学校日記

9/5(木)授業の様子 5年生

公開日
2024/09/05
更新日
2024/09/05

5年生

  • IMG_5685.JPG
  • IMG_5692.JPG
  • IMG_5696.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787034?tm=20240905140800

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787035?tm=20240905140801

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787036?tm=20240905140801

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787037?tm=20240905140801

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787038?tm=20240905140801

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787039?tm=20240905140802

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787040?tm=20240905140802

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/31787041?tm=20240905140802

 5年1組は学活で委員会決めを行っていました。はじめになりたい委員会にネーム磁石を貼り付けます。人気が大きく分かれています。先生から「全体を見て、変えたい人は今のうちに変えて」というと何人かはネーム磁石を張り替えました。倍率の高かった人気の委員会にはなれたでしょうか。どの委員会になっても「学校のために、全児童のために」と前向きに取り組んでくださいね。

 2組は、理科の学習です。始めにウォーミングアップでカフートを使って理科の問題を解いていきました。ベスト3までに入れた子は誰だったのでしょうか。

 3組は、国語「心の動き」の学習です。テーマを元にノートにイメージマップを書いて関連するイメージを広げていきました。「全部つながってるよ」と見せてくれる子もいました。

 4組は、社会科「米農家の現状を知ろう」という大きなテーマの元、まずは米作りの盛んな山形県での米作りについて考えていました。