画像1.png

学校日記

いつも千本小を応援いただき、
ありがとうございます。

  • 7月8日(火)1年 国語

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    1年1組

    1年生の国語を見に行くと、片仮名プリントに取り組んでいました。

    とても楽しそうでした。出来なかったことが出来るようになるというのは、楽しいことですね。

  • 7月8日(火)1・2年 プログラミング

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    2年1組

    1・2年生は暑さがひどく、体育ができなくなってしまいました。

    代わりに、みんなでプログラミング学習を行いました。

    先生の説明を聞いて、真剣に取り組みました。

  • 7月8日(火)3年 書写

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    3年1組

    3年生の書写の様子です。

    これまでに習ったことをふまえて、硬筆で丁寧に書いていました。

    形の整ったよい字を書くことができていました。

  • 7月8日(火)4年 算数

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    4年1組

    算数「わり算の筆算」の学習です。

    607÷56 を筆算でどのように計算するのか考えました。

    どの子も、しっかり取り組むことができました。

  • 7月8日(火)6年 三校交流会

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    6年1組

    6年生は第一小・第二小とオンラインで交流をしました。

    楽しみながら自己紹介を聞いた後、いよいよ千本小の出番です。

    少し緊張した面持ちでしたが、一人ずつはっきりと自己紹介をすることができました。

  • 7月8日(火)5年 3校交流会

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    5年1組

    朝の会の時間、5年生が、一小・二小・千本小の3校交流会を行いました。

    学校ごと各学級の学級目標を紹介し合いました。

    3校が統合することで友達が増えることや、たくさんの仲間と遊べること、クラス替えができることなど、期待も膨らみます。

    「一緒に遊びたい」「会うのが楽しみ」「これからもよろしく」と言った声が次々に出てきました。

    会を閉じた後、5年生は事前に一人一人が準備してきた自己紹介カードをロイロノートで共有しました。

    「この子知ってる」「誕生日が1日違いだ」「趣味が同じだ」「陸上をやっている人は僕だけかな」「すごくたくさん書いてある」など、夢中になって新しい友達のカードに見入っていました。

    2学期からもICTを活用して授業交流を進めていきます。

  • 7月7日の給食と5年生の給食時間の様子

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    学校給食

    今週は「千本万博週間」を実施します。

    1日目はフランスです。

    ・食パン

    ・牛乳

    ・たらのフライ

    ・ラタトゥイユ

    ・にんじんのポタージュ

    ・ジャム(メイプル)



  • 7月7日(月)6年 保健

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    6年1組

    6年生の保健の様子です。

    病気の起こり方について学習しました。

    病気が、病原体や抵抗力の低下、生活の仕方、環境などの要因が関わり合って起こることと、病気にかからないためにはどうしたらよいかを考えました。

  • 7月7日(月)5年 道徳

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    5年1組

    5年生の道徳の様子です。

    情報モラルの勉強を「Net モラル CBT」を使って行いました。

    CBT(コンピュータを使ったテスト)を行うと、即座にクラスの傾向と分析が行われ、取り組むべき教材が分かります。

    夏休みには、学級で決めた3つの教材に取り組みます。

  • 7月7日(月)4年 国語

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    4年1組

    4年生の国語「山場のある物語を書こう」の様子です。

    山場でどのような変化が起こるのか考え、それに合わせて場面ごとの出来事や全体の組立を考えながら物語を書き進めました。

  • 7月7日(月)3年 算数

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    3年1組

    3年生の算数の様子です。

    力をつける問題(プリント)で、「長さ」の復習をしました。

    mm、cm、m、kmの使われる場面や、長さの計算の仕方を確認しました。

  • 7月7日(月)2年 算数

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    教科書の問題を使って、大きい数のたし算・ひき算のまとめをしました。

