学校日記

10/8(火)4年1組「国語」公開授業 

公開日
2024/10/08
更新日
2024/10/08

4年生

  • IMG_3260.JPG
  • IMG_3262.JPG
  • IMG_3258.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204930?tm=20241008164949

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204931?tm=20241008164950

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204932?tm=20241008164950

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204933?tm=20241008164950

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204934?tm=20241008164950

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204935?tm=20241008164950

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204936?tm=20241008164951

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204937?tm=20241008164951

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204938?tm=20241008164951

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu009/blog_img/54204939?tm=20241008164951

 本日、4年1組の国語「広告を読みくらべよう」の公開授業が行われました。広告1と2の2枚の広告、どちらも同一商品(体温計)の広告で、写真やキャッチフレーズが違うだけです。「この広告を薬局に貼るならどっちを選びますか?」とみんなで課題を設定しました。自分なら広告1か2かをネーム磁石で貼りました。今日は「両方」という考えも尊重しました。どうして、その広告を選んだのか、また両方を選んだのかを発表していきます。

「なるほど」「たしかに」拍手など、違う意見にも共感する温かい反応がありました。「○○さんの意見を聞いて、若干こっちに変えました」と、友達の意見を聞いて、自分の考えを変えた子もいます。それもまた素晴らしいことです。

 この2種類の広告は、誰に対して伝えたいのかを考えながら、発言する子もいました。

 これからも自分の考えに自信をもって、また、友達に共感したり、賛同したり、時に違う意見に向き合ったりしながら、学びを深めていきましょう!たくさんいろんな意見が聞けて、すごく楽しい授業でしたよ!