと1週間となりました。1・2年生は来週予定している「おたのしみかい」の計画を立てていました。やってみたいことを自由に出し合い、どのようなことをやるかみんなで話し合いました。
-
7月12日(金)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
1・2年複式
今日は、沼津市教育委員会より、教育長さんをはじめ教育委員さん4名が、主に1年生と2年生の授業の様子や学校施設の状況などを視察しにやってきました。
3時間目に1年生と2年生が別々に行っている国語と算数の時間を見ていただいた後、4時間目は合同で行っている音楽の授業を見ていただきました。子供たちはいつもと同じように、楽しく元気よく集中して表現や歌、合奏を頑張りました。
-
7月12日(金)1・2年 国語・算数
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
1・2年複式
1・2年生複式の授業の様子です。1年生は前の黒板の法を向いて国語の勉強、2年生は後ろを向いて算数の勉強をしました。
1年生は教室や運動場にある物から片仮名で書くものを見付ける学習をしました。2年生は引き算の復習をしました。
-
7月10日(水)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/07/10
- 更新日
- 2024/07/10
1・2年複式
1・2年生の音楽の授業です。今日はエアコンの効く音楽室で勉強しました。
「ぷっかりくじら」の歌に合わせて、鍵盤ハーモニカとリズム打ちをしました。
鍵盤ハーモニカは2年生、リズム打ちは1年生が担当です。
初めての運指や初めてのリズムのパターンに戸惑う場面もありましたが、何度も練習することで、とても上手に演奏することができるようになりました。
-
7月9日(火)1・2年生 図工
- 公開日
- 2024/07/09
- 更新日
- 2024/07/09
1・2年複式
1・2年生は、砂場で図工の活動中でした。
掘った部分に水を入れ、裸足で子供たちが入りました。
「気持ちがいい!」「やわらかいよ!」
と足の感触を楽しむ子供たち。夏にぴったりの活動でした。
-
7月8日(月)1・2年 英語
- 公開日
- 2024/07/08
- 更新日
- 2024/07/08
1・2年複式
1・2年生の英語の時間です。FruitsとVegetablesの名前や読み方などを勉強した後、カードに印刷されたそれぞれのバスケットの絵の中に分類しました。
-
7月4日(木)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
1・2年複式
1・2年生の図工「すなあそびつちあそび」の様子です。クリームたっぷりのイチゴのケーキやプリンなど、こだわりの作品を仕上げました。
-
7月4日(木)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/07/04
- 更新日
- 2024/07/04
1・2年複式
今朝の熱中症指数は運動禁止となる値を下回っていたため、1・2年生はプールに入ることができました。
水に慣れたあと、伏し浮きやペアごとお互いの手を引いて前に進む練習をしました。
-
7月3日(水)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/07/03
- 更新日
- 2024/07/03
1・2年複式
1・2年生の音楽の授業の様子です。1年生は音楽室で「みんなであそぼう」の歌を、2年生は多目的ルームで鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」の練習をしていました。最後に、再び音楽室に集まり、「かっこう」の合奏をしました。
-
7月1日(月)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/07/01
- 更新日
- 2024/07/01
1・2年複式
1・2年生は体育館でマットを使って運動をしました。足でじゃんけんをしたり、首倒立やブリッヂをしたり。
また、肋木を使って足をできるだけ高いところに掛けようと頑張っていました。
+1
-
6月27日(木)2年 図工
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
1・2年複式
1・2年複式の図工です。2年生は、「まどから こんにちは」で、建物を完成させました。
-
6月27日(木)1年 図工
- 公開日
- 2024/06/27
- 更新日
- 2024/06/27
1・2年複式
1・2年複式の図工です。1年生は、あじさいの花を折り紙で折りました。
-
6月20日(木)1・2年 体育
- 公開日
- 2024/06/20
- 更新日
- 2024/06/20
1・2年複式
1・2年生は、プールに入りました。水に慣れるために、リングやスティック、キューブ拾いをしました。今年は梅雨入りが遅く、気温が高く日差しも強い日が続きますが、プールに入るにはとてもよい条件です。
-
6月19日(水)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
1・2年複式
1・2年生7名の音楽は合同で行っています。同じ教材を7人で学ぶものと、別のものを学年ごと学ぶものと、1時間の授業の中で組み合わせてながら行っています。
今日は、歌に合わせてステップを踏んだりカスタネットでリズムを打ったりする学習を一緒に行ったあと、1年生はタンブリンと鈴、2年生は鍵盤ハーモニカの練習を別々に行いました。
-
6月14日(金)1・2年 プール開き
- 公開日
- 2024/06/14
- 更新日
- 2024/06/14
1・2年複式
1・2年生のプール開きです。
水の神様からいただいた聖なる水をプールの中に入れ、全員の手にも分け与えました。バタ足がうまくできるようになりたいと足に水を付ける子や、全身にかける子など、泳ぎが上達するように願いを込めまていました。
通称「地獄のシャワー」を浴びてから入水し、しばらく水に慣れた後はリングやダイブスティック拾いに挑戦しました。
午前中から30度に達しようかという気温の中、水の中はとても気持ちよかったようです。
-
6月12日(水)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/06/12
- 更新日
- 2024/06/12
1・2年複式
1・2年生の音楽の時間です。いろいろな曲に合わせてリズム遊びをしました。歌ったり、体を動かしたり、カスタネットを使ったり。楽しく授業をしています。
-
6月10日(月)1・2年 学活(あぶトレ)
- 公開日
- 2024/06/10
- 更新日
- 2024/06/10
1・2年複式
1・2年生は、防災まちづくりアドバイザーさんをお招きし、不審者対応について学びました。登下校中や放課後などに通学路や家の周りで不審者に出会ったときの対処の仕方を学び練習をしました。「イカのおすし」のほか、「はちみつじまん」「ひまわり」などの言葉を習いました。御家庭でも、今日の学習について話題にしていただけばと思います。
-
6月6日(木)1・2年 図工
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
1・2年複式
1・2年生は、わたりの図工の授業です。
1年生は、運動会の玉入れの絵、2年生は「わっかでへんしん」のベルトに飾りを付けていました。
-
5月29日(水)1・2年 音楽
- 公開日
- 2024/05/29
- 更新日
- 2024/05/29
1・2年複式
1・2年生の合同音楽の様子です。多目的室で7人が学びます。異なる学年の交流も自然にできています。
-
5月16日(木)1・2年 生活科
- 公開日
- 2024/05/16
- 更新日
- 2024/05/16
1・2年複式
1・2年生は生活科で学校探検をしました。
2年生の案内で、校内の教室を探検します。回った教室ではシールと暗号の文字が1文字もらえます。全部の教室でゲットした文字をつなげて読むと・・・。
2年生が1年生に対して優しく教える姿や、1年生が2年生に教わりながら夢中になって学習する姿が印象的でした。
+1