    学期末にやり残しがないように頑張っています。

  • 7月7日(月)1年 生活科

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    1年1組

    1年生の生活科の様子です。

    前半は、育ててきたあさがおの花から色水を作って、アサガオの絵に色を付けました。

    後半は、花びらと葉を押し花にしました。

  • 7月4日の給食と1・2年生の給食時間の様子

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学校給食

    7月7日は七夕です。千本小学校では一足早い七夕献立を実施しました。

    魚のすりみで作った魚麺を天の川に見立て、お吸い物に入れました。

    手作りゼリーは大好評でした。



  • 7月4日(金)6年 書写

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    6年1組

    6年生の書写の様子です。教頭先生が授業を担当しています。

    点画のつながりと読みやすさにどのような関係があるのか考えながら、平仮名4文字の題字「ひまわり」を練習しました。

    今日も、西高書道部の皆さんに指導のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

  • 7月4日(金)5年 家庭科

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    5年1組

    5年生の家庭科の様子です。

    フェルトを使った小物作りをしました。

    なみぬいやかがりぬい、玉どめ、玉結びなどを組み合わせて、ペンケースやマスコットなど、思い思いの作品を作りました。

  • 7月4日(金)3・4年 体育

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    3・4年複式

    3・4年生の体育の様子です。

    体育館の中は暑いですが、大型扇風機2台をフル稼働させて何とか実施しています。

    今日はチーム対抗でソフトバレーのゲームを行いました。

    振り返りは涼しい教室で行いました。

  • 7月4日(金)2年 算数

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    今日は欠席が1名いたので、3人で授業です。

    教科書の「できるようになったこと」に自分のペースで取り組みました。

    3けたまでのたし算とひき算についてしっかりと復習ができました。

  • 7月4日(金)1年 道徳

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    1年1組

    1年生の道徳の様子です。

    教材文「おふろばそうじ」を使って、家族のためにできることを考えました。

    実践につながると良いと思います。

  • 7月3日の給食

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    学校給食

    ・さくらごはん

    ・牛乳

    ・鶏肉の唐揚

    ・塩もやし

    ・かぼちゃのみそ汁

  • 7月3日(木)6年 国語

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    6年1組

    6年生の国語の様子です。

    SNSやブログ、掲示板などについて、そこで交わされる投稿のやりとりの例をもとに、説得の工夫を読み取りました。

    国語の時間でも、身近な題材を扱って情報モラルの学習を進めています。

  • 7月3日(木)5年 音楽

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    5年1組

    5年生の音楽の様子です。

    打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして、リズムアンブル作りに挑戦しました。

    マラカスやコンガ、ウッドブロック、ボンゴ、カバサ、トライアングルなど、様々な楽器の特長を生かしたアンサンブルができました。

  • 7月3日(木)4年 3校交流会

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    4年1組

    4年生が、一小・二小・千本小の3校交流会に参加しました。

    今日は、学校ごと順に自己紹介(得意なことや好きなこと、その理由など)をし合いました。

    個々の紹介が終わるたびに、大きな拍手が自然な形で湧き起こりました。

    千本小と比べ、他の2校は同級生の数が多く、気の合う友達が新しくできそうな予感です。


  • 7月3日(木)3年 図工

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    3年1組

    3年生の図工の様子です。

    作品を写真に収め、ロイロノートにまとめます。

    できあがったカードは、相互に鑑賞して良いところを見付けました。

  • 7月3日(木)2年 算数

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    3けたのひき算を使う例として、100円玉で買い物をする場面について考えました。

    100のまとまりで考えると、百の位の計算だけでよいことを学びました。

  • 7月3日(木)1年 算数

    公開日
    2025/07/03
    更新日
    2025/07/03

    1年1組

    1年生の算数の様子です。

    計算カードを使ってペアで引き算の練習をしました。

    素早く答えらる子とそうでない子がいます。家庭でも繰り返し練習をお願いします。

  • 7月2日(水)昼休みの様子

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年1組

     7月最初の昼休み。教室の窓から見えたのは、6年生が下級生と遊んでくれている様子でした。

    笑い声が聞こえてきそうな素敵な風景に思わずカメラを構えました。

     下級生もどんどん寄ってきて、ジャングルジムやボールブランコに6年生を誘います。暑い中ですが、

    元気な子供たちにパワーをもらえます。

     同時に1年生の教室でも6年生が、あさがおが病気にならないように、スプレーで予防をしてくれていました。

     学校が6年生に支えられているなと実感できる出来事でした。

  • 7月2日(水)6年 算数

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    6年1組

    6年生の算数の様子です。

    真分数を帯分数で割るわり算の学習です。

    真分数を真分数で割るわり算のときのやり方を適用してよいのか考えました。

    4ます関係表を用いて立式をし、割る数を逆数にし、分母同士、分子同士の積を求めればよいことを確認しました。

  • 7月2日(水)5年 国語

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    5年1組

    5年生の国語「世界でいちばんやかましい音」の様子です。

    物語の組立や山場を考え、面白さを感じながら読み取っていきます。

    この1学期、5年生は授業に集中して取り組むことができる子が増えてきました。

  • 7月2日(水)4年 国語

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    4年1組

    4年生の国語の様子です。

    山場のある物語を書く学習です。

    「はじめ」「中」「終わり」の構成で、時と場所、出来事、中心人物とその他の人物を考え、組立を工夫しながら物語を書いていきます。

  • 7月2日(水)3年 3校交流会

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/03

    3年1組

    3年生が、一小・二小・千本小の3校交流会に参加しました。

    今日は、学校ごと順に自己紹介(好きなことや好きな物など)をし合いました。

    3年生は4人だけですが、来年4月に統合すると一緒に生活することになる友達のが増えることを実感したようです。

    緊張しつつも笑顔がたくさん出る時間となりました。

  • 7月2日(水)2年 算数

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    2年1組

    2年生の算数の様子です。

    今日は105-78のように、10の位が繰り下げられない場合にどうしたらよいか考えました。

    繰り下がりを2回する必要があることに気付き、他の問題もすらすらできるよういなりました。

  • 7月2日(水)1年 国語

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    1年1組

    1年生の国語の様子です。

    「大きなかぶ」のお話を役割演技により劇化しました。

    おじいさん、おばあさん、まご、犬、ねこ、ねずみの6つの役が必要ですが、1人足りません。

    支援員さんが加わることで大きなかぶをぬくために、家族が協力する様子を演じることができました。

    役割を交代しながら何回もやるわけですが、最後は、校長も成り行き上参加することになり、おばあさんやくを演じることとなりました。

    無事にかぶを抜くことができて良かったです!

  • 7月2日の給食

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    学校給食

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・ホキのみそマヨパン粉焼き

    ・おくらとキャベツの和え物

    ・けんちん汁

  • 7月1日の給食

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学校給食

    ・ウィンナーのカレーピラフ

    ・牛乳

    ・豆とかぼちゃのコロッケ

    ・冬瓜のスープ

  • 7月1日(火)6年 算数

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    6年1組

    6年生の算数の様子です。

    「資料の整理」のテストを返却しました。

    定着していない内容やミスをした箇所は、丁寧にやり直しをしました。

  • 7月1日(火)5年 国語

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    5年1組

    5年生の国語「世界で一番やかましい音」の様子です。

    この物語の面白さを考える学習です。

    Figjamを使ってまとめていました。

  • 7月1日(火)4年 理科

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    4年1組

    4年生の理科の様子です。

    筒の中に水を満たし、スポンジでできたクジラにクリップを付けて閉じ込めます。

    はじめクジラは浮いていますが、水を押し棒で押すと、スポンジの中の空気の体積が小さくなりクジラが小さくなり、沈んでいきます。

    密度や圧力、浮力、パスカルの原理などを知らない4年生では原理の説明をすることはできないのですが、子供たちにはとても不思議な現象で、非常に興味深そうに実験に臨んでいました。詳しく知りたい場合は、「浮沈子」について調べてみるといいと思います。

  • 7月1日(火)3年 国語

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    3年1組

    3年生の国語の様子です。

    「ワニのおじいさんのたから物」のテストの返却をし、テスト直しをしました。

  • 7月1日(火)2年 国語

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    2年1組

    2年生の国語の様子です。

    看板とガイドブックの違いを見付けて説明する学習です。

    目的に応じた媒体があることや、媒体によって伝える対象や伝え方が変わることに気付きました。

  • 7月1日(火)1年 国語

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    1年1組

    1年生の国語「大きなかぶ」の読み取りの様子です。

    おじいさんがかぶを抜こうとして、どのようなことをしたか、出来事を順番に読み取っていきます。

    次回は、読み取ったことをもとにみんなで役割演技をする予定です。

  • 7月1日(火)朝 読み聞かせ

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    トピックス

    朝、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

    昨年度まではPTAの役員さんから呼び掛け、ボランティアを募っていましたが、今年度からは学校運営協議会に依頼し、募っていただきました。

  • 6月30日の給食

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/07/01

    学校給食

    ・食パン

    ・牛乳

    ・ミートグラタン

    ・キャベツとコーンのソテー

    ・ジャム(メープル)

  • 6月30日(月)6年 算数

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    6年1組

    6年生の算数の様子です。

    分数と分数の計算(かけ算とわり算)の仕方を説明する学習です。

    授業の後半は、練習問題に挑戦し、できた子から先生に丸付けをしてもらいました。

  • 6月30日(月)5年 国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年1組

    5年生の国語の様子です。

    「新聞記事を読み比べよう」の単元テストに取り組みました。

    どの子も集中しています。

  • 6月30日(月)4年 国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    4年1組

    4年生の国語「走れ」の学習の様子です。

    今日は、3と4の場面の山場で起こった変化を叙述に即して読み取りました。

  • 6月30日(月)3年 理科

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    3年1組

    3年生の理科の様子です。

    風の強さを変えると、車の走る距離がどのように変わるかを実験を通して考えます。

    実験は、複数回試行し、信頼性のあるデータを取ることが大切であることを学びました。

  • 6月30日(月)2年 国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年1組

    2年生の国語の様子です。

    漢字計算テスト週間は終わりましたが、今日も漢字(50問テスト)に挑戦しました。

    繰り返し練習し、確実な定着を目指します。

  • 6月30日(月)1年 国語

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    1年1組

    1年生の国語の様子です。

    物語文「大きなかぶ」の学習がスタートしました。

    今日は、登場する人や動物を見つけ出し、どのような話なのか確認しました。

  • 6月30日(月)朝の登校風景

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    トピックス

    朝の登校の様子です。

    雨の日も風の日も、今日のように暑い日も、スクールガードのボランティアの皆さんのおかげで、毎朝子供たちが安全に登校できています。

    どうもありがとうございます。